ダイヤモンドを知る

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて

最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきています。
一粒ダイヤモンドは派手ではありませんがシンプルでも気品があり大人の女性を演出してくれる魅力があるからです。また、一粒なので自己主張しすぎずさりげなく付けられるのも人気の一つのようです。今回はそんな人気の一粒ダイヤモンドの情報についてまとめました。

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤは婚約指輪などのマリッジリングでもおなじみですが、最近では一粒ダイヤのネックレス、ピアスなどを普段使いでつけるファッションも増えてきています。一粒ダイヤのネックレスは悪目立ちせず控えめなのにきちんと存在感もあり、一つ首元につけただけで女性のデコルテを美しく見せてくれたり大人の女性の雰囲気を演出してくれたりするのが人気の理由です。

また、デザインがシンプルですから、他のモチーフアクセサリーのように飽きがきたりすることもなく、服やシーンもとりわけ選ぶことなくどこでもつけていけるというのも魅力の一つです。ピアスも一粒ダイヤなら小振りの物でも強く光輝き、さりげなくセンスの良さを演出してくれます。女性であれば髪の間からきらりとのぞく輝きが素敵です。
一粒ダイヤモンドを使用したアクセサリーは女性らしさとセンスの良さを引き立ててくれる女性に嬉しいアイテムなのです。

ダイヤモンドの持つ魅力でより素敵に

人間古来よりダイヤモンドに魅了されてきましたが、初期はその輝きというよりも石の硬さがどの鉱物よりも強固なことから、永続性や不滅、強さなどを価値として見出したようです。その後、研磨の技術が進んでからダイヤモンドはその輝きも評価されるようになったのです。しかし現在では多くの人がダイヤモンドのこの輝きの二つの面について知っているのではないでしょうか。

一説では女性はダイヤを身に付けることで自信の魅力が増すという理由で輝くこの宝石を好み、男性はこの石に富や豊さなどの価値を見出して魅了される傾向があるそうです。このように男女でダイヤに見出す価値は異なることもあるようですが、ダイヤの輝きは顔の血色を良く見せてくれるなどとも言われていますから、持ち主の魅力をアップさせてくれることは間違いないようです。また、人間は本能として輝きを持つ物に惹かれるという部分もあるとされているので、ダイヤの輝きはより自身の魅力を引き立ててくれるのです。また、無色透明のダイヤはイメージとして少し高貴で冷たいような印象を与えることもあるようですが、一粒ダイヤであればあまり近寄りがたい雰囲気を出さず気品のある自分を演出できるでしょう。

一粒ダイヤの多くは無色透明ですが、ダイヤにはブラウンやピンクなどのカラーの物もあります。ブラウンはシャンパンカラーなどと呼ばれ、無色よりも暖かみを感じさせてくれる色であり、ピンクは可愛らしい印象を与えてくれるでしょう。中にはブラックダイヤなどもあってこれは同じ一粒ダイヤでもかなりクールな印象を与えるかもしれません。このように無色だけでなくあえてカラーダイヤをチョイスしてみるのもおしゃれかもしれません。無色のダイヤとカラーダイヤは、カジュアルなシーン、フォーマルなシーンなど場面によって使いわけるのもいいでしょう。

パワーストーンとして一粒ダイヤを身に付ける

ダイヤモンドはアクセサリーとしても魅力的ですが、宝石なのでパワーストーン的な意味も持っています。ダイヤモンドのパワーストーンとしての意味を挙げると次のようになります。

魔除け、持ち主の願う気持ちを強化する、良縁、愛を引き寄せる、絆を深める、財産を引き寄せる、  永遠の愛、カリスマ性

このようにダイヤモンドはその輝きにより自身の魅力をアップさせ、その結果、恋愛運や対人運、金運など様々な良縁を与えてくれるとされているのです。一粒ダイヤモンドをさりげなくつけることでダイヤモンドのパワーを授かることができるかもしれません。ダイヤモンドは身に付けることで自分の自信が増し、内面からも輝ける宝石なのです。

一粒ダイヤを選ぶ際には止め爪やチェーンも好みの物を

一粒ダイヤを選ぶ際にはどうしても石にばかり気持ちが行きがちですが、金具である止め爪やチェーンの種類などによってもかなり石の印象は変わってきます。

例えば一粒ダイヤを一本の爪で固定するタイプは止める部分が少ないので、ダイヤモンドの良さが金具に邪魔されず引き立ちます。一方、6本爪のタイプは止める部分が多いので石が安定した感じがしますが、一本爪よりは金具が目立ってしまいます。石をより引き立てたい人には一本爪タイプがおすすめです。

チェーンに関してもあずきチェーンと呼ばれる円形の鎖のような定番のネックレスチェーンは石の存在感を消さないシンプルなデザインで、なおかつ男女どちらでも身に付けることができます。気品がありますが、カジュアルなシーンでも付けやすいなどの良さがあるでしょう。一方、ベネチアチェーンもしくは、ブリオッテ、ボックスチェーンなどと呼ばれる四角い鎖のタイプも定番ですが、こちらの方がどことなく重厚感があり華やかな印象があります。

このようにダイヤだけでなく止め爪やチェーンなども一粒ダイヤを選ぶ際には確認しておきたいポイントです。

一粒ダイヤは金属によっても違った印象に

先ほどは留め具やチェーンのデザインも一粒ダイヤを選ぶ際には重要であるとしましたが、それだけではなく、石をのせている金属によってもイメージが変わってくるでしょう。

例えば金属としても価値の高いプラチナは高級感がありますが、色も銀色のスマートな光沢で品があるため、年齢を重ねて行っても抵抗なく付けていられる素材でしょう。他には毎日使う物にはゴールドをプラスしてみたり、女性らしい印象ならピンクゴールド、エレガントでクールなイメージを与えたいならイエローゴールド、繊細で可憐なイメージにしたい人はホワイトゴールドなどがおすすめです。
一粒ダイヤを選ぶ際には使用されている金属にも注目しましょう。

一粒ダイヤの大きさについて

一粒ダイヤは一石のみなのでシンプルではありますが、石の大きさによっても印象が変わってきます。例えば0、1~0、2カラットだとかなり小ぶりな印象を与えますが、同時に可愛らしく上品なイメージにもなります。逆に0、5カラットを超えると大きいイメージになるようです。
一般的には0、3~0、5カラットぐらいの大きさが年齢を選ばず付けやすい大きさとされています。

一粒ダイヤは重ね付けすることもできる

一粒ダイヤはデザインがシンプルで悪目立ちしないため、他の宝石、もしくはアクセサリーと重ね付けすることもできます。

例えば少しカジュアルな印象にしたい場合はイニシャルのネックレスなどと重ねづけしたり、きちんとした印象により見せたい場合はパールと一緒に身に付けるといった感じです。また、他の宝石の色石などと一緒に付ける場合、石が大きい方のネックレスチェーンなどを長くするとバランスが良く見えるそうです。

まとめ

いかがでしたか?
一粒ダイヤは素敵な女性を演出するのに一役かってくれる嬉しいアクセサリーでしたね。しかし、金具、素材、チェーン、付け方など知っておくとさらに一粒ダイヤを魅力的に見せてくれる方法や知識もあるようです。ぜひこれらを参考にしてさらに一粒ダイヤを素敵に身に付けてみてくださいね。

関連記事

  1. 世界に一つのダイヤモンドジュエリー

  2. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

    使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

  3. ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

  4. 結婚指輪選び、6つのポイント

    いざ結婚指輪選び!6つのポイント

  5. 身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

    身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

  6. ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

  7. プラチナ

    やはりプラチナを選びたい!

  8. ダイヤモンドの評価と価格の関係

ネット通販で購入

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

おすすめ記事

ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

鑑定書におけるダイヤモンドの4Cのクラリティグレードでは、その評価が何段階かに分けて詳しくグレーディ…

ダイヤモンドのクラリティ

ダイヤモンドのクラリティってなんだ??

ダイヤモンドのクラリティについて一見して同じように見えるダイヤモンドですが、この世に二つと同じ石…

マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

マリッジリング(marriage ring ) いわゆる結婚指輪の始まりは、ローマ時代といわれていま…

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

4C以外のカットの種類と魅力

カットについてダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアン…

ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの4Cって一体なんだ??

ダイヤモンドの「4C」について古くは、国の権力者だけが手にすることができたダイヤモンド。それは富…

ピアスの歴史と選び方のポイント

ピアスの歴史と選び方のポイント

ダイヤモンドは指輪、ネックレスなど様々なアクセサリーに使用されていますが、耳につけるピアスにも使用さ…

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることが…

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いって?

エンゲージリングは多くの場合、女性は男性からプロポーズや婚約の際に渡される指輪のことです。しかしこの…

失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

一粒ダイヤモンドのネックレスは、つけているだけで首元に華やかさとエレガントな印象を与えてくれます。普…

エンゲージリング

  1. ダイヤモンドリングの選び方
  2. 結婚指輪選び、6つのポイント
  3. エンゲージリングを普段使いに

購入のためのヒント

  1. ネット通販で楽しいダイヤモンド選び
  2. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

ダイヤモンドの基礎知識

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

ダイヤモンドのインクルージョンとは

ダイヤモンドのインクルージョンとは???

ダイヤモンドのインクルージョンについて地中深く、太古からの長い年月をかけて形成されるダイヤモンド…

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきて…

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなってしまったダイヤモンドジュエリーを売りたい、下取りに出したい…そんな時はどうしたらいいの…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

永遠の輝きを持つ世界で一番愛される宝石の王様「ダイヤモンド」。ジュエリーに使われるダイヤモンドのほと…

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

  1. 知られざるダイヤモンドの歴史について
  2. ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ
  3. ダイヤモンドジュエリーの魅力とは
  4. 結婚指輪選び、6つのポイント
  5. 一粒ダイヤモンドの魅力とは?

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. ダイヤモンドの価値評価
  4. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  5. ダイヤモンドの4Cとは
  6. ダイヤモンドのカット
  7. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  8. ダイヤモンドのカラー

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

PAGE TOP