ジュエリーの種類

首元のおしゃれに欠かせないネックレス

ダイヤモンドネックレスの魅力

ダイヤモンドのネックレスについて

首元のおしゃれに欠かせないのがネックレス。揺らめきながら輝くダイヤモンドは、その日のファッションを一段と華やかに演出してくれます。あらたまった装いに、普段使いにと、コーディネイトも自由自在。どんなシーンにもマッチする、ダイヤモンドのネックレスについて、まとめてみました。

ネックレスの歴史

ネックレスは、数あるジュエリーの中でいちばん歴史が古く、もっとも古いネックレスは、動物の牙、骨、貝殻などを、縄のようなものに通して首から下げていたそうです。それは装飾品としてではなく、豊作を願うためや、占いに使われていました。18世紀には、ヨーロッパで上流階級が、宝飾品を身に着けるようになりました。

ネックレスとペンダントの違いは?

ネックレスは英語でneck(首)lace(紐)を意味します。一方ペンダントはpendant、吊り下がったものという意味です。本来「ネックレス」はチェーンやチョーカーなどの紐状のもの、「ペンダント」はチェーンに飾りがぶら下がったもの、ということになります。その「飾り」は、「ペンダントトップ」と呼びます。しかし、このネックレスとペンダントの違いは、ジュエリーショップやメーカーでも曖昧になっているのが現状です。チェーンに飾りがぶら下がったものも「ネックレス」と表記することも多くあります。ここではペンダントとネックレス、どちらも「ネックレス」として、ご紹介します。

どんなダイヤモンドネックレスがあるの?

<6本爪のダイヤモンドネックレス>
一粒石を6本の爪で留めた、定番のダイヤモンドネックレスです。いちばんよく見かけるタイプです。デザインによって、4本爪もあります。ダイヤモンドの美しさを引き立ててくれるデザインです。

<2点留めのダイヤモンドネックレス>
こちらも一粒石タイプです。2点留めも根強い人気があります。シンプルなデザインで、あらたまった場所や仕事場にも、カジュアルにも適しています。

<プチネックレス>
「プチペンダントネックレス」の略で、石座のついた枠とチェーンが一体化しているものですが、単に「小さい石のネックレス」をこう呼ぶ場合もあります。小ぶりなダイヤモンドのプチネックレスは、毎日使えてカジュアルな場所にもぴったりです。

<ふくりん留めのダイヤネックレス>
別名「ふせこみ留め」とも言います。ダイヤモンドの縁を包み込むように石留めするので、石が一回り大きく見える効果があります。爪の引っ掛かりがないので、利用頻度が高い普段使いのジュエリーにおすすめです。

<メレダイヤを使ったダイヤモンドネックレス>
メレダイヤをちりばめたダイヤモンドネックレスは、デザイン展開も豊富です。

<モチーフデザインのダイヤモンドネックレス>
お花、ハート、リボンなどのモチーフをあしらったものは、デザインが豊富で限りなくあります。

選ぶポイントは?

ダイヤモンドのネックレスを使うシーンによってもポイントは違います。ネックレスのデザイン、ダイヤモンドの大きさ、グレードなど、何にこだわりますか?シーン別の選び方をご紹介します。

<フォーマルなシーンに合うダイヤモンドネックレス>
格式の高い場ではジュエリーは必需品。身に着ける人の雰囲気を華やかに、品格をその場にふさわしく演出してくれます。ダイヤモンドのネックレスは、指輪やピアスなど、ほかのジュエリーともコーディネイトしやすいです。一粒石で、4C「カラット・カラー・クラリティ・カット」を意識した高品質なダイヤモンドがおすすめです。

<普段使いのダイヤモンドネックレス>
普段使いのジュエリーは品質よりも、デザインや価格重視になってくるでしょうか。アクティブなシーンに、長めのネックレスは邪魔になってしまいます。ファッションに合わせて自由にセレクトしましょう。普段用だからこそ、お気に入りを身に着けたいですね。

<仕事に使えるダイヤモンドネックレス>
職場に身に着けていくダイヤモンドネックレスは、シンプルさが第一です。職業によっては、華やかさを出したほうがいい場合もありますね。どちらにしても邪魔にならないことがポイントです。

素材

チェーンや石座の素材には、プラチナ、K18(18金)などがあります。K18には、一般的なイエローゴールドのほかに、ホワイトゴールドもあります。

チェーンの種類

チェーンの形状にもたくさんの種類がありますが、ここではペンダントトップに合わせて使うチェーンをご紹介します。

<あずきチェーン>
別名、小判とも呼ばれ、Cカンがつながったような形状の、基本のチェーンのタイプです。一番多く流通しているのがあずきチェーンです。

<ボールチェーン>
中空ボールをつないだボールチェーンは、日本でとても人気があります。ペンダントとの相性も良く、コーディネイトしやすいです。

<ベネチアンチェーン>
四角いボックスをつないだような形状で、ペンダントトップと組み合わせて使います。

ネックレスの長さ

ネックレスをどう見せたいかによって、長さを選びます。TPOや服装によって、ネックレスの長さを選びましょう。長さによって呼び方が違います。

<チョーカー>
35㎝~40㎝までのものを「チョーカーと」呼びます。首にぴったりと沿う長さで、犬の首輪にも似ていることから別名「ドックカラー」ともいいます。40㎝のチョーカーは、首元をすっきり見せてくれるので、初めての人でも失敗がありません。

<プリンセス>
40㎝~45㎝の長さのネックレスは「プリンセス」と呼ばれています。一般的なネックレスの長さといっていいでしょう。チェーンにはアジャスターがついていて、チョーカーに近い長さにも使えますし、プリンセスとしても使うことができます。45㎝ぐらいのネックレスは、カットソーに合わせると、ペンダントトップが隠れてしまう可能性があるので、ハイネックに合います。

<マチネー>
50㎝~55㎝のものを「マチネー」といいます。このタイプのネックレスは、古くからヨーロッパの社交界で使われてきました。マチネーとはフランス語で、演劇やミュージカルなどの昼の公演を意味します。ハイネックの洋服やワンピースに合う長さです。50㎝以上のネックレスは胸のあたりにペンダントトップがくる長さで、大ぶりなペンダントによく合います。

お手入れ方法は?

ファンデーションや口紅の原料はほとんどが油です。一日中身に着けていたネックレスは、汗や油分、外気の汚れなどがついているので、外したら柔らかい布なのでやさしく拭きましょう。特に汚れが気になるときは、ぬるま湯で洗い、水気をしっかり拭き取ります。

ネックレスの保管方法

チェーンが絡まりやすいので、注意してジュエリーボックスに保管しましょう。ほかのジュエリーと一緒に保管することで、石がぶつかり合ったりすることもあるので、ネックレス専用のジュエリーボックスがあるといいですね。

リフォームもできます

長く使用してデザインに飽きたら、リフォームすることもできます。同じダイヤモンドを使って、枠の素材やデザインを選んで新しいものに作り替えます。お母さまから譲り受けたネックレスをリフォームしても素敵ですね。

賢い購入方法は?

ダイヤモンドネックレスは、ジュエリーショップ、デパート、ネット通販などで購入できます。最近はネット通販でも購入する人が増えてきました。店舗のコストがかからない分、お得に購入することができます。

ダイヤモンドネックレスを毎日の装いに

ダイヤモンドのネックレスについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。ダイヤモンドネックレスの魅力や特性を知って、身近に感じていただけたらうれしいです。ぜひお気軽に、たくさんの商品を見て、毎日の装いにプラスしてみてくださいね。

 

 

関連記事

  1. 男性も楽しめるダイヤモンド

  2. ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのルール

    ダイヤモンドピアスを選ぶための5つのルール

  3. ダイヤモンドピアスを選ぶコツ

    ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのコツ

  4. 男性のためのダイヤモンドジュエリー

    男性のためのダイヤモンドジュエリー

  5. ダイヤモンドピアスを購入する前に

    ダイヤモンドピアスを購入する前に

  6. 長年愛されるシルバー

  7. 婚約指輪をネット通販で

    ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

  8. ネックレス選びで大切な5つのこと

    ネックレス選びで大切な5つのこと

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

おすすめ記事

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることが…

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ピアスの歴史は、古く日本では縄文時代には耳飾りが発見されています。当初は耳の穴から悪魔が入ってくるの…

エンゲージリングを普段使いに

エンゲージリングは普段使いしてもよし!

突然ですが、こないだ長期休みを兼ねて海外旅行へ行って来ました。私には職業柄と言いますが、つい他人…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

ダイヤモンドの4C ~カラットの意味と価格について~

ダイヤモンドの鑑定書には、4C(カット、カラット、クラリティ、カラー)というグレード別に評価結果が表…

ピアスの歴史と選び方のポイント

ピアスの歴史と選び方のポイント

ダイヤモンドは指輪、ネックレスなど様々なアクセサリーに使用されていますが、耳につけるピアスにも使用さ…

一つは持ちたい一粒ダイヤモンド

一粒石ダイヤモンドの魅力まばゆいほどの美しい輝きを放つダイヤモンド。ダイヤモンドの美しさを最大限…

ダイヤモンドにまつわる話を知りたい!

最高級の宝石として、遠い昔から愛され続けているダイヤモンド。いつの時代にも女性達にとっての憧れの存在…

エンゲージリング

  1. ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう
  2. 婚約指輪を選ぶポイント
  3. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

購入のためのヒント

  1. 定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?
  2. ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?
  3. シルバージュエリーについて

ダイヤモンドの基礎知識

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなってしまったダイヤモンドジュエリーを売りたい、下取りに出したい…そんな時はどうしたらいいの…

シルバージュエリーについて

シルバーとシルバージュエリーについて

プラチナやゴールドにはまだ手が届かないけど、初めてのジュエリーとの出会いはシルバーだった、という人も…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

  1. 定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?
  2. ダイヤモンドの評価
  3. ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう
  4. ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. ダイヤモンドのカット
  3. ダイヤモンドの価値評価
  4. ダイヤモンドの評価
  5. 鑑定書・鑑別書
  6. ダイヤモンドの評価

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

PAGE TOP