ダイヤモンドを知る

誕生石とその意味のお話

誕生石

各月に定められた石があり、自分の生まれた月の石を誕生石と言います。
元々は18世紀にポーランドの宝石商によって考案されたものですが、当初は利用される石が宝石商によって違いがありました。
1912年アメリカで行われた米国宝石組合大会で統一されたものをベースとして、1958年に日本で決められたものが現在の誕生石です。

プレゼントやお守りがわりに選ばれる誕生石のジュエリーですが、今回は各月の誕生石とその意味合いも一緒にお話ししたいと思います。

誕生石一覧

1月:ガーネット 真実・友愛・忠実
友情と忠実、真実を意味するガーネット。
多くの人から愛されるように導いてくれます。
深みのある赤い石がガーネットのイメージですが、その他には赤紫色のものや鮮やかなグリーンのガーネットもあります。

2月:アメジスト 誠実・心の平和
アメジストとは紫水晶のことで、水晶の中では人気の石です。
光の当たり具合で赤みや青みが覗き幻想的な魅力を放ちます。
持ち主の魅力を引き出し、出会いを呼び寄せてくれます。

3月:アクアマリン 沈着・勇敢 ・聡明
透明度が高く優しいブルーがみずみずしい印象のアクアマリン。
精神を静め、穏やかな気持ちに導いてくれます。
ブラジルのサンタマリア鉱山で採れるアクアマリンは深い青色でサンタマリアアクアマリンと呼ばれます。

4月:ダイヤモンド 清純無垢
地球上で最も硬い物質のダイヤモンドは研磨次第で美しい輝きを放ちます。
婚約指輪や結婚指輪などにも使われる最もポピュラーな石。
その意味は不屈の意志を貫き成功をもたらすと言われています。

5月:エメラルド 幸運・幸福
クレオパトラが愛したと言われる緑色が魅力的な五大宝石のひとつのエメラルド。
勝利と成功をもたらし、仕事運をアップさせると言われています。
内包物が多く見られる石ですが、透明度と色味が深くなるほど稀少性が高まります。

6月:ムーンストーン 健康・富・長寿
月の光のように独特な淡い光を言い放つムーンストーン。
シラーと呼ばれる青白い効果の青みが強いものはブルームーンストーンと呼ばれます。
恋人たちの石と言われるムーンストーンはロマンティックな魅力を放ちます。

6月:パール 健康・富・長寿
心を癒し、想像力を養なってくれるパール。
美しい七色の光は何層にも重なる真珠層から成り立ちます。
淡くエレガントな魅力は自然が作り上げた宝石、真珠ならではです。

7月:ルビー 熱情・仁愛・威厳
愛の願いを叶えると言われる真っ赤なルビーは五大宝石のひとつです。
華やかな色味でとても人気な石です。

8月:ペリドット 夫婦の幸福 ・和合
イブニング・エメラルドと呼ばれるペリドット。
ストレスを軽減して心を落ち着かせてくれます。
生き生きとした優しいグリーンが四葉のクローバーやフラワーモチーフと相性が良く、幸運モチーフとして使われることが多い石です。

9月:サファイア 慈愛・誠実・徳望
深いブルーが美しいサファイアは五大宝石のひとつです。
サファイアといえばブルーが有名ですが、ピンク、イエロー、オレンジなど様々なカラーがあります。
誠実で変わらない愛を誓う石とされています。

10月:オパール 歓喜・安楽・忍耐
ブルーやレッド、グリーンの遊色効果が見られる個性的で幻想的なな石です。
希望を叶え、スランプから脱出できると言われています。
中でもブラックオパールは稀少性が高く、遊色効果のないコモンオパールもあります。

10月:トルマリン 歓喜・安楽・忍耐
実に多くの色があるトルマリン。
中には2色になったトルマリンもあり、バイカラーのトルマリンとして人気があります。
持つ人の魅力を引き出して行動力をもたらしてくれます。

11月:トパーズ 友情・希望・潔白
一番有名なのは鮮やかな色合いを放つブルートパーズ。
神秘の石と言われ、創造力や感受性を高めるパワーがあるとされます。
シェリーカラーのものはインペリアルトパーズと言われ、稀少性の高いトパーズでコレクターからも人気です。

12月:トルコ石 成功
インディアンジュエリーにも良く使われ、危険や不幸から身を守り、魔よけの石として使われていました。
青緑で黒いスがあるゴツゴツとしたものが多いですが、空青色が深いものが比較的高価です。

12月 タンザナイト 成功
透明感のあるパープルカラーが神秘的で幻想的な魅力を放つタンザナイト。
愛らしいハートやフラワーモチーフがよく似合います。
身に付ける人の心を前向きにしてくれると言われています。

誕生石には実は誕生日石と呼ばれる365日に定められた石もあります。
誕生石はなんとなく自分の好きな石ではない…という時には、誕生日石を選ぶのもいいのではないでしょうか?
今回、365日分の誕生日石の紹介は割愛しますが、「誕生日石」と検索してみるとたくさん出てくるかと思いますので参考にして見てください。

星座の石の一覧

また、占星術では星座の石というものもあります。
星座別に定められた石から気に入った石を選ぶのもいいですね♪
星座の石一覧

水瓶座(1月21日~2月19日):ガーネット
魚座(2月20日~3月20日):アメジスト
牡羊座(3月21日~4月20日):ブラッドストーン
牡牛座(4月21日~5月21日):サファイア
双子座(5月22日~6月21日):メノウ
蟹座(6月22日~7月23日):エメラルド
獅子座(7月24日~8月23日):オニキス
乙女座(8月24日~9月23日):カーネリアン
天秤座(9月24日~10月23日):ペリドット
蠍座(10月24日~11月22日):アクアマリン
射手座(11月23日~12月22日):トパーズ
山羊座(12月23日~1月20日):ルビー

誕生石と被る石もありますが、米国宝石組合大会も誕生石を決める時に占星術を参考にしたかもしれませんね♪

ここまでは天然石の誕生石についてお話ししましたが、合成石の誕生石もあるのをご存知でしょうか?
合成石とは人口石とも呼ばれ、科学的に合成された宝石のこと。
天然宝石と同じ物質なので物理的特質は同じで、スピネルとコランダムの2種類の鉱物に分けられます。

アレキサンドライト、ルビー、サファイア、ダイヤモンド、など天然石と同じ名前の合成石もあり、これらは模造石とも呼ばれます。
天然石は高価なものが多く、もっとカジュアルに身に付けたいという方には合成石はいかがでしょうか?
合成石の誕生石はホープ誕生石と呼ばれます。

ホープ誕生石一覧

1月:アレキサンドライト
ペンライトなどを当てると赤紫色に変化する合成コランダム
2月:パープルサファイア
紫色の合成コランダム
3月:ブルースピネル
濃青色の合成スピネル
4月:ホワイトジルコン
無色の合成スピネル
5月:エメラダ
緑色の合成スピネル
6月:スリランカサファイア
乳白色の合成スピネル
7月:ルビー
赤色の合成コランダム
8月:エリナイト
淡青色の合成スピネル
9月:サファイア
青色の合成コランダム
10月:ピンクサファイア
ピンク色の合成コランダム
11月:ゴールデンサファイア
黄色の合成コランダム
12月:ブルージルコン
青色の合成スピネル

いかがでしたでしょうか?
天然石の誕生石も合成石の誕生石も価値はさておき、それぞれとても魅力のある石です。
誕生石があまり好みではない石の場合は、無理に生まれた月の石を選ばなくとも星座の石や月替わりで各誕生石を身に付けるなんていうのも楽しいかと思います!
予算に合わせて選ぶのも、お気に入りのジュエリーになるのではないでしょうか?
素敵な誕生石のジュエリーを選ぶお手伝いが出来れば嬉しいです♪

関連記事

  1. プラチナダイヤモンド

    プラチナ人気は日本だけ?!

  2. 失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

  3. 世界で最も大きなダイヤモンドの産地

  4. 誕生石

    自分へのご褒美に選ぶ誕生石

  5. ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

  6. ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

  7. 結婚指輪を選ぶ

    結婚指輪選びのポイントを教えます

  8. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

    ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ネット通販で購入

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

おすすめ記事

鑑定書・鑑別書

知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

鑑定書、鑑別書について宝石の「鑑定書」や「鑑別書」はどんなものかご存知ですか?ジュエリーには、「…

そもそもダイヤモンドとは?知らなかった生成過程について!

ジュエリーやマリッジリングとして使用されるダイヤモンドですが、宝石そのものの生成の過程や歴史、神話、…

エンゲージリングを普段使いに

エンゲージリングは普段使いしてもよし!

突然ですが、こないだ長期休みを兼ねて海外旅行へ行って来ました。私には職業柄と言いますが、つい他人…

ゴールド

ジュエリーに欠かせないゴールドについて

ゴールドについてジュエリーに欠かせない貴金属のうちの一つ、ゴールド(金)はプラチナと並んで、絶大…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

鑑定書におけるダイヤモンドの4Cのクラリティグレードでは、その評価が何段階かに分けて詳しくグレーディ…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

ダイヤモンドリングの選び方

ダイヤモンドリングの魅力や種類

永遠の輝きを持つ、美しいダイヤモンドは女性のあこがれですね。リング(指輪)は、数あるジュエリーのアイ…

ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれ ~ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれにダイヤモンドを耳元に着けるジュエリーは、顔全体を美しく華やかに演出してくれます。…

エンゲージリング

  1. エンゲージリングを普段使いに

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドをネット通販で
  2. 婚約指輪を選ぶポイント
  3. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドの基礎知識

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取っ…

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

世界中の人々から愛される宝石の王様、ダイヤモンド。ダイヤモンドと言えば、地球上でいちばん硬い鉱物です…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

ダイヤモンドジュエリーの魅力

美しきダイヤモンドジュエリーの魅力

あなたと初めて出会った瞬間、つい笑顔になってしまった。あなたを見つめていると吸い込まれそうになっ…

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

永遠の輝きを持つ世界で一番愛される宝石の王様「ダイヤモンド」。ジュエリーに使われるダイヤモンドのほと…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

鑑定書・鑑別書

知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

鑑定書、鑑別書について宝石の「鑑定書」や「鑑別書」はどんなものかご存知ですか?ジュエリーには、「…

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー
  1. プラチナダイヤモンド
  2. ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. ダイヤモンドの評価
  4. ダイヤモンドの評価
  5. 歴史から見るダイヤモンドのカット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP