ジュエリーの種類

男性も楽しめるダイヤモンド

美しい輝きを放つ、誰もが魅了される宝石、ダイヤモンド。ダイヤモンドというと女性向けというイメージが強いですが、ダイヤモンドといっても透明なカラーだけでなく実にさまざまなカラーが存在します。デザインも豊富なので、男性も楽しめるダイヤモンドジュエリーはたくさんあります。
今回は男性も楽しめるダイヤモンドのジュエリーや時計のデザインをブランドも交えてご紹介します。

クールな印象のブラックダイヤモンド

ダイヤモンドというとクリアに透き通った光を放つ宝石というイメージですが、さまざまなカラーが存在します。そのうちの一つにブラックダイヤモンドがあります。光を通さない真っ黒な石で一見するとオニキスやスピネルと見間違いますが、照りやツヤは群を抜いており、さすがダイヤモンドといった美しさがあります。天然のブラックダイヤモンドは大変希少で、市場に出回ることはほとんどなく、仮に出たとしても高額です。現在、宝石店に並ぶブラックダイヤモンドの殆どが、人工的にカラー処理されたものです。

価格の相場としては、カラー処理されたブラックダイヤモンドでソリティアタイプの1ctほどであれば、約2万円で購入できます。地金の種類にも前後しますが、ホワイトゴールドでこのくらいの相場ですので、普段使いのアクセサリーとしても手が出しやすい価格帯ですね。

余談ですが、まれに色落ちをしてしまうブラックダイヤモンドがあります。光沢を出すために、表面に加工を施したものが一部出回っていたのですが、白いTシャツなどに黒く色落ちをします。購入する際は、超音波洗浄をかけて貰い、白い布で拭いて確認してもよいでしょう。

真っ黒なダイヤモンドはとてもクールな印象で、男性が身に着けるとカジュアルにもドレッシーにも映えます。ダイヤモンドジュエリーを初めて身に着けるのであれば、ブラックダイヤモンドがあしらわれたものをお勧めします。では、ブラックダイヤモンドの人気のアクセサリーをご紹介します。

ミラーボールカットのネックレス・ブレスレット

ブラックダイヤモンドの人気アクセサリーといえばこれ、といっても過言ではないほどの絶大な人気を誇ります。ミラーボールカットが施されたブラックダイヤモンドが、数珠つなぎにぐるりと一周つながったデザインのネックレスやブレスレット。

カジュアルスタイルによく似あうデザインで、木村拓哉さんが身に着けたことが流行の火付け親となっています。このタイプのネックレスやブレスレットには、ミラーボールカットではないものもありますが、照りとツヤに大きな違いが出るので、おすすめはミラーボールカットです。このミラーオールカットはソリティアデザインでのネックレスやピアスもあり、そちらも人気です。クールなスタイルがお好みの女性にも人気の高いデザインなので、流行関係なく身に着けられます。価格はダイヤモンドのグレードにもよりますが、15万~30万ほどが主流です。

フルエタニティのリング

ダイヤモンドがぐるりと一周あしらわれたフルエタニティのリングと聞くと、女性らしい華奢なリングを思い浮かべます。しかし、ブラックダイヤモンドのものとなると、ハードなデザインも豊富で印象ががらりと変わります。少し太めのデザインで、表面ではなく側面にダイヤモンドが並べられたデザインは、男性的な魅力を醸し出します。

有名なのはクロムハーツのスペーサータガーリング・ダイヤパヴェというデザインなのですが、これを模したデザインもたくさんのブランドから出ていますので、人気のほどがうかがえます。

クロスデザインのアクセサリー

女性にも人気の高いデザインですが、男性にも根強い人気があります。シンプルに一列にダイヤモンドが並べられたクロスデザインも素敵ですし、中央にアクセントとしてあしらわれたデザインも人気です。このクロスデザインのアクセサリーが人気のジュエリーブランドは、クロムハーツやジャムホームメイドなどで、カジュアルな印象です。

シルバーとダイヤモンドの合わせも人気で、シルバーのものは少しいぶし銀加工(黒く変色したような加工)したものが、男性に人気です。シンプルな無地のTシャツにダイヤモンドネックレスがキラリとしていると、センスを感じます。クロスデザインはネックレスだけでなく、リングやウォレットチェーンなどにも施されているので、定番で人気のモチーフです。

ホースシューのネックレス

ホースシューを日本語で言うと馬蹄(ばてい)、蹄鉄(ていてつ)で、主に馬の蹄(ひづめ)を保護するために装着されるU字型の保護具のことです。この馬蹄には魔除けとしての意味合いもあり、幸運のお守りとして扱われます。両端を上にしてドアにかけると幸運を呼ぶといわれ、この形でアクセサリーのモチーフに使われることが多いです。

男女問わずにこのモチーフは人気なので、男性も気兼ねなく身に着けられます。また、ダイヤモンドがU字に並べられたものも多く、日常生活で気軽にダイヤモンドを身につけやすいデザインといえます。定番で取り扱っているのはティファニーで、ホワイトゴールドやプラチナとダイヤモンドを合わせたシンプルなものが人気です。さらにカジュアルな印象のデザインはエルメスで、こちらはシルバーとダイヤモンドの合わせが多く出ています。

タイピンやネクタイピン

男性ならではでスーツに欠かせないのが、タイピン・ネクタイピン。タイバーとも言われます。一時期はおじさんぽくなってしまうという印象が強いアイテムでしたが、今は上品な印象が与えられると人気のアクセサリーです。結婚式やパーティではダイヤモンドがあしらわれたネクタイピンは、ラグジュアリー感を醸し出すのでお勧めです。

ブルガリ、カルティエのハイブランドは、ダイヤモンドがあしらわれたネクタイピンも豊富。それだけでなくデザインもスタイリッシュなものが多く、上品な印象を与えます。また、ブルガリ、カルティエは一粒ダイヤモンドがあしらわれているシンプルなものから、ぎっしりとダイヤモンドがパヴェセッティングされたゴージャスなものまで取り扱いがあるので、お好みのネクタイピンが見つかるでしょう。

プロポーズ・ダイヤモンド

ダイヤモンドのルースだけを購入し、プロポーズする、というプロポーズ・ダイヤモンドというものがあります。これは最終的には女性に渡すものとなりますが、伴侶の決まっていない出会っていないときから男性がお守りとして身に着け、プロポーズしたい相手が決まったら、そのダイヤモンドルースを使ってプロポーズをし、リングを一緒に作成するという、ストーリー的なダイヤモンドです。

ケイ・ウノやハスナ・ブライダルが提案しています。ロマンチックなストーリーがお好みの方にはお勧めです。

ダイヤモンドがあしらわれた時計

ダイヤモンドがあしらわれているだけで高級時計のジャンルにはなってしまいますが、アクセサリーの次に気軽にダイヤモンドを楽しめるのはやはり時計ではないでしょうか?

12時の位置に一粒だけダイヤモンドがあしらわれたものや、12まですべてをダイヤモンドにしたもの、ケース部分にダイヤモンドがパヴェセッティングされたものと、そのあしらわれ方はさまざまです。王道で、ロレックス、オメガもダイヤモンドがあしらわれたラグジュアリーなものがあります。タグホイヤーやブライトリングなどにもダイヤモンドがあしらわれたものはありますので、ハイブランドの時計にはダイヤモンドが施されたラグジュアリーなものがあると考えてよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイヤモンドと聞くと女性のものだと思われがちですが、男性だからこそ似合うラグジュアリーだけど、クールで存在感のあるダイヤモンドもたくさんあります。今まではダイヤモンドには手を出していなかったというなら、この機会にぜひ、ダイヤモンドのアクセサリーや時計を探してみてはいかがでしょうか?
お気に入りのダイヤモンドが見つかりますように。

関連記事

  1. 誕生石

    自分へのご褒美に選ぶ誕生石

  2. 一粒ダイヤモンドが人気の理由

  3. ダイヤモンドのメンテナンス方法

  4. ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのルール

    ダイヤモンドピアスを選ぶための5つのルール

  5. アントワープは世界最高のダイヤモンド取引所

  6. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

    ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

  7. ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

  8. エンゲージリングの意味や歴史

ネット通販で購入

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

おすすめ記事

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

ダイヤモンドリングを買いたいけれど、色々なデザインがあって迷ってしまう。自分に似合う指輪とは?普段用…

ダイヤモンドの4Cに優先順位ってあるの?

ダイヤモンドを購入する際には、ほとんど鑑定書が付属しています。鑑定書ではカット、カラー、クラリティ、…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札され…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなってしまったダイヤモンドジュエリーを売りたい、下取りに出したい…そんな時はどうしたらいいの…

失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

一粒ダイヤモンドのネックレスは、つけているだけで首元に華やかさとエレガントな印象を与えてくれます。普…

エンゲージリング

  1. ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう
  2. 初めての婚約指輪選び

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドの価値評価
  2. プラチナダイヤモンド
  3. ゴールド

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドのクラリティ(透明度)とはインクルージョン(内包物)がない透明度の程度を表します。…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

宝石といえばダイヤモンドと言っても過言ではないほど有名なダイヤモンドですが、どんな鉱物なのかなど詳し…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

カラーダイヤモンドを知りましょう

カラーダイヤモンドを知りましょう!

ダイヤモンドと一口に言っても実は様々なカラーが存在します。今回は鑑定書で使われる基準のカラーとともに…

ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドの4Cを勉強しましょう

ダイヤモンドの美しさを評価する上で、専門の鑑定士が鑑定し、鑑定書というものをつけます。その評価を…

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

永遠の輝きを持つ世界で一番愛される宝石の王様「ダイヤモンド」。ジュエリーに使われるダイヤモンドのほと…

ピアスの歴史と選び方のポイント
  1. 男性のためのダイヤモンドジュエリー
  2. 通販でダイヤモンドを購入する秘訣
  3. 身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド
  4. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます
  5. 天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのカット
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. ダイヤモンドの評価
  4. 鑑定書・鑑別書
  5. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  6. ダイヤモンドの評価

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP