ダイヤモンドを知る

エリザベス・テイラーが愛したダイヤモンドジュエリーたち

世界一美しい女性と呼ばれたハリウッドの名女優、エリザべス・テイラー。生涯多くの恋をし、7回の結婚と離婚を繰り返しました。そして彼女がもうひとつ、愛したものがあります。それは美しいジュエリーたちでした。夫のリチャード・バートンから贈られた豪華な宝飾品達。そのひとつひとつはどれを取っても世界中にまたとない希少価値のある宝石や、素晴らしいデザインの施された作品ばかりでした。

2011年3月に彼女が他界した後、同年12月13日と14日にクリスティーズのニューヨーク支店で「エリザベス・テイラー・コレクション」と銘打ったオークションが開催されました。2日間での落札総額は、これまでの記録を塗りかえる額となりました。こちらでは、エリザベス・テイラーが所有し、オークションで高額で落札されたという豪華なダイヤモンドジュエリーたちをご紹介します。

エリザベス・テイラー・ダイヤモンドリング
(Elizabeth Taylor Diamond Ring)

1968年に、夫である俳優のリチャード・バートンから贈られたというダイヤモンドの指輪です。アッシャーカットが施された33.19カラットという大きさのダイヤモンドは、GIAの評価により限りなくインターナリ―フローレスに近く、カラー(色)はDという素晴らしい鑑定結果が出されました。

このダイヤモンドは、元々はドイツの重工業企業クルップが所有しており、「クルップ」と呼ばれていました。1968年に同社により競売にかけられたのをリチャード・バートンが購入しました。後日、ふたりがロンドンのテムズ河をクルーズしていた際にリチャードがエリザベスへサプライズとしてプレゼントしたという、とてもロマンティックなストーリーのある指輪なのです。

指輪が大変気に入ったエリザベス・テイラーは、ほとんど毎日の様に指に着けていたので、いつの間にかこのダイヤモンドは彼女を象徴するものとなっていました。指輪は彼女の他界後、その栄光を讃えて「エリザベス・テイラー・ダイヤモンド」と改名されました。

当日のオークションでは、およそ882万ドル(約9億8千万円)で落札されました。

ラ・ペレグリーナ(La Peregrina)

ダイヤモンドとルビー、天然真珠で出来た豪華なネックレスです。センターピースのモチーフにダイヤモンドとルビーを使い、さらに大きなドロップパールを使用しています。歴史のあるこのパールは世界中で最大のもののひとつに数えられ、さらに完璧なペアシェイプをしているので大変希少価値が高いと言われています。

このパールは16世紀の半ばにパナマ湾で発見された後、スペインの王室に捧げられました。ネックレスやブローチとして身に着けられ、スペイン王室で250年にも渡る長い間、世代を超えて引き継がれました。後にナポレオン3世の手に渡り、イギリスの貴族ジェームス・ハミルトンへと売却されます。ハミルトン一族はこの後もパールを大切に所有していましたが、1969年にサザビーズで競売にかけます。この時にパールを落札したのが、リチャード・バートンでした。

クラウン・ジュエルとしてスペインの王妃たちに愛されたパールは、バレンタインデーの贈り物として、夫からエリザベス・テイラーにプレゼントされました。ところがある日、彼女は大切なパールをうっかり失くしてしまいます。ラスベガスの名門ホテル「シーザーズパレス」のスイートルームに滞在中の出来事でした…。

部屋でくつろいでいたエリザベスがネックレスにふと触れると、パールがありません。驚いた彼女はリチャードが見ていないのを確認し、大慌てで別室へ。枕に顔をうずめて悲鳴を上げると、ほとんどパニック状態でスリッパや靴下を脱いでそこらじゅう探し回ったそうです。リチャードが大変気に入っていたパールが紛失したとなったら一大事…!

生きた心地がしない程焦った彼女がふと目にしたのが、傍にいた愛犬の子犬でした。あげたはずの無い骨を噛んでいる様子の子犬…。ゆっくりと口を開けさせて見てみると、何とそこにはパールが!ラッキーな事に、パールに傷はついてなく、無事彼女の元に戻ることができたのです。

その後、エリザベスはこのパールの再デザインをカルティエに依頼します。こうして出来上がったのが、ダイヤモンドとルビー、パールが多数セッティングされた優雅なネックレスでした。

オークションでは、1184万2500ドル(約9億2400万円)という最高高値で落札されました。

ザ・タージ・マハール(The Taj Mahal)

インドで採掘された歴史あるダイヤモンドと翡翠のペンダント・ネックレスです。ダイヤモンドはハートシェイプ。翡翠で作られたペンダントの台座にダイヤモンドとルビーが並んであしらわれ、センターに大きなハートのダイヤモンドが配されています。彫刻が刻まれたハート型のテーブルカットダイヤモンドは、1627年頃に製作されたものです。

ゴールドで出来たチェーン部分は1972年頃にカルティエにより製作されました。カボション・カットされたルビーとオールドマイン・カットされたダイヤモンドが配されています。

タージマハールと呼ばれるダイヤモンドの歴史は古く、その昔インドのムガル帝国のシャー・ジャハーン皇帝がムムターズ・マハール王妃に贈ったものと言われています。王妃が死去した際にジャハーン皇帝が建設した総大理石の墓廟がタージ・マハールであることから、ダイヤモンドも同名で呼ばれることになったのです。

1972年、リチャード・バートンは、エリザベス・テイラーの40歳の誕生日プレゼントとしてこのペンダントを贈りました。この際、「(建物の)タージ・マハルを買ってあげたかったけど、運送料が高すぎる!」という有名なコメントを残しています。

オークションでは、想定価格の20倍以上である881万8500ドル(約6億8900万円)で落札されました。

ブルガリ・サファイア・ソートワール(The Bvlgari Sapphire Sautoir)

ソートワールとは、宝石があしらわれた長いネックレスにペンダントをつけたものです。ネックレスはそのままの長さで着けたり、2重にしたりなど違った印象の装いを楽しめます。

ペンダントのセンターピースは8角形。その中央には、52.72カラットという大きさのサファイアをセッティング。サファイアは中央を高くしたシュガーローフ・カボションカットが施されており、その周りにはパヴェダイヤモンが存分にあしらわれています。

ネックレスはアールデコ様式そのものを表現した幾何学的なデザイン。素材はプラチナで、チェーン全体にもサファイアとダイヤモンドのパヴェが配されています。ペンダントは取り外し可能で、ブローチとしても使用できます。

このペンダントは、タージマハールと同様に1972年、エリザベス・テイラーの40歳の誕生日プレゼントとしてリチャード・バートンから贈られました。映画「別離 (Ash Wednesday)」の中で着用されています。
 
オークションでは590万6500ドル(約4億6千万円)で落札されました。

2015年の9月から11月にかけて、東京国立博物館で開催された回顧展「アートオブ・ブルガリ」で展示。現在はブルガリに戻り、永遠のコレクションとして保管されています。

まとめ

映画「クレオパトラ」の撮影で共演したことから恋に落ち、2度の結婚と離婚を繰り返したふたり。夫は妻に世界にたったひとつしかないジュエリーを、最高にロマンティックな場面でプレゼントしてきました。

撮影のために滞在していたローマで、エリザベス・テイラーはお気に入りの宝石商であったブルガリ本店を度々訪れていたそうです。競売ではブルガリが制作した有名なエメラルドとダイヤモンドのジュエリーセットも出品され、同社が買い戻すという形に収まりました。

世界一美しいと言われた女優に似合うのは、やはり世界一美しいジュエリーだったのですね。

関連記事

  1. ダイヤモンドの取引所にまつわるお話

  2. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

    使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

  3. ダイヤモンドの評価と価格の関係

  4. そもそもダイヤモンドとは?知らなかった生成過程について!

  5. 身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

    身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

  6. ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

    ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

  7. ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

  8. カラーダイヤモンドについて

ネット通販で購入

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

おすすめ記事

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドの輝きはカットで決まる

ダイヤモンドを買う時に付属している鑑定書。そこには、ダイヤモンドの4C評価の結果が詳しく記載されてい…

カラーダイヤモンドを知りましょう

カラーダイヤモンドを知りましょう!

ダイヤモンドと一口に言っても実は様々なカラーが存在します。今回は鑑定書で使われる基準のカラーとともに…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

誕生石の楽しみ方

誕生石の楽しみ方

宝石には見た目の美しさ以外に様々な楽しみ方があります。その中の一つが誕生石などの宝石の持つ意味を意識…

ダイヤモンドの評価と価格の関係

ダイヤモンドジュエリーを購入する時に、まず気になるのは価格です。では、その価格は一体どの様な基準で決…

ネックレス選びで大切な5つのこと

ネックレス選びで大切な5つのこと

指輪、ピアスと同じくらい身近なアクセサリーと言えばネックレスです。しかしダイヤモンドなどの高価な宝石…

ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

鑑定書におけるダイヤモンドの4Cのクラリティグレードでは、その評価が何段階かに分けて詳しくグレーディ…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

エンゲージリング

  1. 初めての婚約指輪選び
  2. ダイヤモンドリングの選び方

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ
  2. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  3. 結婚指輪選び、6つのポイント

ダイヤモンドの基礎知識

そもそもダイヤモンドとは?知らなかった生成過程について!

ジュエリーやマリッジリングとして使用されるダイヤモンドですが、宝石そのものの生成の過程や歴史、神話、…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきて…

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

ダイヤモンドのインクルージョンとは

ダイヤモンドのインクルージョンとは???

ダイヤモンドのインクルージョンについて地中深く、太古からの長い年月をかけて形成されるダイヤモンド…

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう
  1. ダイヤモンドのリユースについて
  2. ダイヤモンドリングの選び方
  3. 知られざるダイヤモンドの歴史について
  4. オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの価値評価
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. ダイヤモンドの4C
  4. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  5. ダイヤモンドのクラリティ

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

PAGE TOP