ダイヤモンドを知る

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。
今回はダイヤモンドの歴史についてお話ししたいと思います。

ダイヤモンドは宝石商で販売されるまで多くの過程が経て到達します。ダイヤモンドは地中深くの超高圧、超高温で生成され強い力で地表や地表近くに到達するまで押し上げられます。そこから自然や人の力により取り出され、カッティング・ポリッシュされて美しいダイヤモンドへとなりえます。

世界中から愛されるようになったダイヤモンドの歴史に始まりは、インドでした。
田舎の河川から採集され、その限られたダイヤモンドはインドの富裕層の為だけと、限られた市場で取引されていました。時を経てインドのダイヤモンドはヴェネツィアの中世の市場へ運ばれ、西ヨーロッパへとたどり着きます。
その後1400年代のヨーロッパでは、ダイヤモンドはエリート達がこぞって身につける、ファッショナブルなアクセサリーとなっていました。
特権階級の間で活躍し始める中、真珠やエメラルド、ルビー、サファイアなどがまだまだファッションの中心でありましたが、研磨方法が確立された頃にはダイヤモンドは美しいカットが施され、宝飾品としての価値を見出すようになって来ていました。

16世紀にはローズカット、17世紀にはブリオレットカットの施されたダイヤモンドが登場し始めています。

1700年頃、近年でもダイヤモンドといえばこのカットと言われる、ダイヤモンドのもつ輝きを最大限に引き出すカット、ラウンドブリリアントカットがベネチアのビンセント・ペルッチによって開発されました。
七色に輝く美しい光の反射、エレガントな曲線美どこを取ってもNO.1なカットによって、ダイヤは宝石の主役になったのです。

1700年初期、インドのダイヤモンドの供給が減少し始め、次の候補にブラジルが浮上しました。 金鉱夫が地元の川砂利をふるいにかけていた際、ダイヤモンドが発見された為です。その後、ブラジルは150年以上もダイヤモンドの市場を支配しました。

1800年代、西ヨーロッパと米国に裕福層が増加し、1800年代後半にダイヤモンドの需要が拡大した時期、探検家が南アフリカで初めて巨大なダイヤモンド鉱床を発掘しました。

1900年代初期までに、ダイヤモンド原石は世界生産の約90%をDe Beers(デビアス)に支配されました。
1866年に南アフリカのキンバリーでダイヤモンドが発見されました。
1888年にDe Beers Consolidated Mines Limited(デビアス合同鉱山株式会社)を起業家が設立しました。 デビアスはダイヤモンドを南アフリカの鉱山で採掘しました。
その発掘量は凄まじく、1900年にはダイヤモンド原石の世界生産量の約90パーセントにもなりました。
この南アフリカの産地の登場はダイヤモンドに関わる多くの産業に影響を与えました。 巨大なコストと低い産出量により、新しい需要が作り出されました。 カッティングやポリッシュの面での進歩に繋がり、それは効率、コスト削減、完成の外観も向上させる結果となりました。

1870年代のダイヤモンド原石の年間生産量は、百万カラットを下回っていました。
1920年代には、300万カラットとなりました。 50年後、年間生産高は5000万カラットとなり、1990年代には、年間1億カラットを突破しています。

1970年の終わりには、主なダイヤモンドの産出国は、南アフリカ、ザイール、旧ソビエト連邦となっていました。
1980年代には、ロシア、南アフリカからの高品質ダイヤモンドの産出はほぼ変わらず安定していましたが、ザイールで採れる低品質のダイヤモンドの産出は倍以上に増加しました。

1982年、ボツワナから多くの高品質なダイヤモンドが産出されました。
ボツワナは世界のダイヤ産出国で第3位、ダイヤモンドの価値では第2位に君臨します。
デビアスは、鉱山から産出したダイヤモンドを全て購入するとボツワナ政府と契約しました。
ここまでは、ダイヤモンドの市場は全てデビアスが握っていたと言っても過言ではありません。
ですが、1985年オーストラリアの産出源の発見と2000年のカナダ北部での新鉱床の発見により世界のダイヤモンド採掘は大きく変化し拡大していきます。

世界経済が激しく変動していることも後押しとなり、1990年以降はダイヤモンドの市場は大きく変化しました。
新しい原産地の増加とともにカッティングセンターの成長が見られました。
ダイヤモンドはデビアスを通さないと手に入らなかった状態から、今では複数のチャネルから入ってくるようになっています。

とは言うものの、すべてが変化したわけではありません。
現在でもダイヤモンドは鉱山からカッティングセンターを通って、初めて市場へと出回り顧客へと小売されます。
昔も今も、人々を魅了するダイヤモンドは永遠の輝きと言えるかもしれません。

ダイヤモンドの語源とあれこれ

ダイヤモンドは古代ヨーロッパのローマで鉄鋼を含めた硬いものを表現するアダマス(Adamas)と呼ばれていました。
このアマダスが変形しDiamasからDiamantになり、ダイヤモンドと呼ばれるようになります。
アマダスとはギリシャ語で征服し得ない力を意味します。
ダイヤモンドは炭素(C)の同素体の1つで、天然の物質の中では地球上で最も硬い物質です。
日本語では金剛石(こんごうせき)とも言われます。
仏典の中の金剛不壊から由来しているとも言われています。
ダイヤモンドは電気しません。この理由は結晶の原子に不対電子が存在しないためです。

現在のダイヤモンド

ダイヤモンドの魅力は何世紀にも渡り高い価値が認められているものの、20世紀より前はダイヤモンドについての科学的知見はありませんでしたが、科学者、物理学者、地質学者、鉱物学者、海洋学者達の研究により、ダイヤモンドがどのように形成され地表に運ばれて来るのかが分かるようになりました。
それによりダイヤモンドの産地の予測が出来るようになり、現在では多くのダイヤモンドが産出されるようになりました。
20世紀になるとダイヤモンドを人工的に作るれるようになりました。
それまでもダイヤモンドを模した模造ダイヤモンドはありましたが、そうではなく天然のダイヤモンドと組織が同じ本物のダイヤモンドを人工的に作れるようになったのです。
成功した当初は極小粒のものしか出来ず、天然のダイヤモンドよりもコストがかかってしまっていましたが、現在では天然のダイヤモンドよりも安価で安定した品質の人口ダイヤモンドを製造出来るようになりました。
製造された人口ダイヤモンドは全て工業用ダイヤモンドに回され、工業用ダイヤモンドのシェアの半分近くは人口ダイヤモンドが占めています。
では、人口ダイヤモンドは天然ダイヤモンドとして、市場に出回ることはないのでしょうか?
現在の技術では宝飾用として充分に耐えられる大きさのダイヤモンドも製造出来ますが、このような大きなダイヤモンドを製造するにはまだまだ高額な費用がかかり、同じグレードの天然ダイヤモンドよりもコストがかかります。
その上製造にはかなりの設備が必要となることから人工ダイヤモンドを天然ダイヤモンドとして販売されるような詐欺は現在は無いはずです。
将来技術が進み手軽に人造ダイヤモンドが製造出来るようになれば、また新たなダイヤモンドの歴史が生まれそうです…。

関連記事

  1. ダイヤモンドの4C

    ダイヤモンドの4Cを勉強しましょう

  2. ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

  3. ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

  4. エリザベス・テイラーが愛したダイヤモンドジュエリーたち

  5. ダイヤモンドのメンテナンス方法

  6. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

    ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

  7. 誕生石

    誕生石とその意味のお話

  8. ダイヤモンドの価値評価

    ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

ネット通販で購入

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

おすすめ記事

自分の外的要素に合ったネックレスとは?

自分の外的要素に合ったネックレスとは?

首元でキラリと輝くダイヤモンドネックレス。ちょっとしたお洒落のアクセントや、パーティでのきらめく主役…

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

4C以外のカットの種類と魅力

カットについてダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアン…

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

世界中の人々から愛される宝石の王様、ダイヤモンド。ダイヤモンドと言えば、地球上でいちばん硬い鉱物です…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

美しく輝く宝石の王様、ダイヤモンド。「磨けば光る石」と有名ですが、もともと何でできているどんな石なの…

ゴールド

ジュエリーに欠かせないゴールドについて

ゴールドについてジュエリーに欠かせない貴金属のうちの一つ、ゴールド(金)はプラチナと並んで、絶大…

結婚指輪選び、6つのポイント

いざ結婚指輪選び!6つのポイント

二人の誓いの証である結婚指輪は生涯の宝物でもありますから、できる限り自分の気にいったデザインや素敵な…

ダイヤモンドにまつわる話を知りたい!

最高級の宝石として、遠い昔から愛され続けているダイヤモンド。いつの時代にも女性達にとっての憧れの存在…

エンゲージリングの意味や歴史

プロポーズの瞬間。それは女性にとって人生で最高に嬉しい、サプライズの瞬間です。映画のワンシーンの様な…

エンゲージリング

  1. エンゲージリング
  2. 婚約指輪をネット通販で

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  2. オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドのメンテナンス方法

美しく輝くダイヤモンド。いつまでもその輝きを維持しておきたいですよね?実はダイヤモンドは薬品などにも…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーのお手入れとメンテナンスジュエリーのお手入れは、どうされていますか?きれい…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドの評価は何で決まるのか?

ダイヤモンドの評価について美しい永遠の輝きを持ち、世界中の人々から崇められているダイヤモンド。時…

鑑定書・鑑別書

知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

鑑定書、鑑別書について宝石の「鑑定書」や「鑑別書」はどんなものかご存知ですか?ジュエリーには、「…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札され…

  1. ダイヤモンドピアスを選ぶ5つのルール
  2. ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ
  3. ダイヤモンドジュエリーの魅力
  4. ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  2. 鑑定書・鑑別書
  3. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  4. ダイヤモンドの価値評価
  5. ダイヤモンドの評価
  6. ダイヤモンドの4Cとは
  7. ダイヤモンドの4C
  8. ダイヤモンドのクラリティ

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

PAGE TOP