購入のためのヒント

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?

数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂うダイヤモンドは女性の憧れですね。ダイヤモンドジュエリーには、カラーやカットなどのグレードが高い「一生もののジュエリー」から、気軽に毎日身に着けることができる「カジュアルなジュエリー」まで、多種多様にあります。「ダイヤモンドジュエリーを身に着けてみたい」と思ったとき、どこで購入しますか?

「お店で購入する」「通販で購入する」など、大きく分けて二つの方法があります。

昔は、お店で購入するのが当たり前でしたが、今はどんな品物でもネット通販で購入することができます。ジュエリーにおいても、実店舗で購入するのと変わらない品質の商品と、サービスが受けられるようになっています。ジュエリーショップに入ったことがありますか?初めてジュエリーを購入するときや、初めて入るお店は、なんとなく入りにくい雰囲気がありますね。扱っている商品が高額なだけに、自由に手に取ってみることができません。どんなジュエリーがあるか見てみたいだけなのに、なにか買わないと出られないのではないか…と思ったことはありませんか?さんざん迷ってなかなか決められず、店員さんのセールストークに乗せられて、買うつもりのなかったものを買ってしまったという経験はないでしょうか。

「ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する」ということもできます。ジュエリーの通販は「カタログ通販」や「ECサイト(通販サイト)」があります。実店舗でジュエリーを購入する場合と、通販で購入する場合でメリット・デメリットがあります。それについて比較してみましょう。

ジュエリーショップに行くメリット

  • 商品を実際に手に取ってみることができる。
  • 商品を身に着けてみることができる。
  • 店員さんから直接、商品についての説明を受けることができるので、わからないことはすぐに解決することができる。
  • その場でサイズを測り、指定することができる。

ジュエリーショップに行くデメリット

  • 初めてのお店にはなんとなく入りにくい。
  • 店員さんにショーケースから出してもらわないと、商品を試してみることができない。
  • 店員さんがずっとついている。
  • すすめられると断りにくい。
  • すすめられてつい予算以上の高額な商品を買ってしまうかもしれない。
  • なにも買わないでお店を出るのは、申し訳ないような気がする。

ジュエリーをネット通販で購入するメリット

  • 実店舗が近くになくても、全国どこでも購入することができる。
  • 複数の実店舗を見て歩く時間や交通費が抑えられる。
  • 店員さんに話しかけられるのが苦手と言う人でも大丈夫。
  • 気軽に商品を見ることができる。
  • 店舗のテナント料や人件費などがかからないので、実店舗で売っている同じ品質のダイヤモンドを使った同じデザインのジュエリーを、より安く購入することができる。
  • 急かされることなく、ゆっくり商品を選ぶことができる。
  • 短時間でたくさんの商品を見ることができる。
  • たくさんの商品を見ることができるので、自分の好みのジュエリーを見つけやすい。
  • ほかのショップの商品と、品質や価格を簡単に比較することができる。
  • サイトに気軽に問い合わせすることができる。
  • ダイヤモンドのルース(裸石)のランクと好きなデザインの枠が選べるなど、オーダーメイドのジュエリーを作りやすい。

ジュエリーをネット通販で購入するデメリット

  • 写真でしか商品を見ることができない。
  • 細かな質感や繊細なデザインが伝わりにくいため、想像していたイメージと違う場合もある。
  • サイズが合わなかった場合、サイズ直しに時間がかかる。
  • 信頼できるショップかどうかわからない。
  • 大きくイメージと違った場合や、サイズが合わなかった場合は返品できるかどうか心配。

ジュエリーを店舗で購入する場合と、通販で購入する場合ではそれぞれメリット・デメリットはありますが、ご自分の選びやすい方法で、お気に入りのジュエリーを見つけてみてください。実店舗で実際に商品を試してみて、ネット通販で購入するというのも賢いお買い物の仕方かもしれませんね。

安心してネット通販を利用するための5つのポイント

ジュエリーを扱うネットショップが増え、今までジュエリーショップに足を運んだことがない人も、気軽にジュエリーを手にすることができるようになりました。ネット通販は、スタッフの顔が見えないだけに「高額なジュエリーを購入しても本当に大丈夫なのか」ということは、多くの人が感じることではないでしょうか。いくつかのポイントを押さえて、ネット通販の不安を解消しましょう。

1. お店の評判は?
お店の評判や商品のレビュー、口コミ情報から、信用できる商品を取り扱っているお店かどうかか読み取りましょう。

2. 鑑定書・鑑別書がついているか
一定のグレード以上の一粒石のダイヤモンドには鑑定書がついています。ダイヤモンド以外の、ある程度大きな色石には鑑別書がついていることがあります。鑑定書や鑑別書がついているか確認しましょう。ダイヤモンドの鑑定書は、国際基準で品質が確立されていますので安心です。鑑定書も鑑別書も、厳しい基準をクリアして作られているので、ごまかしがききません。それだけ確かな品質を誇っていると言えます。

3. 保証やアフターサービスは?
お店によって異なってきますが、一定の保証期間があり、その期間の修理やサイズ直しが無料でできる場合があります。「指輪のサイズがきつくなってしまった」「ネックレスのチェーンが切れてしまった」「石が外れてしまった」などという予期せぬトラブルが、意外と多くあるものです。長く使っていると指輪が変形したりすることもありますので、保証期間を過ぎての修理も可能か確認しておきたいですね。様々なケースを予想し、アフターサービスについて調べておきましょう。お気に入りのジュエリーと長く付き合っていくために、大切なポイントとなります。

4. 返品はできる?
注文した商品が届いて、「どうしても気に入らない」「イメージと違いすぎる」などという場合に返品できるか、確認しておきましょう。たいていの場合は、30日間の返品保証があるので、あまり心配しなくてもよさそうです。

5. 問い合わせフォームを有効活用しよう
商品の繊細なイメージが伝わりにくいばかりに、いろいろな疑問も出てくると思います。ジュエリーは安い買い物ではありませんので、失敗しないためにも少しでも疑問に思うことがあれば、問い合わせをしてみましょう。購入前に疑問が解決していると安心ですね。

より品質の高いジュエリーを、より安く購入するために

実店舗で販売されているジュエリーは、ジュエリーそのものの価格の上に、お店にかかるコストも上乗せして商品の価格が付けられています。ネット通販は、そのコストがかからない分、安く購入できる場合が多いため、同じものを購入するならネット通販を利用するほうがお得だと考えることができるでしょう。予算内でより良い品質のジュエリーを選ぶことができます。

ダイヤモンドは、あるグレード以上の石には鑑定書が付いています。厳しい基準をクリアしているので信頼性も高く、「安心をネット通販で買うことができる」という点で、ほかの宝石に比べても通販に適した石だと言えます。もし、迷われているようでしたら、ぜひ一度ネット通販にチャレンジして、その良さを実感してみてくださいね。世界に一つしかない、素敵なダイヤモンドジュエリーと出会えますように…

関連記事

  1. ダイヤモンドの4Cとは

    ダイヤモンドの4Cを分かりやすく説明します

  2. エンゲージリングを普段使いに

    エンゲージリングは普段使いしてもよし!

  3. ダイヤモンドリングの種類と選び方

  4. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

    海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

  5. 1からのダイヤモンドネックレス選び

    1からのダイヤモンドネックレス選び

  6. 男性のためのダイヤモンドジュエリー

    男性のためのダイヤモンドジュエリー

  7. ダイヤモンドのインクルージョンとは

    ダイヤモンドのインクルージョンとは???

  8. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

    ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

おすすめ記事

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

持っていたいのはダイヤモンドの鑑定書?それとも鑑別書?

ダイヤモンドジュエリーを購入する時には、鑑定書も一緒にもらっておくのが一般的です。それでは、この「鑑…

ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

鑑定書におけるダイヤモンドの4Cのクラリティグレードでは、その評価が何段階かに分けて詳しくグレーディ…

プラチナダイヤモンド

プラチナ人気は日本だけ?!

婚約指輪や結婚指輪で人気の高いプラチナ。高級感のある白い光がワンランク上の女性を演出してくれます…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

ゴールド

ジュエリーに欠かせないゴールドについて

ゴールドについてジュエリーに欠かせない貴金属のうちの一つ、ゴールド(金)はプラチナと並んで、絶大…

ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

ダイヤモンドのリングを買う!4つのポイント教えます

指先で美しく輝くダイヤモンドのリング。その持ち主はなんだか品格のある女性を想像してしまいます。…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

エンゲージリング

  1. ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう
  2. 婚約指輪をネット通販で

購入のためのヒント

  1. どんなエンゲージリングが欲しいですか?
  2. ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと
  3. ダイヤモンドを普段使いに

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーのお手入れとメンテナンスジュエリーのお手入れは、どうされていますか?きれい…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

カラーダイヤモンドを知りましょう

カラーダイヤモンドを知りましょう!

ダイヤモンドと一口に言っても実は様々なカラーが存在します。今回は鑑定書で使われる基準のカラーとともに…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなってしまったダイヤモンドジュエリーを売りたい、下取りに出したい…そんな時はどうしたらいいの…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

世界で最も大きなダイヤモンドの産地

ダイヤモンドの原石は、どんな場所でも見つかるというわけではありません。とはいえ、人々が必死になって探…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

  1. ダイヤモンドの4Cとは
  2. ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのカラー
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. ダイヤモンドの評価
  4. ダイヤモンドのクラリティ
  5. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  6. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

PAGE TOP