婚約指輪・結婚指輪

どのようなエンゲージリングが欲しいですか?

どんなエンゲージリングが欲しいですか?

最も幸せなその瞬間

とうとうこの時が来た。と同時にドキドキとワクワクが心の中をいっぱいにする。
永遠の約束をするんだと思うこの気持ち。エンゲージリングを渡された時に嬉しさと同時に心にしっかりと響くことでしょう。

今回は、そんなエンゲージリングについてです。

正式な呼び方は、エンゲージメントリングですが、皆様には、エンゲージリングの方が馴染みがある呼び方かもしれませんね。

男性の皆様にとってはプロポーズの際にエンゲージリングを渡す事はここ一番の緊張をする時でもありますね。
もちろん、女性もその瞬間ドキドキしていますよ。そして、エンゲージリングは、やはり贈ってくれてとても嬉しいですよね。

プロポーズのシュチュエーションの会話になりますとエンゲージリングの渡されたタイミングについて聞かせてもらう事が多いです。

彼がもぞもぞ何かをしていると思ったらエンゲージリングが出てきて結婚しよう。と言ってもらったっと良く聞きます。場所はそれぞれ違くても男性の皆様は少し「もぞもぞ」っとするようです。

そして、プロポーズに気付かなかった女性もいれば、エンゲージリングを見つけてしまった人、彼の行動によりそろそろと来るなっと勘付く人と色々おります。

もらった瞬間にダイヤモンド、素材といったその全てが特別なものへと変わります。ダイヤモンドの輝きと同じように心が晴れやかに輝き、将来が輝いて感じてしまう。そんな気持ちにしてしまうのがエンゲージリングのパワーですね。

エンゲージリングと聞いて、笑顔と涙が思い浮かびました。もちろん二つ共幸せの笑顔と涙ですよ。

エンゲージリングを贈ってもらうまでには、どんなカップルであろうと楽しいだけではなく辛い時期もあったかと思います。特に女性は、不安な気持ちになっていた方は多いのではないでしょうか。真剣にお付き合いをして、結婚したいのに言い出せない。そして、彼が結婚の事を考えてくれているのか分からなく不安な気持ちになったりしているんですよ。男性ももちろん同じお気持ちの方もいらっしゃると思います。

エンゲージリングをもらう時に、その今までの不安な事などが全部スッキリ晴れて込み上げてくる何かがあるのでしょうね。
リングを見て笑顔になり、色々な気持ちから涙が出て、受け止めて笑顔が出てと短い一瞬の間に色々事が起こりますね。
これもエンゲージリングのパワーも入っているのでしょうね。

その後、ダイヤモンドのセットされたエンゲージリングをまじまじと見たりして再び笑顔になってしまうのでしょうね。
誰でも一度は憧れるリングですね。

皆様は、昔、こんなフレーズを聞いた事はございませんか。「エンゲージリングは、給料3ヶ月分」このフレーズは、子供の頃から自然と頭に入っておりました。実際は、お給料3ヶ月分のリングを買う人の割合は、多くございません。また、贈られる側の女性もそんなに3ヶ月分は、ちょっとという方もいらっしゃるのは事実でございます。私も以前はそうでしたが、知人の話を聞いて少し気持ちが変わりました。

ねぇねぇ、知ってる?
お給料3ヶ月分のお金でエンゲージリングを買うには理由があったみたいだよ。と教えてもらい、私は、その時それほど興味がなかったのでそうなんだ。で終わりにしようとしておりました。
ですが、その知人は理由を教えてくれました。
お給料3ヶ月分のエンゲージリングを 買える事は、3ヶ月分のお給料がなくなってもあなたのお嬢さんを幸せに出来るだけの経済力があるという事を奥様になる方やその親御さんへ伝える為と教えてもらった事がございます。

このお給料3ヶ月分というフレーズは、企業が付けたフレーズと言われておりますので、この私が教えて頂いた理由が本当がどうかはらわかりませんが何故か納得のいく内容だと思ってしまいました。

私は、その事を聞いてから3ヶ月とは言いませんがそれくらい頑張ったエンゲージリングが欲しいと思ってしまいました。
とても贅沢な事を言ってはおりますが、結婚の約束をするという事は、とても特別な事ですので、だからこそいつもより頑張って欲しいと思っています。

また、嫁に出す親としては、娘が苦労をしないか心配をするものです。
衣食住には、お金が必ず必要です。もちろんお金が全てではございませんが、大切な事には違いございません。そんな意味でも当てはまる理由だと思ってしまいました。

今、思えばとてもいい事を教えて頂いたと感謝をしております。
本当の意味かどうかより、知人から教えて頂いたおかけで、エンゲージリングの私なりの大切さが分かりました。

実は、この当時の私はエンゲージリングが欲しいと思っておりませんでした。もちろん昔は憧れており普通に貰えるものだと思っておりました。
例えば子供が大人になったらお酒が飲めるようになる。と同じような感覚でした。
恐らく、この考えがあったからこそエンゲージリングの大切さが分かっていなかったのだと思います。

どんなエンゲージリングが欲しいですか?

さて皆様は、どのようなエンゲージリングが欲しいですか。

一粒のダイヤモンドがセットされているシンプルなデザインですか。
それとも、一粒のダイヤモンドの横に少しだけメレダイヤがセットされているものですか。
または、一粒のダイヤモンドにメレダイヤが沢山のセットされているものですか。
もしくは、センターのお石がサファイアやエメラルドなどの色石がセットされたものなど沢山の種類がございますね。

一生に何度もある出来事ではないので、贈る方も贈られる方も選ぶ事にもドキドキしていまうことでしょうね。

エンゲージリングは、男性がお選びしてサプライズで贈ってもらう方法やお二人でお選び頂く方法やプロポーズされてから女性がお選びする方法と購入の仕方も様々でございますね。

男性は、プロポーズを意識してからエンゲージリングを初めてネットで見たりする方が多いかと思います。
女性の皆様は、雑誌やネットで結婚を意識する前から自然と見る機会が多いのではないでしょうか。

ここで男性の皆様にご伝言です。
大切な彼女の好きなリングのデザインが分かる機会が日常の中にあるかもしれませんので、いつかの為の参考に彼女の言動をしっかりと見ておいた方がいいと思いますよ。
彼女の好きなデザインがある程度分かればネットで調べておおよそのエンゲージリングのご予算も決めやすいですね。余裕をもって行動も出来るのではないでしょうか。
大切な方へのたった一度の特別なリングなのですから。

そして、エンゲージリングを大切な人から贈られた側は、一生懸命働き、慣れないジュエリーを調べてくれて、あなたのことを想いリングを購入をしてくれた事に感謝をしましょうね。
そんな彼の気持ちとリングを心から受け取って下さいね。

お互いに出会えた事に感謝し、お二人で一緒に未来へ進んでいく事を改めて確認をする事が出来るきっかけもエンゲージリングを手にする事により出来ますね。
また、お二人が幸せの一歩を歩む決意を決めた時、沢山の人に喜びと幸せを与える事が出来ます。
ご家族にとっては、喜びだけではなく、大きな感動を与えることでしょう。もしかしましたら、親御さんの中には子供が自分達の手から旅立つ気持ちになり少し寂しい気持ちも生まれるかもしれませんね。

エンゲージリングを贈る事、そして受け取り身につける事は、お二人の周りの沢山の人に幸せを与えている事も忘れないで下さいね。あなたの周りで幸せの連鎖が起こるかもしれません。

エンゲージリング、たった一つのリングにより何人の人が喜んでくれるのでしょうね。それを思っただけでも、とても凄い意味のあるリングだと思います。

沢山の人を笑顔にしてくれるエンゲージリングに出会える事を願っております。

関連記事

  1. ダイヤモンドリングの種類と選び方

  2. エンゲージリングの意味や歴史

  3. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

    ダイヤモンドのリングを買う!4つのポイント教えます

  4. 誕生石

    誕生石とその意味のお話

  5. ダイヤモンドのカット

    ダイヤモンドの価値はカット(Cut)にかかってる??

  6. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

    海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

  7. 世界で最も有名なダイヤモンド婚約指輪

  8. マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

    マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう

ネット通販で購入

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

おすすめ記事

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

ゴールドジュエリー

海外では圧倒的に主流はゴールド

日本ではプラチナが好まれる傾向にありますが、海外では婚約指輪も結婚指輪もゴールドが主流です。日本…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

誕生石

誕生石とその意味のお話

各月に定められた石があり、自分の生まれた月の石を誕生石と言います。元々は18世紀にポーランドの宝…

世界に一つのダイヤモンドジュエリー

世界の一つのダイヤモンドジュエリーを手にしたい…そう考えたのであれば、オーダーメイドをお勧めします。…

エリザベス・テイラーが愛したダイヤモンドジュエリーたち

世界一美しい女性と呼ばれたハリウッドの名女優、エリザべス・テイラー。生涯多くの恋をし、7回の結婚と離…

ダイヤモンドネックレスを着ける

あなたはどんなネックレスを着けますか?

私は、顔が大きいので少しでも小さく見せるようにVネックの服など首回りをスッキリさせる事により、小顔に…

ダイヤモンドのエタニティリングを結婚指輪に選ぶ理由

毎日つける結婚指輪だから、ちょっぴり贅沢したい!おふたりが、愛を誓いあう結婚式で交換する結婚指輪。結…

ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

鑑定書におけるダイヤモンドの4Cのクラリティグレードでは、その評価が何段階かに分けて詳しくグレーディ…

エンゲージリング

  1. どんなエンゲージリングが欲しいですか?
  2. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?
  3. 結婚指輪選び、6つのポイント

購入のためのヒント

  1. ゴールドジュエリー
  2. ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取っ…

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることが…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドの4Cとは

ダイヤモンドの4Cを分かりやすく説明します

輝くダイヤモンドは、いつみてもうっとりしてしまいますね。同じダイヤモンドなのに一つ一つ違う事…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

ゴールドジュエリー
  1. ダイヤモンドをネット通販で
  2. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  3. 自分の外的要素に合ったネックレスとは?
  4. ゴールドのジュエリー
  5. 一粒ダイヤモンドの魅力とは?
  6. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  2. 鑑定書・鑑別書
  3. ダイヤモンドのカラー

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

PAGE TOP