ジュエリーの種類

ダイヤモンドピアスを選ぶための5つのルール

ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのルール

ダイヤモンドのピアスを買う際、どの様なことに気を付ければ良いのでしょうか。人の目に付きやすいお顔の横で輝くダイヤモンドピアス。表情がパッと映える様な最高のものを選びたいですね。今回は、通販での正しいダイヤモンドピアスの選び方をご案内します。

① 自分に合ったスタイルを知る

顔の形やヘアスタイル、全身のバランスなどによって似合うピアスは様々です。ご自分に合ったピアスのスタイルを知ることはとても大切です。

顔の形とのバランス
まず最初に、顔の形に合ったピアスの選び方をご紹介します。人によって個性はそれぞれ違います。顔の形を気にして無理に隠す必要はありません。ピアスをすることによって逆に魅力が増し、むしろプラスに影響するような装いをする方が素敵に見えるのです。

卵形
タイプを選ばずにどんなものでもこなせてしまえる顔型です。特に直線と曲線の両方を合わせたドロップ型は、卵形を最も美しく見せるタイプです。

丸顔
丸いフェイスラインと何気なくなじむ、丸い形のピアスがお勧めです。可愛いチャームが付いた、フープピアスも似合います。丸顔には、丸いラインで優しさを強調しましょう。

四角
フェイスラインや耳に沿って流れのあるピアスがお勧めです。縦のラインを象ったシャープなデザインなら、顔型をソフトな雰囲気に見せる効果があります。

耳の位置とのバランス
顔の形の次に大切なのは、耳の位置とのバランスです。小鼻から耳へ向かって真っすぐに線を引きます。耳たぶが線より上でしょうか。下でしょうか。

耳たぶが線より上
ピアスのタイプを選ばないので、どんなスタイルにも挑戦できます。

耳たぶが線より下
重心が下がるとバランスが悪くなるので、ドロップ・ピアスよりも耳たぶにくっつけるタイプの方が似合います。

この他、耳たぶの大きさも考慮に入れたいひとつです。小さい耳たぶには小さいピアス、大きい耳たぶには大ぶりピアスが似合います。

ヘアスタイル
ショートヘアやロングをアップにして耳が見えている状態の時は、ピアスの動きが見えるドロップタイプや大きめのピアスも良いでしょう。ミディアムやボブスタイルでは、フープがお洒落。ロングヘアには縦のラインを生かしたピアスが女性らしさを演出します。

全身のバランス
ピアスを着けた時は、鏡で顔だけを見るのではなく、全身鏡でバランスをしっかりチェックしましょう。ビジネススーツ、パーティドレス、カジュアル、デートなど着ている服とのバランスを良く確かめて下さい。職場なら派手すぎない、大きなパーティ会場なら遠目でも映える、ディナーテーブルなら小さくてもキラリと上品なもの…などTPOに合わせた気配りで、洗練された着こなしを楽しむのがコツです。

② ピアスのタイプ別の印象を知る

ダイヤモンドピアスは、スタッド、ドロップ、フープと大きく分けて3つのタイプに分かれます。こちらでは、タイプ別の特徴と着けた時の印象についてお伝えします。

定番のスタッドタイプ
主に一粒ダイヤモンドの正統派のデザインで、どんな装いにも合わせられます。ダイヤモンドピアス初心者の方にも安心して選んで頂ける、人気アイテムです。

ドロップタイプ
耳からぶら下がり、揺れる動きが可憐なピアスです。縦のラインを強調できるので、フェイスラインがスッキリ見えます。ゆらゆら輝きながら動くピアスが可愛くて個性的です。

フープタイプ
耳たぶの回りを囲むのでどの角度から見ても綺麗です。ダイヤモンドがフープ全体に配されている場合は、輝きも倍増します。こちらも選びやすい基本のタイプとして人気です。フープを選ぶ時に気を付けたいのは、その大きさ。首の長さによってフープの効果も異なります。全体のバランスを良く確認して、ご自分に似合う大きさのものを選ばれる事をお勧めします。

③ 肌の色やメイクを知る

ピアスを選ぶ時のポイントはヘアスタイルと顔形ですが、お肌の色やメイクにもこだわるとワンランク上のお洒落を楽しむことができます。地金はプラチナの他にイエロー、ホワイト、ピンクゴールドなどがあります。ご自分のお肌の色味や質感に合わせた素材を選びましょう。

地金の素材の色とダイヤモンドの輝きを顔の近くにもってくる事で、肌の色までが違って見え、フェイスラインや表情までもがパッと明るくなるという絶大な効果があります。

アイシャドウや口紅など全体のメイクを終えた後で、ピアスとのカラーコーディネートのバランスが取れているかということも確認しましょう。

④ ダイヤモンドについて知る

ショッピングをする場合、ダイヤモンドについてある程度の知識を身につけておくと、買い物がスムーズに進みます。通販の場合、オンラインショップにメールなどで質問する事は可能です。しかし、最終的に決定するのはご自分です。4C(カット、クラリティ、カラー、クオリティ)や鑑定書の見方などについての知識をある程度学んでおくことで、ダイヤモンドピアスの見方も随分違ってきます。

特に、クラリティ―(透明度)について知っておくのは大切です。天然のダイヤモンドには必ず内包物や少しの傷があります。内包物などが全くない場合は天然ではなく人工の疑いがあります。

傷や内包物が出来るだけ少なく質の良いダイヤモンドの見分け方を学んで、この先ずっと身に着けられる良質のダイヤモンドピアスを選ぶようにしましょう。

プレゼントとして選ばれる場合も同じです。良質のダイヤモンドを贈れば、大変喜ばれることは確実です。プレゼントしたピアスが彼女の自慢のジュエリーとなり常に耳元で輝いているなんて、贈る側としては最高に喜ばしい事なのではないでしょうか。

⑤ カット/シェイプを知る

ダイヤモンドピアスには多彩なデザインがあり、使用されるダイヤモンドのシェイプも、そのスタイルに合わせて様々です。こちらでは、最も人気のあるカットをいくつかご紹介します。

ラウンドブリリアント
ダイヤモンドの定番スタイルです。最高の輝きを放つ様に施されたカットで、ダイヤモンドそのものの持つ美しさが引き出されています。

オーバル
ラウンドブリリアントに似ていますが、縦長をもっと強調した楕円形のカットです。丸みを帯びているので、優しい印象を与えます。

マーキース
オーバルに似たタイプですが、より一層縦長で尖っており、シャープな印象を与えます。実際のカラット数よりも大きく見える、スタイリッシュなカットです。

ペア
オーバルとマーキースを足した様なスタイルです。一粒のしずくの様な可愛らしい形をしています。

ハート
個性的なハート型のシェイプです。愛の証としてプレゼントにも人気の形です。

プリンセス
ラウンドブリリアントと同様、輝きを最大限に引き出す様にデザインされたカットです。

エメラルド
長方形のカットです。クラシカルで上品な印象がある人気のスタイルです。

鑑定書には、ダイヤモンドのプロポーションが細かく記載されています。カット技術が高度であるほど、ダイヤモンドが光を多く吸収し最大に反射させる可能性が高くなります。購入される際には、こういった点にも注意しておかれることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか?ダイヤモンドピアスはフェイスラインを華やかに飾り、お顔の印象をより一層引き立てる、素敵な役目を果たしてくれます。人目に付きやすく、第一印象となる耳元のピアスは、確かな品質のものを選びたいですね。その日の装いに合わせたファッションを楽しみながら、本物の輝きを楽しむ。あなたに合った最高のダイヤモンドピアスが、ご自分の個性を知ると同時に、あなたの魅力を最大限に演出してくれるはずです。

関連記事

  1. ダイヤモンドの評価

    ダイヤモンドの4Cって一体なんだ??

  2. 結婚指輪を選ぶ

    結婚指輪選びのポイントを教えます

  3. カラーダイヤモンドの魅力を探る

    カラーダイヤモンドの魅力を探る

  4. ダイヤモンドリングの種類と選び方

  5. ゴールドのジュエリー

    素敵なゴールドジュエリーとの出会い

  6. プラチナ

    やはりプラチナを選びたい!

  7. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

    ダイヤモンドの価値を決めるカラット

  8. 婚約指輪を選ぶポイント

    迷う婚約指輪選び!ポイントを教えます

ネット通販で購入

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

おすすめ記事

ダイヤモンドジュエリーの魅力とは

ダイヤモンドジュエリーの魅力とは?

ダイヤモンドジュエリーの魅力ジュエリーの魅力。それは「ダイヤモンドジュエリーの魅力」と言ったら言…

そもそもダイヤモンドとは?知らなかった生成過程について!

ジュエリーやマリッジリングとして使用されるダイヤモンドですが、宝石そのものの生成の過程や歴史、神話、…

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

一つは持ちたい一粒ダイヤモンド

一粒石ダイヤモンドの魅力まばゆいほどの美しい輝きを放つダイヤモンド。ダイヤモンドの美しさを最大限…

エンゲージリングの意味や歴史

プロポーズの瞬間。それは女性にとって人生で最高に嬉しい、サプライズの瞬間です。映画のワンシーンの様な…

インクルージョン(内包物)について

ダイヤモンドのインクルージョンについてダイヤモンドは自然が生み出した産物ですから、結晶の内部がク…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?

婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?

残念な事に婚約指輪と結婚指輪の違いがわからないカップルが増えてきています。簡単にいうと結婚を…

ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの評価は何で決まるのか?

ダイヤモンドの評価について美しい永遠の輝きを持ち、世界中の人々から崇められているダイヤモンド。時…

エンゲージリング

  1. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る
  2. エンゲージリング

購入のためのヒント

  1. プラチナダイヤモンド
  2. どんなダイヤモンドピアスをつけますか?
  3. ネット通販で購入する前に

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

永遠の輝きを持つ世界で一番愛される宝石の王様「ダイヤモンド」。ジュエリーに使われるダイヤモンドのほと…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

4C以外のカットの種類と魅力

カットについてダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアン…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

大切なダイヤモンドジュエリーのお手入れはどうされていますか?滅多に使う機会のないエンゲージリングなど…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンドのリユースについて
  1. ゴールドジュエリー
  2. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?
  3. ダイヤモンドジュエリーの魅力とは
  4. ダイヤモンドのカラー
  5. ダイヤモンドのクラリティ
  6. 自分の外的要素に合ったネックレスとは?

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  2. ダイヤモンドのクラリティ
  3. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  4. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  5. ダイヤモンドのカット
  6. ダイヤモンドのカラー

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

PAGE TOP