ダイヤモンドを知る

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて

最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきています。
一粒ダイヤモンドは派手ではありませんがシンプルでも気品があり大人の女性を演出してくれる魅力があるからです。また、一粒なので自己主張しすぎずさりげなく付けられるのも人気の一つのようです。今回はそんな人気の一粒ダイヤモンドの情報についてまとめました。

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤは婚約指輪などのマリッジリングでもおなじみですが、最近では一粒ダイヤのネックレス、ピアスなどを普段使いでつけるファッションも増えてきています。一粒ダイヤのネックレスは悪目立ちせず控えめなのにきちんと存在感もあり、一つ首元につけただけで女性のデコルテを美しく見せてくれたり大人の女性の雰囲気を演出してくれたりするのが人気の理由です。

また、デザインがシンプルですから、他のモチーフアクセサリーのように飽きがきたりすることもなく、服やシーンもとりわけ選ぶことなくどこでもつけていけるというのも魅力の一つです。ピアスも一粒ダイヤなら小振りの物でも強く光輝き、さりげなくセンスの良さを演出してくれます。女性であれば髪の間からきらりとのぞく輝きが素敵です。
一粒ダイヤモンドを使用したアクセサリーは女性らしさとセンスの良さを引き立ててくれる女性に嬉しいアイテムなのです。

ダイヤモンドの持つ魅力でより素敵に

人間古来よりダイヤモンドに魅了されてきましたが、初期はその輝きというよりも石の硬さがどの鉱物よりも強固なことから、永続性や不滅、強さなどを価値として見出したようです。その後、研磨の技術が進んでからダイヤモンドはその輝きも評価されるようになったのです。しかし現在では多くの人がダイヤモンドのこの輝きの二つの面について知っているのではないでしょうか。

一説では女性はダイヤを身に付けることで自信の魅力が増すという理由で輝くこの宝石を好み、男性はこの石に富や豊さなどの価値を見出して魅了される傾向があるそうです。このように男女でダイヤに見出す価値は異なることもあるようですが、ダイヤの輝きは顔の血色を良く見せてくれるなどとも言われていますから、持ち主の魅力をアップさせてくれることは間違いないようです。また、人間は本能として輝きを持つ物に惹かれるという部分もあるとされているので、ダイヤの輝きはより自身の魅力を引き立ててくれるのです。また、無色透明のダイヤはイメージとして少し高貴で冷たいような印象を与えることもあるようですが、一粒ダイヤであればあまり近寄りがたい雰囲気を出さず気品のある自分を演出できるでしょう。

一粒ダイヤの多くは無色透明ですが、ダイヤにはブラウンやピンクなどのカラーの物もあります。ブラウンはシャンパンカラーなどと呼ばれ、無色よりも暖かみを感じさせてくれる色であり、ピンクは可愛らしい印象を与えてくれるでしょう。中にはブラックダイヤなどもあってこれは同じ一粒ダイヤでもかなりクールな印象を与えるかもしれません。このように無色だけでなくあえてカラーダイヤをチョイスしてみるのもおしゃれかもしれません。無色のダイヤとカラーダイヤは、カジュアルなシーン、フォーマルなシーンなど場面によって使いわけるのもいいでしょう。

パワーストーンとして一粒ダイヤを身に付ける

ダイヤモンドはアクセサリーとしても魅力的ですが、宝石なのでパワーストーン的な意味も持っています。ダイヤモンドのパワーストーンとしての意味を挙げると次のようになります。

魔除け、持ち主の願う気持ちを強化する、良縁、愛を引き寄せる、絆を深める、財産を引き寄せる、  永遠の愛、カリスマ性

このようにダイヤモンドはその輝きにより自身の魅力をアップさせ、その結果、恋愛運や対人運、金運など様々な良縁を与えてくれるとされているのです。一粒ダイヤモンドをさりげなくつけることでダイヤモンドのパワーを授かることができるかもしれません。ダイヤモンドは身に付けることで自分の自信が増し、内面からも輝ける宝石なのです。

一粒ダイヤを選ぶ際には止め爪やチェーンも好みの物を

一粒ダイヤを選ぶ際にはどうしても石にばかり気持ちが行きがちですが、金具である止め爪やチェーンの種類などによってもかなり石の印象は変わってきます。

例えば一粒ダイヤを一本の爪で固定するタイプは止める部分が少ないので、ダイヤモンドの良さが金具に邪魔されず引き立ちます。一方、6本爪のタイプは止める部分が多いので石が安定した感じがしますが、一本爪よりは金具が目立ってしまいます。石をより引き立てたい人には一本爪タイプがおすすめです。

チェーンに関してもあずきチェーンと呼ばれる円形の鎖のような定番のネックレスチェーンは石の存在感を消さないシンプルなデザインで、なおかつ男女どちらでも身に付けることができます。気品がありますが、カジュアルなシーンでも付けやすいなどの良さがあるでしょう。一方、ベネチアチェーンもしくは、ブリオッテ、ボックスチェーンなどと呼ばれる四角い鎖のタイプも定番ですが、こちらの方がどことなく重厚感があり華やかな印象があります。

このようにダイヤだけでなく止め爪やチェーンなども一粒ダイヤを選ぶ際には確認しておきたいポイントです。

一粒ダイヤは金属によっても違った印象に

先ほどは留め具やチェーンのデザインも一粒ダイヤを選ぶ際には重要であるとしましたが、それだけではなく、石をのせている金属によってもイメージが変わってくるでしょう。

例えば金属としても価値の高いプラチナは高級感がありますが、色も銀色のスマートな光沢で品があるため、年齢を重ねて行っても抵抗なく付けていられる素材でしょう。他には毎日使う物にはゴールドをプラスしてみたり、女性らしい印象ならピンクゴールド、エレガントでクールなイメージを与えたいならイエローゴールド、繊細で可憐なイメージにしたい人はホワイトゴールドなどがおすすめです。
一粒ダイヤを選ぶ際には使用されている金属にも注目しましょう。

一粒ダイヤの大きさについて

一粒ダイヤは一石のみなのでシンプルではありますが、石の大きさによっても印象が変わってきます。例えば0、1~0、2カラットだとかなり小ぶりな印象を与えますが、同時に可愛らしく上品なイメージにもなります。逆に0、5カラットを超えると大きいイメージになるようです。
一般的には0、3~0、5カラットぐらいの大きさが年齢を選ばず付けやすい大きさとされています。

一粒ダイヤは重ね付けすることもできる

一粒ダイヤはデザインがシンプルで悪目立ちしないため、他の宝石、もしくはアクセサリーと重ね付けすることもできます。

例えば少しカジュアルな印象にしたい場合はイニシャルのネックレスなどと重ねづけしたり、きちんとした印象により見せたい場合はパールと一緒に身に付けるといった感じです。また、他の宝石の色石などと一緒に付ける場合、石が大きい方のネックレスチェーンなどを長くするとバランスが良く見えるそうです。

まとめ

いかがでしたか?
一粒ダイヤは素敵な女性を演出するのに一役かってくれる嬉しいアクセサリーでしたね。しかし、金具、素材、チェーン、付け方など知っておくとさらに一粒ダイヤを魅力的に見せてくれる方法や知識もあるようです。ぜひこれらを参考にしてさらに一粒ダイヤを素敵に身に付けてみてくださいね。

関連記事

  1. 歴史から見るダイヤモンドのカット

    歴史から見るダイヤモンドカット

  2. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

    ダイヤモンドの価値を決めるカラット

  3. ダイヤモンドの取引所にまつわるお話

  4. ダイヤモンドジュエリーの魅力とは

    ダイヤモンドジュエリーの魅力とは?

  5. ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう

    いざ結婚指輪を選ぶ!

  6. ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

    ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

  7. プラチナの特徴って?あまり知られていない歴史についてもご紹介!

  8. 鑑定書・鑑別書

    知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

ネット通販で購入

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

おすすめ記事

ダイヤモンドピアスを選ぶコツ

ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのコツ

耳元でキラリと煌めくダイヤモンドは放つ光がお顔をパッと明るくしてくれますね。ダイヤモンドピアスと…

氷点下の宝石?ダイヤモンドダストって?

ダイヤモンドダストと一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?冬の季節に見られるといわれる自然現…

ダイヤモンドを普段使いに

思い切ってダイヤモンドリングを普段使いに

ピンキーリングとの出会いピンキーリングとの出会いは幸せになりたいと思う気持ちで購入をしました。…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドリングの選び方

ダイヤモンドリングの魅力や種類

永遠の輝きを持つ、美しいダイヤモンドは女性のあこがれですね。リング(指輪)は、数あるジュエリーのアイ…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

宝石といえばダイヤモンドと言っても過言ではないほど有名なダイヤモンドですが、どんな鉱物なのかなど詳し…

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの4Cって一体なんだ??

ダイヤモンドの「4C」について古くは、国の権力者だけが手にすることができたダイヤモンド。それは富…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

誕生石に込められた言葉と意味

誕生石とは、生まれた月別に選定された宝石のことを言います。12個それぞれの石が幸運を呼び寄せ、お守り…

エンゲージリング

  1. エンゲージリングを普段使いに
  2. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

購入のためのヒント

  1. 誕生石

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

世界で最も大きなダイヤモンドの産地

ダイヤモンドの原石は、どんな場所でも見つかるというわけではありません。とはいえ、人々が必死になって探…

ダイヤモンドのメンテナンス方法

美しく輝くダイヤモンド。いつまでもその輝きを維持しておきたいですよね?実はダイヤモンドは薬品などにも…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

ダイヤモンドジュエリーを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーを選んでみよう

ダイヤモンドジュエリーの選び方初めてダイヤモンドジュエリーを身に付けた時、大人になった自分にワク…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのルール
  1. 知られざるダイヤモンドの歴史について
  2. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  3. エンゲージリング

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  2. ダイヤモンドの4Cとは
  3. ダイヤモンドの評価
  4. ダイヤモンドの評価
  5. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  6. ダイヤモンドの4C
  7. 鑑定書・鑑別書
  8. カラーダイヤモンドを知りましょう

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP