ジュエリーの種類

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だった」という時代もあったのです。現代は、男性が身に着けるジュエリーは、結婚指輪ぐらいしか思いつかないかもしれませんが、意外といろいろなアイテムがあります。男性だってダイヤモンドを身に着けたい。男性のためのダイヤモンドジュエリーの楽しみ方をご紹介します。

もともとダイヤモンドは男性の石だった

現代、エンゲージリング(婚約指輪)と言えば、結婚の約束に男性から女性に贈るものとなっていますが、昔は男性が身に着けるものでした。その歴史を紐解いてみましょう。

ダイヤモンドの石言葉「不屈」

ダイヤモンドは地球上にある鉱物の中で、もっとも硬い鉱物です。今のようなダイヤモンドの加工の技術がない古代は、あまりに硬すぎて工具の刃が立たないことから「征服しがたいもの」という意味を持つギリシア語の「アダマス(adamas)」と呼ばれていました。これがダイヤモンドの名前の由来です。ダイヤモンドの石言葉はいくつかありますが、その征服しがたい硬い特性から「不屈」が石言葉のうちのひとつとなっています。

男性のお守りだったダイヤモンド

昔は現代のようなダイヤモンドの研磨技術もありませんでしたから、ダイヤモンドは「光り輝く無色透明の石」ではありませんでした。色は白っぽく濁り、宝石としては価値の低いものでした。ダイヤモンドはインドでしか採取されなかったので「インド石」と呼ばれていたこともあり、ヨーロッパでは「遠い異国から来た神秘的な石」というイメージが定着していました。誰にも征服されない不屈の石は、男性が戦いのときに身に着ける魔除けのような意味合いを持つお守りとして好まれました。「不屈」を意味するダイヤモンドで身を守り、勝利に導くことから、「勝利」も石言葉にあります。

男性に人気のブラックダイヤモンド

最近、ファッションにこだわりのある男性から、ブラックダイヤモンドに人気が集まっています。結婚指輪もブラックダイヤモンドをあしらったものが注目され、デザインも豊富に取り揃えられています。ダイヤモンドはいろいろなカラーのある石ですが、ブラックダイヤモンドはほかのカラーダイヤモンドとは違って、透明感がないことが特徴です。そんな個性的なブラックダイヤモンドの石言葉は「成功」。パワーストーンとしての石言葉の持つ意味も、男性に人気がある理由のひとつなのかもしれませんね。

メンズジュエリーはこんなアイテムがあります

指輪

男性にとって一番身近なジュエリーが結婚指輪ではないでしょうか。結婚する人の97%が結婚指輪を購入しているそうですが、そのうち高い関心を持って購入している男性は、半数にも届きません。どうせなら男性も気に入ってずっと身に着けられる結婚指輪を選びたいですね。最近は一見ペアに見えなくてもちょっと隠れたところにダイヤモンドを入れるなど、共通点を持たせた結婚指輪もあり、多種多様になってきました。ぜひ男性が気に入る指輪を見つけてくださいね。

ピアス

ピアスを身に着ける男性も少なくありませんが、年齢や職業にもよるでしょうか。今は男性用ピアスもたくさんの種類があり、その時その時でおしゃれを楽しむことができます。小さなメレダイヤなど、さりげなく身に着けることができます。

ブレスレット

男性向けブレスレットと言えば、太めの喜平チェーンなどの地金もの、バングル、メレダイヤが一周取り巻いているテニスブレスなどがありますが、最近では天然石のブレスレットを身に着ける人も多くなりました。ゲン担ぎや願いを込めた意味合いを持つパワーストーンのブレスレットも男性に人気です。

ネックレス・ペンダント

昔から男性に根強い人気があるのは、チェーンネックレス、モチーフ物の地金のペンダントなどで、今でもその人気は変わりません。石を使ったものでは、メレダイヤを使用したクロスや馬蹄、羽をかたどったペンダントなどが人気です。

ネクタイピン・タイタック

さりげない男性のおしゃれに代表されるファッション小物が、ネクタイピンやタイタックです。つい見落としがちなサブアイテムですが、使いこなせば素敵なファッションアイテムとなります。シンプルなものから遊び心のあるものまで、その日の気分でチョイスすることができます。

カフスボタン

日本では「カフスボタン」と呼ばれますが、もともとは「カフリンクス」といって、ドレスシャツやワイシャツの袖口を止めるためのアイテムです。カフスは17世紀にフランスで生まれ、それまでレースやリボンで装飾していた袖口に、ゴールドやシルバーの貴金属とチェーンでつないだもので留めるようになりました。さりげないアクセサリーですが、それだけに主張しすぎず、おしゃれを楽しむことができます。

ジュエリー以外の男性のファッション小物

「ダイヤモンドを身に着けてみたいけど、ジュエリーにはちょっと抵抗がある」という方には、ダイヤモンドを使ったファッション小物はいかがでしょうか。サングラス、時計、ベルト、ボールペン、万年筆、携帯電話、キーホルダーなど、ダイヤモンドが使われているアイテムがあります。

メンズジュエリーを取り扱うハイブランド

カルティエ

男性の間では高級時計でなじみ深いカルティエは「王の宝石商、宝石商の王」と呼ばれるほどの名門中の名門。フランスのジュエリー・高級時計のブランドです。ライター、文房具、革製品なども扱っています。ビスモチーフのLOVE WEDDING BANDは確固たるエレガンスと情熱を表現した、男女ともに人気のダイヤモンドリングです。

ブルガリ

イタリアの高級ジュエリーブランドです。もともとジュエリーブランドでしたが、時計、バッグ、財布、香水などのファッション小物を扱うようになりました。ビー・ゼロワンローマリングはブルガリの定番アイテムで、ブルガリのロゴとROMAの文字が入っているのは、古くから続く偉大な街・ローマへのオマージュだと言われています。ローマの石畳をモチーフとしたペンダント「パレンテシ」にはメレダイヤがふんだんに使われています。

ルイ・ヴィトン

トランク職人のルイ・ヴィトンは、パリにアトリエを開いたことをきっかけに、トランクのほかにも数々の服飾小物やジュエリーを手掛けるブランドへと発展しました。メンズジュエリーは、ペンダントや指輪のほか、ブレスレット、ネクタイピン、カフスなどを扱っています。

グッチ

イタリアのファッションブランドで、ジュエリーのほかに洋服、服飾小物、革製品、時計、香水など幅広いアイテムを揃え、世界中の人々から愛されています。ジュエリーは、グッチらしい独創性のあるモダンなジュエリーを取り揃えています。メンズジュエリーで人気なのは、ペンダントネックレス、ロゴネックレスなどです。

ティファニー

世界的に有名な、ジュエリー、銀製品を扱うアメリカのブランドです。ティファニーと言えば「彼女へのプレゼント」のイメージが根強いですが、メンズアクセサリーも数多くあります。メンズジュエリーは、シンプルで力強く、それでいてモダンなアイテムが揃っています。タグペンダント、ダイヤモンドがあしらわれたバンドリング、ベネチアンリンクIDブレスレットなどが人気です。

ダイヤモンドは心強いお守り

冒頭で、ダイヤモンドは男性のお守りだったことをご紹介しましたが、現代では男性からも女性からも愛される石です。「不屈」そして「永遠の愛」を意味するダイヤモンドは、誰にとっても心強いお守りとなってくれるでしょう。

関連記事

  1. 一粒ダイヤモンドの魅力とは?

    一粒ダイヤモンドの魅力とは?

  2. ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

  3. ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

  4. ダイヤモンドジュエリーの魅力

    ダイヤモンドジュエリーの魅力は永遠ですよね

  5. ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

    ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

  6. ダイヤモンドのクラリティ

    ダイヤモンドのクラリティってなんだ??

  7. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

    どのようなエンゲージリングが欲しいですか?

  8. ダイヤモンドのエタニティリングを結婚指輪に選ぶ理由

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

おすすめ記事

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

永遠の輝きを持つ世界で一番愛される宝石の王様「ダイヤモンド」。ジュエリーに使われるダイヤモンドのほと…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

プラチナについてもっと知りたい

ブライダルリングとして最も人気の高い貴金属、プラチナ。永遠に褪せることのない、高貴で潔白な白い輝き。…

マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

マリッジリング(marriage ring ) いわゆる結婚指輪の始まりは、ローマ時代といわれていま…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

エンゲージリングを普段使いに

エンゲージリングは普段使いしてもよし!

突然ですが、こないだ長期休みを兼ねて海外旅行へ行って来ました。私には職業柄と言いますが、つい他人…

ダイヤモンドで資産運用

ダイヤモンドで資産運用を考える

ダイヤモンドで資産運用。その実態は…?今、ダイヤモンドが資産運用に利用できる、と注目されています…

ダイヤモンドのカラー

実は一つ一つ異なっているダイヤモンドのカラー

ダイヤモンドのカラーについてダイヤモンドのカラーは、どれも同じように見えるかもしれませんが、ひと…

どんなダイヤモンドピアスをつけますか?

自分にとってピアスはどんな存在ですか?

ダイヤモンドピアスでキラキラした毎日を皆さんは、朝、目が覚めて何をしますか。私は、まず時間を…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

エンゲージリング

  1. 婚約指輪を選ぶポイント
  2. マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

購入のためのヒント

  1. ネット通販で購入する前に
  2. 鑑定書・鑑別書

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

宝石といえばダイヤモンドと言っても過言ではないほど有名なダイヤモンドですが、どんな鉱物なのかなど詳し…

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

大切なダイヤモンドジュエリーのお手入れはどうされていますか?滅多に使う機会のないエンゲージリングなど…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドの4Cを勉強しましょう

ダイヤモンドの美しさを評価する上で、専門の鑑定士が鑑定し、鑑定書というものをつけます。その評価を…

  1. ダイヤモンドネックレスの魅力
  2. ダイヤモンドに関するお仕事
  3. 結婚指輪を選ぶ
  4. ダイヤモンドの誕生秘話
  5. ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドの4Cについて

  1. カラーダイヤモンドを知りましょう
  2. ダイヤモンドの評価
  3. ダイヤモンドのカット
  4. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  5. ダイヤモンドの4C
  6. ダイヤモンドのクラリティ
  7. ダイヤモンドの評価

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

PAGE TOP