ジュエリーの種類

耳元のおしゃれ ~ダイヤモンドピアス

ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれにダイヤモンドを

耳元に着けるジュエリーは、顔全体を美しく華やかに演出してくれます。小顔効果があり、横顔をシャープに見せてくれるとも言われています。ピアスやイヤリングは、その日のファッションやお出かけ先に合わせて、いくつ持っていても困りませんね。ダイヤモンドは、より一層表情を輝かせてくれます。これまで、イヤリングやピアスをつける習慣がなかったという人も、ダイヤモンドで耳元のおしゃれを楽しんでみませんか?

イヤリング派?それともピアス派

あなたはイヤリング派ですか?それともピアス派ですか?それぞれの特徴を比較してみましょう。

イヤリングの特徴

<メリット>

  • 耳に穴を開けなくていいので、いつでも身に着けることができる。
  • 誰でも身につけられるので、贈り物に適している。

<デメリット>

  • 気づかないうちに落としてしまうことがある。
  • 落とさないように金具をきつく締めて、耳が痛くなることがある。
  • 落とす心配があるので、高価な石などは身に着けるのをためらってしまう。
  • ピアスに比べ、商品が少ない。

ピアスの特徴

<メリット>

  • 落とす心配が少ない。
  • イヤリングに比べて、耳が痛くなりにくい。
  • 金具が見えないので、小ぶりなデザインのものも楽しめる。
  • アクセサリーの数が多く、選択の幅が広い。
  • 耳にピアスホールを一度開ければ、ずっと楽しめる。
  • 金属アレルギーの人でも使えるピアスがある。

<デメリット>

  • 耳にピアスホールを開けなければならない。
  • ピアスホールが安定するまで時間がかかる。
  • ピアスホールが安定した後も、トラブルがあることもある。

ダイヤモンドなら、ピアスがおすすめです

イヤリングとピアスを比較してみると、ピアスのほうがジュエリーを楽しむためのメリットが多そうです。耳元をダイヤモンドで飾るなら、落とす心配の少ないピアスがおすすめです。

人気のダイヤモンドのピアスは?

毎日身に着けても飽きないのが、ダイヤモンドのピアスの特徴です。ダイヤモンドピアスには、どんな種類があるでしょうか。シンプルなものから華やかなものまで、ラインナップも豊富なので、プレゼントにも最適です。

スタッドタイプのダイヤモンドピアス

一粒のダイヤモンドを6本の立て爪で止める、いちばんシンプルなタイプです。「スタッドタイプ」とも呼ばれています。デザインが邪魔をしないので、ダイヤモンドの美しさを最大限に引き出してくれます。華やかさと上品さを兼ね備えた輝きが、様々な場面で活躍します。

エタニティダイヤモンドフープピアス

耳元に、フープ型にぶら下がるデザインで、小さなメレダイヤが一列にちりばめられています。普段使いにもお出かけにも、どんなシーンにも合います。

スウィングタイプ

フックピアスに、ぶら下がるタイプのダイヤモンドをあしらったスウィングタイプも人気です。動くたびに、耳元で小さく揺れて輝きます。

スリーストーンダイヤモンドピアス

縦に3つずつのダイヤモンドがぶら下がるデザインです。一つずつのダイヤが揺れるように加工されていています。

ダイヤモンドチェーンピアス

細いチェーンの先にダイヤモンドがぶら下がるデザインです。華奢なデザインが素敵です。

レーザーホールセッティング ダイヤモンドピアス

レーザーホールセッティングという、ダイヤモンドに直接穴をあける方法で、ダイヤモンドと金具をつないでいます。金属の台座がないので、ダイヤモンドが宙に浮いているようなデザインです。ぶら下がり、スウィングするタイプが多いです。

ダイヤモンドの大きさは?

ダイヤモンドの大きさも様々ですが、どのぐらいの大きさの石を選んだらいいのでしょうか?カラット数(ct)は両耳合わせた重量です。

0.6ct
華やかな雰囲気に見せたいときに、片方0.3ctのダイヤモンドは存在感があります。ダイヤモンドの直径は、片耳分の0.3ctで4.5㎜です。

0.4ct
普段使いにぴったりなサイズです。上品な輝きでオフィスでも活躍してくれます。ダイヤモンドの直径は0.2ctで4㎜です。

0.2ct
毎日身につけられて、重ね付けにも最適です。ダイヤモンドの直径は、0.1ctで3㎜です。

ダイヤモンドピアスの選び方

いろいろなタイプのダイヤモンドピアスが、あるということがお分かりいただけたと思いますが、なににこだわって選びますか?使うシーン別にピアスを選ぶポイントをいくつかご紹介します。

<職場にぴったりなダイヤモンドピアス>
場所を選ばずにさりげなく身に着けられる0.3~0.5ctぐらいのものがおすすめです。主張しすぎないのでどんなシーンにも合います。

<カジュアルなシーンに合うダイヤモンドピアス>
お休みの日やレジャーにぴったりなのが、トータルで0.5ct未満のシンプルなデザインのものです。なくす心配がある方は、ダブルロックキャッチのピアスを選びましょう。

<華やかな場面におすすめのダイヤモンドピアス>
パーティや結婚式など華やかな場面には、0.5ct以上の一粒石のものや、エタニティタイプ、メレダイヤが数多くちりばめられたものなどがおすすめです。お花やハートのモチーフ、スウィングタイプも、華やかさを演出してくれます。

鑑定書、または鑑別書がついていることがあります

すべてのダイヤモンドピアスについているわけではありませんが、鑑定書、または鑑別書がついていることがあります。それはどう違うの?と思われるかもしれません。鑑定書は、ダイヤモンドを4Cと呼ばれる「カラット・カラー・クラリティ・カット」を評価したものです。鑑別書は、4Cの評価はありませんが、ダイヤモンドであると鑑別した証明になります。

ダイヤモンドピアスのお手入れ方法

きれいに見えても、ピアスには意外と汗や皮脂がついているものです。そのままにしていると、ダイヤモンドと金属の輝きが損なわれてしまいますので、毎日お手入れしましょう。ピアスは着けっぱなしにしてしまいがちですが、その都度外したほうがピアスのためにも耳のためにもいいのです。ピアスホールを清潔に保つためにも、帰宅したら外すようにしましょう。

<毎日のお手入れ>
やわらかい布かジュエリークロス、メガネ拭きなどを用意します。ピアスの表面、ポスト部分、キャッチなど、全体をやさしく拭きましょう。

<汚れが気になるときのお手入れ>
中性洗剤とやわらかい歯ブラシを用意します。ぬるま湯に少量の中性洗剤を溶かし、歯ブラシでピアスをやさしくこすりましょう。洗った後は、水分をしっかりと拭き取ります。しばらく使っていなかったピアスもこの方法でお手入れすると、見違えるように輝きを取り戻せます。

ピアスの保管方法

ピアスは小さくてなくしやすいので、ジュエリーボックスに保管しましょう。

ダイヤモンドピアスはどこ購入できる?

ジュエリーショップ、デパート、ネット通販などで購入できます。ネット通販の普及により、一度にたくさんの商品を見ることができるようになって、デザイン豊富なピアスを購入する選択の幅も増えました。ぜひ、たくさんのアクセサリーを見てみてくださいね。

宝石言葉は「純潔」「無垢」「永遠の絆」

ダイヤモンドのピアスについて、様々な角度からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。小さな石の中に魅力がたっぷりつまったダイヤモンドピアスを、ぜひ手にしてみてくださいね。ダイヤモンドの宝石言葉は「純潔」「無垢」「永遠の絆」です。ダイヤモンドは地球上で一番硬い天然鉱物であり、永遠に輝き続けるとされることからです。無垢で永遠に輝くダイヤモンドが、毎日の生活に彩りを添えてくれることでしょう。

関連記事

  1. 自分の外的要素に合ったネックレスとは?

    自分の外的要素に合ったネックレスとは?

  2. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

    ダイヤモンドのリングを買う!4つのポイント教えます

  3. 長年愛されるシルバー

  4. ダイヤモンドピアスを選ぶコツ

    ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのコツ

  5. ダイヤモンドピアスを購入する前に

    ダイヤモンドピアスを購入する前に

  6. ダイヤモンドネックレスの魅力

    首元のおしゃれに欠かせないネックレス

  7. ダイヤモンドリングの選び方

    ダイヤモンドリングの魅力や種類

  8. ダイヤモンドネックレスを着ける

    あなたはどんなネックレスを着けますか?

ネット通販で購入

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

おすすめ記事

誕生石の楽しみ方

誕生石の楽しみ方

宝石には見た目の美しさ以外に様々な楽しみ方があります。その中の一つが誕生石などの宝石の持つ意味を意識…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

ピアスの歴史と選び方のポイント

ピアスの歴史と選び方のポイント

ダイヤモンドは指輪、ネックレスなど様々なアクセサリーに使用されていますが、耳につけるピアスにも使用さ…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドの評価と価格の関係

ダイヤモンドジュエリーを購入する時に、まず気になるのは価格です。では、その価格は一体どの様な基準で決…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

世界で最も有名なダイヤモンド婚約指輪

王室や女優などといった有名人が婚約した、という話題が持ち上がると、必ず注目を浴びるのが婚約指輪です。…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

エンゲージリング

  1. 結婚指輪選び、6つのポイント
  2. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

購入のためのヒント

  1. プラチナダイヤモンド
  2. 婚約指輪を選ぶポイント
  3. 1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

ダイヤモンドのメンテナンス方法

美しく輝くダイヤモンド。いつまでもその輝きを維持しておきたいですよね?実はダイヤモンドは薬品などにも…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなってしまったダイヤモンドジュエリーを売りたい、下取りに出したい…そんな時はどうしたらいいの…

アントワープは世界最高のダイヤモンド取引所

採掘されたダイヤモンドの原石は、カットと研磨を施され美しい宝石となった後、世界中にあるダイヤモンド取…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

ダイヤモンド産業とデビアス社
  1. シルバージュエリーについて
  2. 結婚指輪選び、6つのポイント
  3. 誕生石をプレゼントする
  4. 通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ダイヤモンドの4Cについて

  1. カラーダイヤモンドを知りましょう
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. ダイヤモンドのカラー
  4. ダイヤモンドの価値評価
  5. ダイヤモンドのクラリティ
  6. 歴史から見るダイヤモンドのカット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

PAGE TOP