ダイヤモンドを知る

世界中で大ヒット!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスの魅力

ダンシングストーンをご存知でしょうか?そう、文字通り宝石が踊っているように動くセッティング方法なのです。ダイヤモンドをネックレスやリングなどのジュエリーに留める際に使用されているもので、実際につけてみると本当にゆらゆら。動くたびにキラキラ輝いて、とても素敵なのです。こちらでは、現在世界中のファッションリーダーにも注目されている、ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスについてご紹介していきます。

ダンシングストーンとは?

ダンシングストーンとは、主にダイヤモンドをネックレスなどのジュエリーにセッティングする時に用いる方法で、トゥインクル・セッティングと呼ばれています。ひと粒ダイヤモンドをモチーフの間に置くと、センターでゆらゆら揺れるというデザインのものです。これまでにも、揺れるタイプのネックレスは存在しました。しかし、これらにはダイヤモンド自体に穴を開けて丸カンを通して、動く様に作られていたのです。

ダンシングストーンは、こういった方法とは異なります。ダイヤモンドをモチーフの間などに留める時は、台座の両側にある丸カンを繋げて接続します。この時、モチーフからの丸カンと、ダイヤモンドの台座からの丸カンのふたつのリングを繋げることになります。

この丸カンという留め具の断面は、広くて丸くなっています。ダンシングストーンで使う丸カンは、断面を丸ではなくシャープな三角形にしたものです。ふたつの丸カンが接する時、断面が丸いと石が動かず止まったままです。このふたつの丸カンの接する部分を、三角形の尖った部分にすることで動きを出せる、という構造なのです。

ダンシングストーンは誰が考案したの?

ダンシングストーンという特別なセッティング法を考案したのは、宝石の街甲府市にある、クロスフォーという宝石製造会社です。2010年に技術が発明され、その後特許を取得しました。その後、TBS系の番組「がっちりマンデー」で紹介されるなどして話題になります。最近では国内のファッション雑誌や海外の宝石専門誌などでも紹介され、セレブを始めとするファッションリーダー達の人気を集めるようになりました。

現在では世界中のジュエラーの注目を浴びており、国内にとどまらず、世界各国でデザイン特許の申請や獲得が行われているそうです。

ダンシングストーンのダイヤモンドはどう見えるの?

ダイヤモンドをダンシングストーンとして留めると、ネックレスが常にキラキラと動いて輝きます。これは、つける人のちょっとした動きや、息をしている振動を利用しているからだそうです。繊細な振動が動きに影響されるので、ジュエリーのモチーフ自体は止まったままですが、センターのダイヤモンドだけは縦に揺れているという仕組みになっています。

この構造のおかげで、正面から見るといつもキラキラ。ダイヤモンドがずっと輝き続けているのです。両側を留め具でしっかりと繋げているので、宝石のファセット面から、最高のブリリアンスを確認する事が可能なのです。

どんなデザインのダイヤモンドネックレスに使われる?

ダンシングストーンは、多彩なデザインのモチーフにセッティングされています。定番人気のハートモチーフや、可憐なフラワーモチーフ、八の字型で縁起の良い末広がりのモチーフなど。どんなデザインにもフィットするのが特徴的です。

素材はプラチナやゴールドが主流です。デザインは、どんな装いにも合わせやすいシンプルなものや、モチーフにメレダイヤが配された、ちょっと豪華なものまで様々です。

耐久性のある素材とダイヤモンドを使用。特許取得のデザインにも拘わらず、以外と手に届きやすい価格なので、ご自分へのご褒美やプレゼントとしても大変喜ばれているアイテムなのです。

おススメのダンシングストーンのダイヤモンドネックレスは?

数あるダンシングストーンのデザインの中でも、今回おススメするのは、K10 ブランドジュエリー【ダンシングハート】のネックレスです。ハートをはじめとする、とてもキュートなデザインばかりをモチーフにした作品が揃います。どれもシンプルで洗練されたネックレスなので年齢を問わず、さらっと気軽に装って頂けます。

ダンシングハートネックレスは、K10ホワイトゴールドを地金に使い、表面にはロジウム加工が施してあります。ダイヤモンドがさりげなく、デコルテでキラキラと輝き続けます。大きさは控えめなので、普段着から仕事着まで、デイリーユースで大活躍してくれます。ダンシングハートネックレスは、ブランドの素敵なケースとバッグ入り。さらに、叶えたいお願い事を書き込むことができるウイッシュカードと、クロスフォー社の保証書付きです。

これだけの特典が付いているダンシングハートネックレスですが、価格は比較的お手軽です。保証書などもついているので、プレゼントとしても安心して選べますね。

ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスは人気急上昇中

動き出したら止まらない!というキャッチコピーで、現在人気急上昇中のダンシングストーン。ダイヤモンドが主流ですが、カラーストーンなどを使用したジュエリーとしても人気があります。

インターネット上では動画が投稿されているので、その輝きをしっかりと確認する事が出来ます。良く見てみると、確かにダイヤモンドの動きはとても繊細です。パッと見た目には、動いているというよりもキラキラ光っているという印象です。

細かな振動で揺れることにより、ダイヤモンドが光を各方向から吸収します。内部に入り込んだ光は、さらに大きな輝きとなって反射します。つまり、石が揺れ続けることにより、ダイヤモンドが普通よりも一段とキラキラ光るように見えるのです。ダイヤモンドの持つ特性をより効果的に活かした、まさに宝石のプロならではの発明ですね。

ひとつは持っていたい!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレス

現在は国内だけに留まらず、海外でも人気を集めているダンシングストーン。特許を取得した特殊なデザインでもあり、お洒落に敏感な人達はすでにいくつかのアイテムでコーディネートを楽しんでいます。

ダンシングストーンの魅力は、キラキラとしたきらめきが大きいことから、通常のサイズよりもダイヤモンドが大きく見えることです。素晴らしいブリリアンスを見せるので、小粒のダイヤモンドであっても輝かしい光沢があり、大変華やかに見えるのです。

モチーフには可愛いものから凝ったものまであるので、ファッションやシーンに合わせて選んでみると、さらに上級のお洒落が楽しめます。価格はほとんどのものが高すぎず、低すぎずといった範囲です。ちょっと贅沢して他と違うダイヤモンドネックレスを買いたいという方や、ひと味違うお洒落なプレゼントとしても、超おススメのジュエリーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダンシングストーンって何だか素敵そうですね。人気は現在もどんどん上昇しているので、今の内にトレンドを先取りされてみてはいかがでしょうか。熱い羨望の眼差しを受けることは間違いなしでしょう。

ダンシングストーンを選ぶなら、絶対におススメなのがダイヤモンドネックレスです。デコルテできらきら光るダイヤモンドは、上半身の雰囲気をパッと華やかに引き立ててくれます。

素敵なダイヤモンドネックレスを選ぶと、それだけで一日が楽しくなります。輝き出したら止まらないダインシングストーンと一緒に、キラキラ光る毎日を過ごせたら良いですね。

関連記事

  1. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

    ダイヤモンドのリングを買う!4つのポイント教えます

  2. 歴史から見るダイヤモンドのカット

    歴史から見るダイヤモンドカット

  3. 誕生石

    自分へのご褒美に選ぶ誕生石

  4. 誕生石をプレゼントする

    魅力的な石言葉!誕生石をプレンゼントしてみる

  5. ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

  6. 鑑定書や鑑別書の基礎知識

    鑑定書と鑑別書の基礎知識

  7. そもそもダイヤモンドとは?知らなかった生成過程について!

  8. どんなダイヤモンドピアスをつけますか?

    自分にとってピアスはどんな存在ですか?

ネット通販で購入

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

おすすめ記事

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

エンゲージリングの意味や歴史

プロポーズの瞬間。それは女性にとって人生で最高に嬉しい、サプライズの瞬間です。映画のワンシーンの様な…

厳冬にキラキラ輝く自然界の宝石「ダイヤモンドダスト」

厳冬にキラキラ輝く自然界の宝石「ダイヤモンドダスト」

いくつもの自然現象が重なり合って作り出す絶景、ダイヤモンドダストを見たことがありますか?雪国にお住ま…

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

毎日気軽に身につけられるアクセサリーを探しているという人がいたら、真っ先にお勧めしたいのが「一粒ダイ…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドの取引所にまつわるお話

世界中で採掘されているダイヤモンドですが、ダイヤモンドを取引している場所は世界中で16ヶ所あります。…

ダイヤモンドのエタニティリングを結婚指輪に選ぶ理由

毎日つける結婚指輪だから、ちょっぴり贅沢したい!おふたりが、愛を誓いあう結婚式で交換する結婚指輪。結…

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いって?

エンゲージリングは多くの場合、女性は男性からプロポーズや婚約の際に渡される指輪のことです。しかしこの…

カラーダイヤモンドの魅力を探る

カラーダイヤモンドの魅力を探る

ダイヤモンドと言えば無色透明のイメージがありますが、実はいろいろなカラーがあり、最近はカラーダイヤモ…

エンゲージリング

  1. 初めての婚約指輪選び
  2. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー
  3. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

購入のためのヒント

  1. ゴールドジュエリー
  2. ダイヤモンドジュエリーの魅力
  3. シルバージュエリーについて

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドジュエリーの魅力

美しきダイヤモンドジュエリーの魅力

あなたと初めて出会った瞬間、つい笑顔になってしまった。あなたを見つめていると吸い込まれそうになっ…

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

大切なダイヤモンドジュエリーのお手入れはどうされていますか?滅多に使う機会のないエンゲージリングなど…

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

ダイヤモンドジュエリーを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーを選んでみよう

ダイヤモンドジュエリーの選び方初めてダイヤモンドジュエリーを身に付けた時、大人になった自分にワク…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

世界で最も大きなダイヤモンドの産地

ダイヤモンドの原石は、どんな場所でも見つかるというわけではありません。とはいえ、人々が必死になって探…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

知られざるダイヤモンドの歴史について
  1. ダイヤモンドネックレスの魅力
  2. ダイヤモンドの誕生秘話
  3. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  2. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  3. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  4. ダイヤモンドのクラリティ
  5. ダイヤモンドのカット
  6. ダイヤモンドのインクルージョンとは

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

PAGE TOP