ジュエリーの種類

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

ダイヤモンドリングを買いたいけれど、色々なデザインがあって迷ってしまう。自分に似合う指輪とは?普段用それともフォーマル用?プレゼントに選ぶなら?などなど、用途によって選択技は異なります。ダイヤモンドリングのデザインについて、もっと知りたい!こちらでは、人気のあるデザインのをまとめてご紹介。指輪を購入される際の参考にされることをお勧めします。

定番のデザインは?

ソリティア

婚約指輪の定番として最も人気の高いデザインです。爪でダイヤモンドを高く持ち上げるので、上からの光を最大限に吸収し下からその光を反射します。ダイヤモンドのもつ自然の美しさが最高に引き出される、理想的なセッティング法です。4本の大きな爪で持ち上げるデザインのものもありますが、6本の爪で持ち上げる「ティファニー・セッティング」は、その名の通りティファニー社が開発したセッティング法であり、ダイヤモンドの魅力を最大限に生かします。

スリーストーン

3つのダイヤモンドが配された指輪で、婚約指輪としても人気があるスタイルです。トリニティー又はトリロジーリングと呼ばれています。並んだ3つのダイヤモンドはそれぞれ現在・過去・未来を表現するもの。愛情・友情・忠誠を象徴するシンボルでもあります。指輪を贈る時に、パートナーへの特別な想いをたっぷり込めたい方にはぴったりのデザインです。

エタニティ

永遠の愛の証として、結婚指輪や記念日の贈り物としても人気のあるデザインです。指輪全体に同じカラットとカットのダイヤモンドが配置され、永遠に続く愛を表現したものです。エタニティリングを選ぶ時は、良質のダイヤモンドがバランスよく全体にセッティングされていることを確認してから、購入される事をお勧めします。エタニティには、フルとハーフの2種類があります。

フルエタニティ

指輪の回りを一周して、同じカラットとカットのダイヤモンドが敷き詰めれられた豪華なデザインです。結婚指輪としても定番の人気があります。他のリングと重ね着けするなど、日常やフォーマルでもバリエーションのある装いを楽しめます。宝石が全体に配されているのでサイズ直しが難しく、時間がかかります。

ハーフエタニティ

指輪全体にダイヤモンドが配されたエタニティと比べ、指の外側の部分を中心とする指輪の半分にだけダイヤモンドが配されたものです。結婚指輪としても人気があります。指の内側に来る部分が金属だけなので、サイズ直しは簡単です。ハーフエタニティには4つのセッティング法があり、見た目がそれぞれ異なります。

① ディアー/レール留め
爪がなく、2本の金属の間に挟み込むようにダイヤモンドを配したものです。電車のレールの様に見えることから、こう呼ばれていると言われます。

② シュアリー/4爪留め
4つの爪でしっかりダイヤモンドを支えて固定しています。高い強度がありゴージャス感の漂うデザインです。

③ ティアラ/共有爪留め
両サイドのダイヤモンドがひとつの爪を共有して留められています。爪が少ない分、ダイヤモンドの輝きがより一層効果的に表現されます。宝石が目立ち豪華ですが、シュアリータイプよりも強度は低くなります。

④ スウィート/特殊鍛造
鍛造とは、強度を高めるために金属に加工を施したものです。強く出来ているので日常使いにも安心して使用できるタイプです。

指輪に曲線を用いたものは?

ウエーブ

自然な曲線が流れる様に描かれた、美しいフォルムです。指を細く長く見せる効果があるので、エレガントな雰囲気を演出し指先がしなやかに見えます。センターに大粒のダイヤモンドがひとつセッティングされたものから、周りに小粒のメレダイヤが配されたものなど、多彩なバリエーションがあります。

Ⅴ字

Ⅴ字の部分が指の外側で見える様につけることで指の長さが強調される、優れたデザインです。Ⅴ字の太さは指輪によって様々です。ソリティアやエタニティをⅤ字にしたものや小さなパヴェを敷き詰めたものまで、バリエーションが豊富です。

小さいダイヤモンドをセッティングしたものは?

メレ

小さな小粒のダイヤモンドをメレと呼びます。センターのダイヤモンドの両サイドにメレを付けたものや、周囲を囲むようにしたものなどデザインは豊富です。いずれも、メレダイヤがセンターに配された大粒ダイヤモンドの美しさを引き立たせるので、指輪全体の輝きが一層増し、豪華な印象を与えます。

パヴェ

パヴェとはフランス語で石畳という意味。言葉の通り、小さなメレダイヤモンドを石畳の様に隙間なく敷き詰めたデザインです。小粒の輝きがびっしりと集中しているので、指元の豪華さが増します。パヴェが統一した美しい輝きを放つには、良質のメレダイヤが均一にセッティングされていることが必要条件となります。仕上がりが丁寧に施されているかどうか、良く確かめてから購入する様にしましょう。パヴェリングは存在感があり、ボリュームもあるので、重ね着けなどせずに単独で装うことをお勧めします。

人気急上昇中のトレンドは?

ヘイロー

ヘイローというセッティング法が施された指輪です。英語のHALOは後輪という意味があり、天使の輪や太陽・月の周りのかさといった意味などで使用されます。カラットの大きいダイヤモンドをセンターに配し、その周りをメレダイヤが輪の様に取り囲んだデザイン。爪が見えにくく輝きが増すので、中央のダイヤモンドが本当の大きさより最大で半カラット程大きく見えるという効果があります。

アンティーク調

地金はゴールドかプラチナを使用しています。100年以上も前にヨーロッパの王侯貴族を始めとする人々が愛用していたデザインを元に、ミル打ちやマット仕上げなどといったアンティーク加工が施されます。ファッション性が高く、他にはない一味違った指先のお洒落が楽しめます。

セットリング

ふたつの指輪がセットになっています。婚約指輪と結婚指輪のセットとして人気があります。地金の素材やリングの形、ダイヤモンドの質やカットなど全体のデザインを一度に揃えることができます。地金の色が異なるゴールドを組み合わせてみるのもお洒落です。ソリティアとエタニティのセットやⅤ字のセットなど豊富なバリエーションから選べます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は定番のものから流行りのものまで、人気のスタイルを幾つかご紹介しました。ご覧いただいたように、ダイヤモンドリングのデザインは数多くあるので、初めて購入される際などにはどれを選ぼうか迷うことがあるかも知れませんね。そんな時は、ぜひ今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

宝石のセッティング法にはそれぞれ意味があり、指輪の形は指を美しくみせるための工夫がなされています。小さい宝石達が沢山集まると素晴らしい輝きを見せ、センターの宝石を太陽の様に引き立てる役目を果たします。

ダイヤモンドリングは、遠い昔からファッションやエンゲージリングとして、王族などの著名な人物達がその栄誉の証として大切に身につけてきました。

一生の宝物となる婚約・結婚指輪。ファッションとしてお洒落を楽しむための指輪。現在持っている指輪と重ね着けするためのもの。誕生日や記念日のプレゼント…などなど、用途は様々です。大切なのは、目的に合わせたデザインを選ぶことと、鑑定書付きで良質のダイヤモンドを選ぶことです。これらを考慮した上で、将来もずっと大切に使える最高のダイヤモンドリングを選んで下さい。

関連記事

  1. ダイヤモンドジュエリーの魅力とは

    ダイヤモンドジュエリーの魅力とは?

  2. ダイヤモンドの価値評価

    ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

  3. ダイヤモンドジュエリーの魅力

    ダイヤモンドジュエリーの魅力は永遠ですよね

  4. ゴールドのジュエリー

    素敵なゴールドジュエリーとの出会い

  5. ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのルール

    ダイヤモンドピアスを選ぶための5つのルール

  6. 一つは持ちたい一粒ダイヤモンド

  7. 初めての婚約指輪選び

    いよいよ婚約!指輪はどうする?

  8. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

    ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ネット通販で購入

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

おすすめ記事

どんなエンゲージリングが欲しいですか?

どのようなエンゲージリングが欲しいですか?

最も幸せなその瞬間とうとうこの時が来た。と同時にドキドキとワクワクが心の中をいっぱいにする。…

カラーダイヤモンドの魅力を探る

カラーダイヤモンドの魅力を探る

ダイヤモンドと言えば無色透明のイメージがありますが、実はいろいろなカラーがあり、最近はカラーダイヤモ…

どんなダイヤモンドピアスをつけますか?

自分にとってピアスはどんな存在ですか?

ダイヤモンドピアスでキラキラした毎日を皆さんは、朝、目が覚めて何をしますか。私は、まず時間を…

プラチナの特徴って?あまり知られていない歴史についてもご紹介!

プラチナは結婚指輪や婚約指輪などといったマリッジリングにもよく使用される金属です。しかしこのプラチナ…

鑑定書・鑑別書

知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

鑑定書、鑑別書について宝石の「鑑定書」や「鑑別書」はどんなものかご存知ですか?ジュエリーには、「…

ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれ ~ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれにダイヤモンドを耳元に着けるジュエリーは、顔全体を美しく華やかに演出してくれます。…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

ハリウッドスターを始めとする、海外セレブの婚約指輪は大きさや品質も超一流です。エメラルドカットのダイ…

ダイヤモンドのエタニティリングを結婚指輪に選ぶ理由

毎日つける結婚指輪だから、ちょっぴり贅沢したい!おふたりが、愛を誓いあう結婚式で交換する結婚指輪。結…

シルバージュエリーについて

シルバーとシルバージュエリーについて

プラチナやゴールドにはまだ手が届かないけど、初めてのジュエリーとの出会いはシルバーだった、という人も…

エンゲージリング

  1. どんなエンゲージリングが欲しいですか?
  2. 婚約指輪を選ぶポイント
  3. エンゲージリング

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと
  2. 結婚指輪選び、6つのポイント
  3. カラーダイヤモンドの魅力を探る

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

鑑定書・鑑別書

知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

鑑定書、鑑別書について宝石の「鑑定書」や「鑑別書」はどんなものかご存知ですか?ジュエリーには、「…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドのクラリティ(透明度)とはインクルージョン(内包物)がない透明度の程度を表します。…

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る
  1. 鑑定書や鑑別書の基礎知識
  2. ダイヤモンドジュエリーの魅力

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. ダイヤモンドの価値評価
  3. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  4. カラーダイヤモンドを知りましょう
  5. ダイヤモンドの評価
  6. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  7. 歴史から見るダイヤモンドのカット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

PAGE TOP