ダイヤモンドを知る

世界中で大ヒット!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスの魅力

ダンシングストーンをご存知でしょうか?そう、文字通り宝石が踊っているように動くセッティング方法なのです。ダイヤモンドをネックレスやリングなどのジュエリーに留める際に使用されているもので、実際につけてみると本当にゆらゆら。動くたびにキラキラ輝いて、とても素敵なのです。こちらでは、現在世界中のファッションリーダーにも注目されている、ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスについてご紹介していきます。

ダンシングストーンとは?

ダンシングストーンとは、主にダイヤモンドをネックレスなどのジュエリーにセッティングする時に用いる方法で、トゥインクル・セッティングと呼ばれています。ひと粒ダイヤモンドをモチーフの間に置くと、センターでゆらゆら揺れるというデザインのものです。これまでにも、揺れるタイプのネックレスは存在しました。しかし、これらにはダイヤモンド自体に穴を開けて丸カンを通して、動く様に作られていたのです。

ダンシングストーンは、こういった方法とは異なります。ダイヤモンドをモチーフの間などに留める時は、台座の両側にある丸カンを繋げて接続します。この時、モチーフからの丸カンと、ダイヤモンドの台座からの丸カンのふたつのリングを繋げることになります。

この丸カンという留め具の断面は、広くて丸くなっています。ダンシングストーンで使う丸カンは、断面を丸ではなくシャープな三角形にしたものです。ふたつの丸カンが接する時、断面が丸いと石が動かず止まったままです。このふたつの丸カンの接する部分を、三角形の尖った部分にすることで動きを出せる、という構造なのです。

ダンシングストーンは誰が考案したの?

ダンシングストーンという特別なセッティング法を考案したのは、宝石の街甲府市にある、クロスフォーという宝石製造会社です。2010年に技術が発明され、その後特許を取得しました。その後、TBS系の番組「がっちりマンデー」で紹介されるなどして話題になります。最近では国内のファッション雑誌や海外の宝石専門誌などでも紹介され、セレブを始めとするファッションリーダー達の人気を集めるようになりました。

現在では世界中のジュエラーの注目を浴びており、国内にとどまらず、世界各国でデザイン特許の申請や獲得が行われているそうです。

ダンシングストーンのダイヤモンドはどう見えるの?

ダイヤモンドをダンシングストーンとして留めると、ネックレスが常にキラキラと動いて輝きます。これは、つける人のちょっとした動きや、息をしている振動を利用しているからだそうです。繊細な振動が動きに影響されるので、ジュエリーのモチーフ自体は止まったままですが、センターのダイヤモンドだけは縦に揺れているという仕組みになっています。

この構造のおかげで、正面から見るといつもキラキラ。ダイヤモンドがずっと輝き続けているのです。両側を留め具でしっかりと繋げているので、宝石のファセット面から、最高のブリリアンスを確認する事が可能なのです。

どんなデザインのダイヤモンドネックレスに使われる?

ダンシングストーンは、多彩なデザインのモチーフにセッティングされています。定番人気のハートモチーフや、可憐なフラワーモチーフ、八の字型で縁起の良い末広がりのモチーフなど。どんなデザインにもフィットするのが特徴的です。

素材はプラチナやゴールドが主流です。デザインは、どんな装いにも合わせやすいシンプルなものや、モチーフにメレダイヤが配された、ちょっと豪華なものまで様々です。

耐久性のある素材とダイヤモンドを使用。特許取得のデザインにも拘わらず、以外と手に届きやすい価格なので、ご自分へのご褒美やプレゼントとしても大変喜ばれているアイテムなのです。

おススメのダンシングストーンのダイヤモンドネックレスは?

数あるダンシングストーンのデザインの中でも、今回おススメするのは、K10 ブランドジュエリー【ダンシングハート】のネックレスです。ハートをはじめとする、とてもキュートなデザインばかりをモチーフにした作品が揃います。どれもシンプルで洗練されたネックレスなので年齢を問わず、さらっと気軽に装って頂けます。

ダンシングハートネックレスは、K10ホワイトゴールドを地金に使い、表面にはロジウム加工が施してあります。ダイヤモンドがさりげなく、デコルテでキラキラと輝き続けます。大きさは控えめなので、普段着から仕事着まで、デイリーユースで大活躍してくれます。ダンシングハートネックレスは、ブランドの素敵なケースとバッグ入り。さらに、叶えたいお願い事を書き込むことができるウイッシュカードと、クロスフォー社の保証書付きです。

これだけの特典が付いているダンシングハートネックレスですが、価格は比較的お手軽です。保証書などもついているので、プレゼントとしても安心して選べますね。

ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスは人気急上昇中

動き出したら止まらない!というキャッチコピーで、現在人気急上昇中のダンシングストーン。ダイヤモンドが主流ですが、カラーストーンなどを使用したジュエリーとしても人気があります。

インターネット上では動画が投稿されているので、その輝きをしっかりと確認する事が出来ます。良く見てみると、確かにダイヤモンドの動きはとても繊細です。パッと見た目には、動いているというよりもキラキラ光っているという印象です。

細かな振動で揺れることにより、ダイヤモンドが光を各方向から吸収します。内部に入り込んだ光は、さらに大きな輝きとなって反射します。つまり、石が揺れ続けることにより、ダイヤモンドが普通よりも一段とキラキラ光るように見えるのです。ダイヤモンドの持つ特性をより効果的に活かした、まさに宝石のプロならではの発明ですね。

ひとつは持っていたい!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレス

現在は国内だけに留まらず、海外でも人気を集めているダンシングストーン。特許を取得した特殊なデザインでもあり、お洒落に敏感な人達はすでにいくつかのアイテムでコーディネートを楽しんでいます。

ダンシングストーンの魅力は、キラキラとしたきらめきが大きいことから、通常のサイズよりもダイヤモンドが大きく見えることです。素晴らしいブリリアンスを見せるので、小粒のダイヤモンドであっても輝かしい光沢があり、大変華やかに見えるのです。

モチーフには可愛いものから凝ったものまであるので、ファッションやシーンに合わせて選んでみると、さらに上級のお洒落が楽しめます。価格はほとんどのものが高すぎず、低すぎずといった範囲です。ちょっと贅沢して他と違うダイヤモンドネックレスを買いたいという方や、ひと味違うお洒落なプレゼントとしても、超おススメのジュエリーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダンシングストーンって何だか素敵そうですね。人気は現在もどんどん上昇しているので、今の内にトレンドを先取りされてみてはいかがでしょうか。熱い羨望の眼差しを受けることは間違いなしでしょう。

ダンシングストーンを選ぶなら、絶対におススメなのがダイヤモンドネックレスです。デコルテできらきら光るダイヤモンドは、上半身の雰囲気をパッと華やかに引き立ててくれます。

素敵なダイヤモンドネックレスを選ぶと、それだけで一日が楽しくなります。輝き出したら止まらないダインシングストーンと一緒に、キラキラ光る毎日を過ごせたら良いですね。

関連記事

  1. シルバージュエリーについて

    シルバーとシルバージュエリーについて

  2. ダイヤモンドのリユースについて

    ダイヤモンドのリユースについて

  3. ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

  4. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

    ダイヤモンドの価値を決めるカラット

  5. ダイヤモンドジュエリーの魅力

    美しきダイヤモンドジュエリーの魅力

  6. ダイヤモンドの4C~価値を知るための基準~

  7. 古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

  8. 自分の外的要素に合ったネックレスとは?

    自分の外的要素に合ったネックレスとは?

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

おすすめ記事

婚約指輪を選ぶポイント

迷う婚約指輪選び!ポイントを教えます

結婚したい相手ができた、プロポーズしたい!となればまず用意したいのは婚約指輪ではないでしょうか?…

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取っ…

ダイヤモンドのクラリティ

ダイヤモンドのクラリティってなんだ??

ダイヤモンドのクラリティについて一見して同じように見えるダイヤモンドですが、この世に二つと同じ石…

ダイヤモンドの4C~価値を知るための基準~

ダイヤモンドの4Cについてダイヤモンドはどれも美しく輝いて見えます。しかしそれゆえにプロでなけれ…

ダイヤモンドネックレスを着ける

あなたはどんなネックレスを着けますか?

私は、顔が大きいので少しでも小さく見せるようにVネックの服など首回りをスッキリさせる事により、小顔に…

結婚指輪選び、6つのポイント

いざ結婚指輪選び!6つのポイント

二人の誓いの証である結婚指輪は生涯の宝物でもありますから、できる限り自分の気にいったデザインや素敵な…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

ダイヤモンドで資産運用

ダイヤモンドで資産運用を考える

ダイヤモンドで資産運用。その実態は…?今、ダイヤモンドが資産運用に利用できる、と注目されています…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

エンゲージリング

  1. 結婚指輪選び、6つのポイント
  2. 婚約指輪をネット通販で
  3. 初めての婚約指輪選び

購入のためのヒント

  1. 誕生石
  2. 初めての婚約指輪選び

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドのクラリティ(透明度)とはインクルージョン(内包物)がない透明度の程度を表します。…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドの4Cを勉強しましょう

ダイヤモンドの美しさを評価する上で、専門の鑑定士が鑑定し、鑑定書というものをつけます。その評価を…

ダイヤモンドのインクルージョンとは

ダイヤモンドのインクルージョンとは???

ダイヤモンドのインクルージョンについて地中深く、太古からの長い年月をかけて形成されるダイヤモンド…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

  1. 天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド
  2. どんなダイヤモンドピアスをつけますか?
  3. ネックレス選びで大切な5つのこと
  4. ダイヤモンドネックレスを着ける

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. カラーダイヤモンドを知りましょう
  3. ダイヤモンドの4Cとは
  4. ダイヤモンドのカット
  5. ダイヤモンドのカラー
  6. ダイヤモンドの評価

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

PAGE TOP