ジュエリーの種類

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ピアスの歴史は、古く日本では縄文時代には耳飾りが発見されています。当初は耳の穴から悪魔が入ってくるのを防ぐ魔除けの意味があると言われていましたが、現在では殆どファッションの一部ではないでしょうか。また、古代エジプトですでにピアスは、男性の身分を証明するために男性がピアスをしていたと言われています。日本では、縄文時代の埴輪にもピアスがつけられていることから縄文時代にはすでに使われていたと言われています。
ピアスのデザインは、基本的には変わらなく「フープ型」、「スタッド型」、「ドロップ型」の3種類です。

フープ型は、輪になっているタイプ。スタッド型は、耳にぴったりつくタイプ。ドロップは、ぶら下がり、揺れるタイプとなります。

つける方が、お顔を強調したいか補正したいかによりピアスの大きさや型を変えます。丸顔の方が強調したいならば大きなボタン型。補正したい方ならば縦ラインのピアスやフープ型が良いと言われています。逆三角形の方は、シャープなラインのボタン型。補正したい方は、優しいふからかなラインのドロップ型が良く四角お顔立ちの方が強調したいならば四角やボリュームの有るボタン型、補正したいならば耳たぶよりも大きくないスタッド型がいいでしょう。最後に楕円形の方が強調したいならばドロップ型。補正したい方は大きなフープ型、丸みのあるボタン型が良いと言われています。

ピアスの止め金具は、耳に突き刺す方がポストといい、止める金具をキャッチと言います。ポストに、素材の刻印やダイヤモンドのキャラット数が刻印されます。

日本人は、耳たぶが厚い人が多いので短いポストを使い続けるとキャッチが耳に接して耳に食い込みピアスでできた傷が治らずに金属アレルギーの原因となると言われています。また、ピアスの穴を開ける器械も販売されていますが、医療行為になりますので病院で必ず開けももらいます。穴がきちんと開くのが1ヶ月かかります。小さめのスタッドタイプがよいかと思います。最初は、多少痛いですが、消毒を欠かさずやっておくと後々の肌トラブルも少なくなるとおもいます。

キャッチの種類には、直結タイプ、クリップタイプ、キャッチレスタイプ、アメリカンタイプ、ジプシータイプが有ります。ダイヤモンドピアスは、どのデザインやキャッチの種類も作られています。一粒ダイヤモンドのピアスは、リングと同様できるだけ爪の小さな直結タイプが主流です。が、ダイヤモンドを囲ったデザインで実際よりも大きく見えるようにしたものもあります。

また、ダイヤモンドは、左右同グレードで揃えています。大きさは、左右の合計で表示されていますが、0.10キャラットの小さなダイヤモンドピアスから左右で3キャラットも有る大きなものまで有ります。

個人個人、耳たぶ大きさや厚さが違いますので印象が同じ大きさのダイヤモンドでも変わってきます。やはり、会社などで普段使いならば、0.30キャラット以下ですと気にせずにご使用いただけます。また、結婚式やパーティーなどに付けて行くならば0.50以上の存在感と品質基準がしっかりと出されている商品を持っていると大変便利です。

無色透明でシンプルなのでどの様な服装でもでも合い、ただシンプルだけでなく充分な輝きで存在感もあり、年齢も問わず重宝するのがダイヤモンドピアスの良い点です。ダイヤモンドピアスには、1粒ダイヤであっても、スタンドタイプでエレガントにもなり、フックタイプにして揺れるデザインで可愛い感じにもなれます。揺れるタイプではダイヤモンドに穴を直接開けている商品も有ります。レーザーホールに直接丸カンをとして光を最大限に取り入れ反射するのでとても輝きがよく綺麗です。スタッド型では、爪留め(2点~8点留め)、石を囲んでしまうものまでありますが、爪留めが少なくまた小さい爪の方がより光が入りダイヤモンドの輝きがよくなります。爪留めの数でダイヤモンド自体の印象がかなり変わってくると思います。キャラット数だけでなく爪留めの数や留め方、地金の素材も注意して選ぶといいでしょう。

アメリカンタイプやフックタイプの揺れるデザインはカジュアルにつけられてつけたり、外したりが簡単ですが、耳たぶの分厚い方は抜けやすいという方も多くシリコンゴムのキャッチで止められたら良いかと思います。

また、エタニティタイプのピアスも有りとても豪華なピアスとなります。(フープ型)

少し前にスリーストンダイヤモンド(トリロジーダイヤモンド)が流行りました。今も定番でありますが、3つのダイヤモンドを縦に繋げているデザインですが、一つづつのダイヤモンドを女性の過去、現代、未来を現しています。男性からのプレゼントで女性の過去も現在も未来のあなたを受け止めますと言う意味で贈られると言われています。

このようなエタニティやトリロジーなどのデザインは、ピアスにも使われネックレスとセットで使われます。

ダイヤモンドピアスに使われる素材は、やはりプラチナ、ホワイトゴールドが多く、イエローやピンクゴールドも使われます。

メンズジュエリーでも片耳ピアスとしてダイヤモンドピアスをよく使われています。無色透明はもちろん、ブラックダイヤモンドやブラウンダイヤモンドも人気です。

ローズカットといわれるカットは、今主流の58面体のブリリアントカットよりも古い歴史があり、16世紀から19世紀に良く使われていました。薔薇の蕾のようなイメージのダイヤモンドカットです。アンティークジュエリーによく使われていました。

ブリリアントカットよりもカット面が少なく輝きが少ない分素材の質が良くないといけません。輝きは、ブリリアントカットよりは、優しい感じの輝きになります。

ローズカットがされるようになるまでダイヤモンドは、硬い石でカットすれば綺麗に輝くことすら知られていませんでした。ダイヤモンドは、地下深い所(地下120~200キロメートル)の所で高温高圧により成形されマグマによって地上へと出て来ます。約16億年前から5000万年前のマントルで成形されたダイヤモンドが今、発掘されているダイヤモンドです。紀元前にインドで見つかって以来なかなか他の国で発掘されなかった故にダイヤモンドをインド石ともよばれます。

長年、研磨に時間がかかりダイヤモンドは、ダイヤモンドで削ると輝くことが分かってから宝飾用として重宝されて来ました。これが、ローズカットです。20世紀になり、屈折率や反射率などを計算されて来て58面体のブリリアントカットや近年出て来たレーザーホールなどの技術も驚かされます。

宝石石言葉でもダイヤモンドは、変わらぬ愛、清浄無垢など世界で一番硬い石から変わらない愛の表現として使われています。強いエネルギーで悪魔から身を守り、マイナスエネルギーを吸収ししますから浄化を必ずしましょう。

エンゲージリングなどの愛をイメージして贈られることも多い石なのでプレゼントとしてダイヤモンドを贈られる男性もきちんと理解して贈らないとピアスいえ、相手の女性に失礼になったり、勘違いされてしまうことになりかねないので要注意です。

ただ、硬い石と言ってもある一方向からの力には弱いので落としたりぶつけて割れることもあります。また、油を好む性質があり、中性洗剤で洗うとまた、輝きが出てきます。日ごろのお手入れも必要です。

関連記事

  1. ダイヤモンドのカット

    ダイヤモンドの価値はカット(Cut)にかかってる??

  2. ダイヤモンドのエタニティリングを結婚指輪に選ぶ理由

  3. 結婚指輪を選ぶ

    結婚指輪選びのポイントを教えます

  4. ダイヤモンドピアスを選ぶコツ

    ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのコツ

  5. カラーダイヤモンドを知りましょう

    カラーダイヤモンドを知りましょう!

  6. 世界中で大ヒット!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスの魅…

  7. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

    ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

  8. 一粒ダイヤモンドが人気の理由

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

おすすめ記事

ダイヤモンドの4C ~カラットの意味と価格について~

ダイヤモンドの鑑定書には、4C(カット、カラット、クラリティ、カラー)というグレード別に評価結果が表…

ネックレス選びで大切な5つのこと

ネックレス選びで大切な5つのこと

指輪、ピアスと同じくらい身近なアクセサリーと言えばネックレスです。しかしダイヤモンドなどの高価な宝石…

結婚指輪選び、6つのポイント

いざ結婚指輪選び!6つのポイント

二人の誓いの証である結婚指輪は生涯の宝物でもありますから、できる限り自分の気にいったデザインや素敵な…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

どんなダイヤモンドピアスをつけますか?

自分にとってピアスはどんな存在ですか?

ダイヤモンドピアスでキラキラした毎日を皆さんは、朝、目が覚めて何をしますか。私は、まず時間を…

エンゲージリングの意味や歴史

プロポーズの瞬間。それは女性にとって人生で最高に嬉しい、サプライズの瞬間です。映画のワンシーンの様な…

誕生石をプレゼントする

魅力的な石言葉!誕生石をプレンゼントしてみる

ダイヤモンドの次に惹かれる石はサファイアです。サファイアは、私の誕生石なのでとても惹かれます。サ…

誕生石に込められた言葉と意味

誕生石とは、生まれた月別に選定された宝石のことを言います。12個それぞれの石が幸運を呼び寄せ、お守り…

世界に一つのダイヤモンドジュエリー

世界の一つのダイヤモンドジュエリーを手にしたい…そう考えたのであれば、オーダーメイドをお勧めします。…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

宝石といえばダイヤモンドと言っても過言ではないほど有名なダイヤモンドですが、どんな鉱物なのかなど詳し…

エンゲージリング

  1. 婚約指輪を選ぶポイント
  2. 結婚指輪を選ぶ

購入のためのヒント

  1. ゴールドのジュエリー
  2. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

ダイヤモンドの基礎知識

シルバージュエリーについて

シルバーとシルバージュエリーについて

プラチナやゴールドにはまだ手が届かないけど、初めてのジュエリーとの出会いはシルバーだった、という人も…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

世界で最も大きなダイヤモンドの産地

ダイヤモンドの原石は、どんな場所でも見つかるというわけではありません。とはいえ、人々が必死になって探…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

ダイヤモンドの4C~価値を知るための基準~

ダイヤモンドの4Cについてダイヤモンドはどれも美しく輝いて見えます。しかしそれゆえにプロでなけれ…

鑑定書や鑑別書の基礎知識

鑑定書と鑑別書の基礎知識

鑑定書や鑑別書と耳にはするものの、違いがよく分からないし、必要なものなのかも分からなくてぼんやりして…

ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの評価は何で決まるのか?

ダイヤモンドの評価について美しい永遠の輝きを持ち、世界中の人々から崇められているダイヤモンド。時…

カラーダイヤモンドを知りましょう

カラーダイヤモンドを知りましょう!

ダイヤモンドと一口に言っても実は様々なカラーが存在します。今回は鑑定書で使われる基準のカラーとともに…

  1. ピアスの歴史と選び方のポイント
  2. 一粒ダイヤモンドの魅力とは?
  3. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう
  4. ダイヤモンドジュエリーの魅力

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの価値評価
  2. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  3. ダイヤモンドの4Cとは

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

PAGE TOP