購入のためのヒント

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?

数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂うダイヤモンドは女性の憧れですね。ダイヤモンドジュエリーには、カラーやカットなどのグレードが高い「一生もののジュエリー」から、気軽に毎日身に着けることができる「カジュアルなジュエリー」まで、多種多様にあります。「ダイヤモンドジュエリーを身に着けてみたい」と思ったとき、どこで購入しますか?

「お店で購入する」「通販で購入する」など、大きく分けて二つの方法があります。

昔は、お店で購入するのが当たり前でしたが、今はどんな品物でもネット通販で購入することができます。ジュエリーにおいても、実店舗で購入するのと変わらない品質の商品と、サービスが受けられるようになっています。ジュエリーショップに入ったことがありますか?初めてジュエリーを購入するときや、初めて入るお店は、なんとなく入りにくい雰囲気がありますね。扱っている商品が高額なだけに、自由に手に取ってみることができません。どんなジュエリーがあるか見てみたいだけなのに、なにか買わないと出られないのではないか…と思ったことはありませんか?さんざん迷ってなかなか決められず、店員さんのセールストークに乗せられて、買うつもりのなかったものを買ってしまったという経験はないでしょうか。

「ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する」ということもできます。ジュエリーの通販は「カタログ通販」や「ECサイト(通販サイト)」があります。実店舗でジュエリーを購入する場合と、通販で購入する場合でメリット・デメリットがあります。それについて比較してみましょう。

ジュエリーショップに行くメリット

  • 商品を実際に手に取ってみることができる。
  • 商品を身に着けてみることができる。
  • 店員さんから直接、商品についての説明を受けることができるので、わからないことはすぐに解決することができる。
  • その場でサイズを測り、指定することができる。

ジュエリーショップに行くデメリット

  • 初めてのお店にはなんとなく入りにくい。
  • 店員さんにショーケースから出してもらわないと、商品を試してみることができない。
  • 店員さんがずっとついている。
  • すすめられると断りにくい。
  • すすめられてつい予算以上の高額な商品を買ってしまうかもしれない。
  • なにも買わないでお店を出るのは、申し訳ないような気がする。

ジュエリーをネット通販で購入するメリット

  • 実店舗が近くになくても、全国どこでも購入することができる。
  • 複数の実店舗を見て歩く時間や交通費が抑えられる。
  • 店員さんに話しかけられるのが苦手と言う人でも大丈夫。
  • 気軽に商品を見ることができる。
  • 店舗のテナント料や人件費などがかからないので、実店舗で売っている同じ品質のダイヤモンドを使った同じデザインのジュエリーを、より安く購入することができる。
  • 急かされることなく、ゆっくり商品を選ぶことができる。
  • 短時間でたくさんの商品を見ることができる。
  • たくさんの商品を見ることができるので、自分の好みのジュエリーを見つけやすい。
  • ほかのショップの商品と、品質や価格を簡単に比較することができる。
  • サイトに気軽に問い合わせすることができる。
  • ダイヤモンドのルース(裸石)のランクと好きなデザインの枠が選べるなど、オーダーメイドのジュエリーを作りやすい。

ジュエリーをネット通販で購入するデメリット

  • 写真でしか商品を見ることができない。
  • 細かな質感や繊細なデザインが伝わりにくいため、想像していたイメージと違う場合もある。
  • サイズが合わなかった場合、サイズ直しに時間がかかる。
  • 信頼できるショップかどうかわからない。
  • 大きくイメージと違った場合や、サイズが合わなかった場合は返品できるかどうか心配。

ジュエリーを店舗で購入する場合と、通販で購入する場合ではそれぞれメリット・デメリットはありますが、ご自分の選びやすい方法で、お気に入りのジュエリーを見つけてみてください。実店舗で実際に商品を試してみて、ネット通販で購入するというのも賢いお買い物の仕方かもしれませんね。

安心してネット通販を利用するための5つのポイント

ジュエリーを扱うネットショップが増え、今までジュエリーショップに足を運んだことがない人も、気軽にジュエリーを手にすることができるようになりました。ネット通販は、スタッフの顔が見えないだけに「高額なジュエリーを購入しても本当に大丈夫なのか」ということは、多くの人が感じることではないでしょうか。いくつかのポイントを押さえて、ネット通販の不安を解消しましょう。

1. お店の評判は?
お店の評判や商品のレビュー、口コミ情報から、信用できる商品を取り扱っているお店かどうかか読み取りましょう。

2. 鑑定書・鑑別書がついているか
一定のグレード以上の一粒石のダイヤモンドには鑑定書がついています。ダイヤモンド以外の、ある程度大きな色石には鑑別書がついていることがあります。鑑定書や鑑別書がついているか確認しましょう。ダイヤモンドの鑑定書は、国際基準で品質が確立されていますので安心です。鑑定書も鑑別書も、厳しい基準をクリアして作られているので、ごまかしがききません。それだけ確かな品質を誇っていると言えます。

3. 保証やアフターサービスは?
お店によって異なってきますが、一定の保証期間があり、その期間の修理やサイズ直しが無料でできる場合があります。「指輪のサイズがきつくなってしまった」「ネックレスのチェーンが切れてしまった」「石が外れてしまった」などという予期せぬトラブルが、意外と多くあるものです。長く使っていると指輪が変形したりすることもありますので、保証期間を過ぎての修理も可能か確認しておきたいですね。様々なケースを予想し、アフターサービスについて調べておきましょう。お気に入りのジュエリーと長く付き合っていくために、大切なポイントとなります。

4. 返品はできる?
注文した商品が届いて、「どうしても気に入らない」「イメージと違いすぎる」などという場合に返品できるか、確認しておきましょう。たいていの場合は、30日間の返品保証があるので、あまり心配しなくてもよさそうです。

5. 問い合わせフォームを有効活用しよう
商品の繊細なイメージが伝わりにくいばかりに、いろいろな疑問も出てくると思います。ジュエリーは安い買い物ではありませんので、失敗しないためにも少しでも疑問に思うことがあれば、問い合わせをしてみましょう。購入前に疑問が解決していると安心ですね。

より品質の高いジュエリーを、より安く購入するために

実店舗で販売されているジュエリーは、ジュエリーそのものの価格の上に、お店にかかるコストも上乗せして商品の価格が付けられています。ネット通販は、そのコストがかからない分、安く購入できる場合が多いため、同じものを購入するならネット通販を利用するほうがお得だと考えることができるでしょう。予算内でより良い品質のジュエリーを選ぶことができます。

ダイヤモンドは、あるグレード以上の石には鑑定書が付いています。厳しい基準をクリアしているので信頼性も高く、「安心をネット通販で買うことができる」という点で、ほかの宝石に比べても通販に適した石だと言えます。もし、迷われているようでしたら、ぜひ一度ネット通販にチャレンジして、その良さを実感してみてくださいね。世界に一つしかない、素敵なダイヤモンドジュエリーと出会えますように…

関連記事

  1. 4C以外のカットの種類と魅力

  2. 一粒ダイヤモンドが人気の理由

  3. ピアスの歴史と選び方のポイント

    ピアスの歴史と選び方のポイント

  4. ダイヤモンドをネット通販で

    ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

  5. 知らなかった!良質な金を選ぶための豆知識と歴史について

  6. 失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

  7. ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

    ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

  8. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

    結婚指輪にはダイヤモンドリングを

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

おすすめ記事

プラチナについてもっと知りたい

ブライダルリングとして最も人気の高い貴金属、プラチナ。永遠に褪せることのない、高貴で潔白な白い輝き。…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンドジュエリーを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーを選んでみよう

ダイヤモンドジュエリーの選び方初めてダイヤモンドジュエリーを身に付けた時、大人になった自分にワク…

ダイヤモンドで資産運用

ダイヤモンドで資産運用を考える

ダイヤモンドで資産運用。その実態は…?今、ダイヤモンドが資産運用に利用できる、と注目されています…

ダイヤモンドジュエリーが魅力的な理由

ダイヤモンドは数ある宝石の中でもダントツの人気をほこる物です。結婚指輪などでももっとも使用されること…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

エンゲージリングを普段使いに

エンゲージリングは普段使いしてもよし!

突然ですが、こないだ長期休みを兼ねて海外旅行へ行って来ました。私には職業柄と言いますが、つい他人…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

毎日気軽に身につけられるアクセサリーを探しているという人がいたら、真っ先にお勧めしたいのが「一粒ダイ…

失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

一粒ダイヤモンドのネックレスは、つけているだけで首元に華やかさとエレガントな印象を与えてくれます。普…

エンゲージリング

  1. どんなエンゲージリングが欲しいですか?
  2. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る
  2. 男性のためのダイヤモンドジュエリー
  3. 良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

ダイヤモンドの基礎知識

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

世界で最も大きなダイヤモンドの産地

ダイヤモンドの原石は、どんな場所でも見つかるというわけではありません。とはいえ、人々が必死になって探…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

アントワープは世界最高のダイヤモンド取引所

採掘されたダイヤモンドの原石は、カットと研磨を施され美しい宝石となった後、世界中にあるダイヤモンド取…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札され…

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることが…

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきて…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

宝石鑑定士という仕事
  1. ダイヤモンドジュエリーを選ぶ
  2. ダイヤモンドの4C
  3. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?
  4. ダイヤモンドの価値評価
  5. 通販でダイヤモンドを購入する秘訣
  6. ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのカット
  2. ダイヤモンドの評価
  3. ダイヤモンドの評価
  4. 鑑定書・鑑別書
  5. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  6. ダイヤモンドの4Cとは
  7. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

PAGE TOP