婚約指輪・結婚指輪

婚約指輪を選ぶヒントとポイント

エンゲージリング

結婚する時に指輪をプレゼントされるというシチュエーションは憧れであり、定番です。しかしながら、実はプロポーズの時にもらう婚約指輪と結婚式の時にお互いが交換する結婚指輪が2種類あることは、案外知らない人も多いようです。そこで今回はそんな結婚指輪と婚約指輪の違い、婚約指輪の歴史、婚約指輪を選ぶヒントなどについてまとめてみました。

婚約指輪の起源

婚約指輪=エンゲージリングは、古い時代だと古代のギリシャやローマなどで鉄の輪を婚約の印として用いていたことが起源なのではと言われています。また、婚約指輪に用いられることが非常に多いダイヤモンドですが、これは中世には男女を結び付ける特別な宝石であるとされていたようです。なんでも愛を司るキューピッドの矢の先にはダイヤモンドがついているとか。15世紀の中頃、オーストリアの大公がブルゴーニュのマリーという女性にプロポーズとしてダイヤモンドの婚約指輪を送ったことで、ダイヤの婚約指輪を送る習慣が広まったとも言われています。日本においては婚約指輪を送る習慣が始まったのは明治時代ぐらいからで、ダイヤモンドが手に入るようになり定番になったのは、高度経済成長期ぐらいからです。

婚約指輪と結婚指輪の違いとは

婚約指輪はエンゲージリングと呼ばれ、プロポーズや結納の際に男性が女性に贈るものです。一方、結婚指輪はマリッジリングと呼ばれ、結婚式の最中にお互いが交換し愛を誓うものです。また、人によって異なる場合もありますが、結婚指輪はその後も長くつけることになるので、シンプルなデザインになっていることが多く、婚約指輪はプロポーズ用のため、派手で華やかなデザインの物となっているという特徴もあります。

婚約指輪を選ぶヒント① ダイヤモンドでは、パヴェやエタ二ティなどが人気

ダイヤモンドの婚約指輪はエビアスという企業が婚約指輪は給料の3か月分というキャッチフレーズを付けて売り出したことなどから、現在でもエンゲージリングでは不動の人気があります。他にも鉱物の中で最も硬いことから、不屈の精神、永遠の絆、約束などがイメージされ、婚約指輪にふさわしい宝石とされるようです。また、結婚指輪がシンプルな物が選ばれることが多いので、婚約指輪に関してはパヴェと呼ばれるダイヤモンドを敷き詰めたデザインの物や指輪にぐるりとダイヤを並べたエタ二ティなど華やかな指輪が好まれます。ダイヤのカラットに関しては0、2~0,3カラット未満のダイヤモンドが最も人気があるそうです。

婚約指輪を選ぶヒント② 可憐なピンクダイヤモンドも婚約指輪にふさわしい

ダイヤモンドというと無色透明というイメージが強いですが、他にもブラウンやピンクなどの色がある物もあります。無色のダイヤモンドは王道ですが、ピンクで可愛らしいダイヤモンドも婚約指輪として贈るにはふさわしいかもしれません。ブラウンも落ち着いた輝きで大人の魅力があります。無色透明のダイヤ以外のちょっと一味違う婚約指輪を贈ってみてもよいかもしれません。

婚約指輪を選ぶヒント③ 色石は婚約指輪にはふさわしくない?

婚約指輪=ダイヤモンドというイメージが定着していますが、それ以外のカラーストーンは婚約指輪にはふさわしくないのでしょうか?実際はそのようなことはなく、ルビーやサファイア、真珠、エメラルドなどの色石を婚約指輪として贈ることもあるそうです。いつもつける結婚指輪に対して婚約指輪は親戚へのお披露目などの場所に一時的に行く時に付ける事が多いので華やかな色の石もふさわしいと言えるのです。しかしやはり婚約として贈るのですから、価値のあるもの、輝きのあるもの、硬度があり丈夫な石が婚約指輪としてはふさわしいと言えます。ルビーなどは硬度もダイヤモンドに次ぐと言われ、価値に関しては場合によってはダイヤモンドを上回る稀少性があるとされているので、婚約指輪にもふさわしいでしょう。ルビーを選ぶ際にポイントは透明度があり濁りの少ない物であることです。以下に婚約指輪として贈られることのある石の簡単な特徴をまとめてみました。

ルビー:輝く赤い宝石、同じ種類の石であるが、ルビーとして認められる赤以外はサファイアと呼ばれる。ダイヤモンドに次ぐ硬さがある。輝き、価値と共に婚約指輪にはふさわしい石です。

サファイア:ルビーと同じ種類の宝石、一番有名なのは深い青であるが、他にもイエロー、グリーン、ピンク、ゴールドなど色が豊富。硬度も輝きも申し分ない。珍しいものではパパラチアサファイアなどのオレンジがかったピンクの可憐な色のものもあります。

真珠:品があり他の宝石とはまた違った美しさが感じられる宝石、カラーも白以外にもクリーム、黒、シルバーなどがある。年齢を経ても派手でなくつけられるのも嬉しい。ただやはり他の硬い宝石にくらべると柔らかく傷つきやすいところもあります。

エメラルド:緑色の宝石、価値も高く、宝石に含まれている内包物があっても美しい。華やかなので婚約指輪にもふさわしいが硬度が他の石に比べて低いところがあります。

他にも光の具合によって色を変えるアレクサンドライト、希少な宝石でもあるパライバトルマリン、オパールなど人によって贈る婚約指輪は様々のようです。

婚約指輪を選ぶポイント④ 重ねづけを考えて購入してもよい

では婚約指輪はいつもつけてはいけないのかというと、そのようなことはありません。中には婚約指輪と結婚指輪を両方身につけたいという人もいて、両方のリングを左手の薬指に重ねづけする場合もあります。ちなみになぜ薬指に指輪をつけるかというと、昔、薬指の血管は心臓に繋がっていると考えられていたそうで、愛の告白にふさわしい場所と考えられていたようです。このように後々、指輪の重ねづけを考える場合は結婚指輪と合わせたデザインにした方が良いかもしれません。

結婚指輪を選ぶポイント⑤ アフターケアのしっかりしたところで購入する

これは結婚指輪にも言えることですが、婚約指輪はリングだけでなくダイヤモンドや色石などが華やかに飾られている物も多いので、その分、石が取れてしまう、汚れてしまうこともあるでしょう。また、長年つけずにいると指のサイズが変化してしまうこともあります。一生の大事なイベントでプレゼントされるリングですから、できればいつまでも壊れずにつけられた方が嬉しいでしょう。そのためにもできれば、購入後もメンテナンスや修理などを行ってくれるところでリングを選ぶことが望ましいでしょう。

婚約指輪を選ぶポイント⑥ アームの素材もしっかり選ぼう

既製品の場合、指輪のアームの部分はデザインや材質が決まってしまっています。しかし
最近ではセミオーダーやフルオーダーで指輪を注文する人も多いので、宝石だけでなくアームの材質やデザインにもできるならこだわりたいところです。シルバーであるか、プラチナか、ピンクゴールドかなどによってもかなり指輪のイメージも変化するので忘れずに注意しておきたいところです。

いかがでしたか?婚約指輪はやはりダイヤモンドが王道のようですが、個性的な宝石としてカラーストーンを贈るのも素敵なようです。結婚指輪をシンプルなデザインにして、婚約指輪は思い切った華やかな宝石がついた物を選んでもいいかもしれませんね。ぜひ今回の記事を参考にしてお二人の素敵なリングを選んでみてくださいね。

関連記事

  1. 1からのダイヤモンドネックレス選び

    1からのダイヤモンドネックレス選び

  2. 男性のためのダイヤモンドジュエリー

    男性のためのダイヤモンドジュエリー

  3. ダイヤモンドの4Cとは

    ダイヤモンドの4Cを分かりやすく説明します

  4. 世界で最も有名なダイヤモンド婚約指輪

  5. 一粒ダイヤモンドの魅力とは?

    一粒ダイヤモンドの魅力とは?

  6. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

    結婚指輪にはダイヤモンドリングを

  7. ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

  8. ダイヤモンドピアスを選ぶコツ

    ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのコツ

ネット通販で購入

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

おすすめ記事

カラーダイヤモンドの魅力を探る

カラーダイヤモンドの魅力を探る

ダイヤモンドと言えば無色透明のイメージがありますが、実はいろいろなカラーがあり、最近はカラーダイヤモ…

ダイヤモンドの4Cとは

ダイヤモンドの4Cを分かりやすく説明します

輝くダイヤモンドは、いつみてもうっとりしてしまいますね。同じダイヤモンドなのに一つ一つ違う事…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

誕生石

誕生石とその意味のお話

各月に定められた石があり、自分の生まれた月の石を誕生石と言います。元々は18世紀にポーランドの宝…

誕生石

自分へのご褒美に選ぶ誕生石

誕生石について生まれ月にはそれぞれ「誕生石」があります。ご自分の誕生石を、知っていますか?誕生石…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

ダイヤモンドを普段使いに

思い切ってダイヤモンドリングを普段使いに

ピンキーリングとの出会いピンキーリングとの出会いは幸せになりたいと思う気持ちで購入をしました。…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

アントワープは世界最高のダイヤモンド取引所

採掘されたダイヤモンドの原石は、カットと研磨を施され美しい宝石となった後、世界中にあるダイヤモンド取…

エンゲージリング

  1. 結婚指輪選び、6つのポイント
  2. 初めての婚約指輪選び

購入のためのヒント

  1. 誕生石の楽しみ方
  2. どんなダイヤモンドピアスをつけますか?

ダイヤモンドの基礎知識

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

ダイヤモンドジュエリーを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーを選んでみよう

ダイヤモンドジュエリーの選び方初めてダイヤモンドジュエリーを身に付けた時、大人になった自分にワク…

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取っ…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

宝石といえばダイヤモンドと言っても過言ではないほど有名なダイヤモンドですが、どんな鉱物なのかなど詳し…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

世界中の人々から愛される宝石の王様、ダイヤモンド。ダイヤモンドと言えば、地球上でいちばん硬い鉱物です…

ダイヤモンドリングの選び方
  1. ダイヤモンドに関するお仕事
  2. ダイヤモンドのカット

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの4C
  2. ダイヤモンドの4Cとは
  3. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  4. ダイヤモンドのカラー
  5. ダイヤモンドの評価
  6. ダイヤモンドのクラリティ

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

PAGE TOP