ダイヤモンドを知る

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることができたら、どんなに素敵でしょう。特別な日の装いに、オーダーメイドのダイヤモンドジュエリーはいかがですか?「世界にたったひとつの結婚指輪や婚約指輪を作りたい」「譲り受けたダイヤモンドや色石を使って、自分好みのジュエリーにリメイクしたい」という方にオーダーメイドのジュエリーが人気を集めています。「どんな風にオーダーメイドのジュエリーが出来上がるのか」「どういったことができるのか」などということについてまとめてみました。

「フルオーダーメイド」と「セミオーダーメイド」があります

オーダーメイドジュエリーには「フルオーダーメイド」と「セミオーダーメイド」があります。セミオーダーメイドジュエリーは、カタログや店頭にあるサンプルの中からジュエリーのデザインを決め、金属の種類、石の大きさ、リングサイズ、刻印、仕上げ方法など、自分好みのアレンジを選ぶことができます。一方、フルオーダーメイドジュエリーは希望のジュエリーをイメージしながらゼロから作ることができます。

フルオーダーメイドのジュエリー

まず、自分の好みに合うジュエリーを作製しているジュエリー工房を探しましょう。予算を決めて石を選び、デザインを考えるところから始めます。手持ちの石があればそれを使うこともできます。デザインの希望があればデザイナーに伝えましょう。イメージがまとまらない場合も要望を伝えれば、デザイナー、職人が相談に乗ってくれるので大丈夫です。

作りたいジュエリーのイメージがあれば、スケッチ、雑誌の切り抜き、画像などを集めておきましょう。完璧なスケッチでなくても大丈夫です。イメージが浮かばなければ「こんな感じ」というキーワードを集めておきましょう。集まったヒントから、デザイナーがスケッチを起こしてくれます。

デザインが決まったら、地金の幅、厚みなど細かいニュアンスも自由に決めることができます。まずサンプルを作製することから始めるので、サンプルで完成品をイメージすることができます。完成まで2~3ヶ月ほどかかります。

セミオーダーメイドのジュエリー

セミオーダーメイドのジュエリーは、サンプルを手に取ってみることができるので、完成品のイメージがつかみやすいでしょう。使うダイヤモンドのグレードや、地金の種類、枠のデザインが決まったら、その場で見積もりが出ます。完成まで1~2ヶ月ぐらいかかることが多いようです。

フルオーダーメイドのエンゲージリング(婚約指輪)ができるまで

エンゲージリングを「世界に一つだけのオーダーメイド」で作る人も増えているようです。ジュエリー工房に、自分のイメージするジュエリーのモチーフを集めて持ち込みましょう。持ち込んだものをもとに、相談しながらデザイナーがスケッチを起こします。予算を伝えて、ダイヤモンドの石のサイズやグレードを決め、見積もりを出します。

値段はダイヤモンドのグレードや大きさ、地金の量、デザインの細工の細かさなどによって変わってきます。仮の見積もりに納得できたら、作製に入ります。まずはワックスやシルバーでサンプルを作ることが多いようです。サンプルが出来上がったら、デザイン、ボリュームなどを確認し、微調整してから本製作に入ります。サンプル完成から1~2ヶ月ほどで完成します。

フルオーダーメイドのマリッジリング(結婚指輪)ができるまで

マリッジリングもエンゲージリングと同様、オーダーメイドができます。エンゲージリングと組み合わせて使えるデザインにしたり、「マリッジリングを、ペアでどういう共通項を持たせるか」ということも自由にデザインすることができます。夫婦でもそれぞれ趣味が違うので、自分の好きなようにデザインにして内側の刻印をお揃いにしたり、文字やイラストを入れることができるのも、オーダーメイドならではですね。

セミオーダーメイドのエンゲージリング(婚約指輪)ができるまで

まず、予算合わせてダイヤモンドの大きさやグレードを選びます。次にサンプルやカタログを参考にしながら、リング枠のデザインや金属の種類、内側に入れる刻印の文字などを選んでいきます。ブライダルジュエリー専門店では、このタイプのセミオーダーのエンゲージリングを選ばれるお客さんがとても多いです。完成までは、お店によりますが、2ヶ月ほどみておきましょう。

セミオーダーメイドのマリッジリング(結婚指輪)ができるまで

デザインや地金の種類、メレダイヤの有無、刻印などが自由に選ぶことができるのがセミオーダーのマリッジリングです。マリッジリングを購入する人の中では、このタイプのセミオーダーのマリッジリングを購入する人が一番多いのではないでしょうか。オーダーしてから完成まで1~2か月かかります。

リメイクにもオーダーメイドがおすすめです

人から譲り受けた宝石や、デザインに飽きて使わなくなってしまったジュエリーも、オーダーメイドをしてよみがえらせることができます。眠っているジュエリーが素敵に生まれ変わります。リメイクする場合にも「フルオーダーメイド」と「セミオーダーメイド」ができます。ゼロから作り出す「フルオーダー」、手持ちの石に合わせた枠を探し、ジュエリーに加工する「セミオーダー」があります。

こちらも、ジュエリー工房やジュエリーシップに持ち込んで相談してみましょう。どちらのオーダーの場合でも、「こんなデザインにしたい」という希望のイメージを伝えることが大切です。セミオーダーの場合も、その石に合った枠をいくつか取り寄せてもらい、選ぶことができます。

多彩な仕上げ方法

金属の表面加工の方法もいろいろで、オーダーメイドジュエリーは加工の仕方を選ぶことができます。表面加工の違いで、ジュエリーのイメージもずいぶん変わってくるものです。

鏡面仕上げ

鏡のようにぴかぴかに光る仕上げ方法で、最も多い仕上げ方法です。

ホーニング仕上げ

細かい砂を高速で吹き付けることで、表面をマットにするつや消し方法です。表面は白っぽく仕上がります。

ヘアライン仕上げ

やすりで細かい線を付けるつや消し方法です。ラインの向きを縦、横、斜め、ランダムなど選べて、それによっても印象が変わります。

スターダスト仕上げ

とがったダイヤモンドの先端で金属の表面を細かくまんべんなく叩いて、キラキラと光る面を作り出します。強い力が加わるので、細く華奢なデザインには向いていません。

槌目仕上げ

金づちで叩いたような凹凸を付けてから、鏡面に光らせる仕上げ方法です。

手作りのエンゲージ・マリッジリング、ペアリングを作ることもできます

ここまでは、プロに依頼してジュエリーを作製する流れについてご紹介しましたが、人気のブライダルジュエリー専門店では、「自分の手で世界にたったひとつのジュエリーを作る」というコースを設けています。本格的な立爪リング、槌目加工や木目加工のペアリング、ワックスという原型から作るウェーブリングなどを作ることができます。まずはデザインを相談し、デザイナーがスケッチを起こしてデザインを決定します。そして、プロの職人のサポートを受けながらリングを作製します。製作時間は、早く仕上がる工程のコースで2時間、こだわって作りたい人は3日間をかけて完成します。一生の思い出に残るジュエリーが完成しそうですね。

関連記事

  1. シルバージュエリーについて

    シルバーとシルバージュエリーについて

  2. ダイヤモンド産業とデビアス社

    ダイヤモンド産業とデビアス社

  3. ダイヤモンドジュエリーの魅力

    美しきダイヤモンドジュエリーの魅力

  4. ダイヤモンドの価値評価

    ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

  5. 良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

    良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

  6. 誕生石をプレゼントする

    魅力的な石言葉!誕生石をプレンゼントしてみる

  7. ダイヤモンドの取引所にまつわるお話

  8. 婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いっ…

ネット通販で購入

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

おすすめ記事

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

4C以外のカットの種類と魅力

カットについてダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアン…

ゴールドのジュエリー

素敵なゴールドジュエリーとの出会い

皆様はゴールドまたは、金と聞くと何を思い浮かべますか。延べ棒、喜平ネックレス、コイン、ネック…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

大切なダイヤモンドジュエリーのお手入れはどうされていますか?滅多に使う機会のないエンゲージリングなど…

長年愛されるシルバー

SVやAGと表記される、白い輝きが魅力の銀は昔から宝飾品に使われ愛されてきました。産出量も比較的多い…

ダイヤモンドの鑑定士と資格

美しく輝くダイヤモンドには、ハイクオリティなものほど鑑定書と呼ばれるダイヤモンドのグレードを表す証が…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

プラチナ

やはりプラチナを選びたい!

白い光沢を持ち、銀色に輝く「プラチナ」とても美しいですね。日本では、別名「白金」…

エンゲージリング

  1. エンゲージリング
  2. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドの誕生秘話
  2. ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

世界中の人々から愛される宝石の王様、ダイヤモンド。ダイヤモンドと言えば、地球上でいちばん硬い鉱物です…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取っ…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

1からのダイヤモンドネックレス選び

1からのダイヤモンドネックレス選び

ダイヤモンドネックレスが欲しいなと思った時に、何からどう選べばいいかよくわからない方も多いのではない…

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドのクラリティ(透明度)とはインクルージョン(内包物)がない透明度の程度を表します。…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

カラーダイヤモンドを知りましょう

カラーダイヤモンドを知りましょう!

ダイヤモンドと一口に言っても実は様々なカラーが存在します。今回は鑑定書で使われる基準のカラーとともに…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと
  1. 誕生石の楽しみ方
  2. ゴールドジュエリー
  3. 結婚指輪を選ぶ
  4. ダイヤモンドのクラリティ
  5. ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  2. カラーダイヤモンドを知りましょう
  3. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  4. 鑑定書・鑑別書
  5. ダイヤモンドのカット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP