ダイヤモンドの評価

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札された、などというニュースを聞く事も珍しくありません。永遠に輝くダイヤモンドは、どれほどの時代を超えようが、その美しさに変わりはありません。それどころか、その値打ちはどんどん上昇していくばかりです。使わなくなったダイヤモンドジュエリーがあれば、眠らせておくだけではなく再び世の中に出て、誰かのために光り輝いて欲しいものです。不要になってしまったダイヤモンドジュリーを下取りしてもらいたい。そう思いついた時は、どこへ持っていけばよいのでしょうか。ダイヤモンドの状態や新しさなどは価格と関係があるのでしょうか。今回は、ダイヤモンドをなるべく高く下取りしてもらうための、賢いヒントについてお伝えしていきます。

持っているジュエリーの価値を知っておく

不要になったダイヤモンドジュエリーを下取りに出したい時にまず心得ておきたいのが、ジュエリーそのものの価値をある程度知っておく事です。

ご自分で購入されたものであれば、購入時の価格や年代、お店などについても覚えていたり、領収書を控えてあったりなどして、価値についてはある程度認識があるはずです。しかし、プレゼントでもらったりしたものや、遺品として引き継いだものの場合は、確実な購入金額やダイヤモンドの価値などについて知るのは困難かも知れません。

鑑定書や領収書などがある場合は比較的簡単ですが、手元にジュエリーそのものしかない場合には、ダイヤモンド自体が本物か偽物であるかの確認をしなくてはなりません。

鑑定機関に持って行って、プロの鑑定士に依頼するとなると、それなりの金額を支払わなければなりません。しかし、現在街中で多く見かける宝石の買取り店では、無料査定を行っているので、ダイヤモンドが本物であるか、そしてどれ程の価値があるかという事を無料で検査してもらえます。

何軒かのお店をはしごしてみる

近頃では、ほとんどの買取り業者がこういった無料の査定サービスを行っています。ダイヤモンドジュエリーの下取り価格は、お店によってかなり違ってきます。ご自分のジュエリーにどれ程の価値があるのかを知りたい方は、何軒かのお店に立ち寄って、査定価格を比較してみるのも良いでしょう。

ダイヤモンドジュエリーは、指輪やネックレス、ピアスなどの台座やチェーンなどの素材によっても、下取り価格が異なります。プラチナや金などは毎日相場が変わるので、持ち込んだ日の状況によっても価格は変わります。
ダイヤモンドは、何と言ってもグレードが大切です。評価の良いものほど高額で下取りしてもらえるのは当たり前ですが、その際に鑑定書を一緒に持ち込むと、確実な評価を理解する事ができるので、さらに良い査定額をつけてもらえます。

査定スタッフの教育に力を入れている業者も多くあり、宝石鑑定士資格保持者が鑑定を担当したり、勉強会への積極的な参加、定期的な研修を行うなどして、ダイヤモンドの価値をしっかりと識別できるような教育制度を設けています。優れた下取り業者はお客様からの評判も良く、買取実績や経験が豊富です。ダイヤモンドを毎日数多く取り扱うことにより、より迅速に価値を見分ける事ができるのです。

下取りする前にクリーニングをしておく

不要なダイヤモンドジュエリーを下取りに出す前には、ある程度の準備をしておく必要があります。

まず第一に大切なのは、ジュエリー全体をキレイにクリーニングしてあげる事です。長年使わずにしまっておいたジュエリーは、箱に入れる前にクリーニングするのを忘れていたかもしれません。貴金属やダイヤモンドは、耐久性と強度に優れているので、余程の事がない限り、毎日使っても壊れたり大きな傷が付いたりする事はありません。

しかし、よく見てみると、ダイヤモンドにはほこりなどがついたり、汗や油性の汚れが付くなどして、うっすらと曇りがちになっています。貴金属も同じです。細かい傷が沢山ついていたり、金属が曇って光沢を失っていたりします。ご自宅でもクリーニングは簡単に出来るので、下取りに出す前に簡単に済ましてしまいましょう。

ダイヤモンドジュエリーは、柔らかい布で軽く拭き取るだけで汚れが取れます。それでも細部の汚れなどが気になる場合は、洗浄します。素材がプラチナと金のどちらの場合でも、ぬるま湯に薄めた中性洗剤の中で優しく洗うだけで大丈夫です。柔らかい歯ブラシなどを使い、細かい部分に溜まった汚れを、そっと取り省く様にして洗います。仕上げにはぬるま湯でよくすすぎ、その後柔らかい布でよく乾かします。これだけで、ダイヤモンドジュエリーが元の輝きを取り戻す事が出来ます。

付属品をできるだけ一緒に持って行く

下取りをしてもらうのは、ダイヤモンドそのものです。しかし、ジュエリーと一緒に付属品が付いていると再販売する時に価値が上がることから、下取りの価格にも差が生じます。

付属品としてまず必要なのは、ダイヤモンドの鑑定書です。大切な証明書となるものなので、忘れずに持って行くようにしましょう。次にあると理想的なのが、ジュエリーの入っていた箱やバッグです。特に、宝飾ブランドの箱などは価値のあるものなので、購入した際には大切に保管しておきましょう。他にも、保証書や領収書などといった各種明細書があれば持っていく事をお勧めします。

多彩なサービスを利用してみる

上記で述べたように、ダイヤモンドジュエリーを下取りしてもらうには、専門の業者に買取りしてもらうという方法があります。

その他にも、宝石専門業者が多く集まるオークションや、海外のオークション業者に出品するという方法もあります。大手のサザビーズやクリスティーズの東京支社に出品を申し込むことも可能で、出品前には宝石の査定も行っています。一度出品されると、世界中からのバイヤーの目に留まるので、最終的に驚くような価格で落札されるかも知れません。

ご自分で価値がある程度理解できるようなら、こういった仲介業者を全く通さずに、オンラインのオークションサイトに出品するなどして、直接販売するのも良い方法でしょう。

これまでの想いを込めて送り出す

ダイヤモンドジュエリーには、人によってそれぞれ大切な思い出が詰まっているものです。ご自分へのご褒美として購入した物や、一目惚れして衝動買いした物、記念日にプレゼントとして頂いた物や、祖母が大切に使っていた物など。こういった思い出の沢山詰まったダイヤモンドを手放すのには、誰でも勇気がいる事と思われます。

大切なダイヤモンドジュエリーを思い切って下取りに出そう。そう心に決めたからには、出来るだけ希望通り価格で買取ってもらいたいものです。そのためには、お手持ちのダイヤモンドについての価値を事前に知っておく事が大切です。

前もってダイヤモンドの4Cについて学んでおいたり、価格帯やブランドについて調べたり。鑑定書が手元にある場合は、4Cの評価がどれ程なのかを基準にして、オンラインショップなどで販売価格を比較してみるのも良いでしょう。

いずれにしても、思い出のある大切なダイヤモンドジュエリーを手放すという事は、新しいオーナーの元へと渡るという事です。ダイヤモンドを愛してくれる人の元で再び光り輝いてくれる事を祈って、これまでのありがとうの気持ちを込めて送り出してあげましょう。

関連記事

  1. ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

  2. 一粒ダイヤモンドが人気の理由

  3. ダイヤモンド産業とデビアス社

    ダイヤモンド産業とデビアス社

  4. ダイヤモンドの評価

    ダイヤモンドの4Cって一体なんだ??

  5. 歴史から見るダイヤモンドのカット

    歴史から見るダイヤモンドカット

  6. 氷点下の宝石?ダイヤモンドダストって?

  7. エンゲージリングの意味や歴史

  8. ダイヤモンドネックレスを着ける

    あなたはどんなネックレスを着けますか?

ネット通販で購入

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

おすすめ記事

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

ダイヤモンドネックレスの魅力

首元のおしゃれに欠かせないネックレス

ダイヤモンドのネックレスについて首元のおしゃれに欠かせないのがネックレス。揺らめきながら輝くダイ…

ダイヤモンドの取引所にまつわるお話

世界中で採掘されているダイヤモンドですが、ダイヤモンドを取引している場所は世界中で16ヶ所あります。…

プラチナダイヤモンド

プラチナ人気は日本だけ?!

婚約指輪や結婚指輪で人気の高いプラチナ。高級感のある白い光がワンランク上の女性を演出してくれます…

誕生石に込められた言葉と意味

誕生石とは、生まれた月別に選定された宝石のことを言います。12個それぞれの石が幸運を呼び寄せ、お守り…

ダイヤモンドの4Cとは

ダイヤモンドの4Cを分かりやすく説明します

輝くダイヤモンドは、いつみてもうっとりしてしまいますね。同じダイヤモンドなのに一つ一つ違う事…

ダイヤモンドジュエリーが魅力的な理由

ダイヤモンドは数ある宝石の中でもダントツの人気をほこる物です。結婚指輪などでももっとも使用されること…

誕生石

自分へのご褒美に選ぶ誕生石

誕生石について生まれ月にはそれぞれ「誕生石」があります。ご自分の誕生石を、知っていますか?誕生石…

ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドの4Cを勉強しましょう

ダイヤモンドの美しさを評価する上で、専門の鑑定士が鑑定し、鑑定書というものをつけます。その評価を…

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

ハリウッドスターを始めとする、海外セレブの婚約指輪は大きさや品質も超一流です。エメラルドカットのダイ…

エンゲージリング

  1. エンゲージリング
  2. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  2. ダイヤモンドをネット通販で

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

  1. ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ
  2. ダイヤモンドネックレスの魅力
  3. ダイヤモンドピアスを選ぶコツ

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  2. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  3. ダイヤモンドのカラー
  4. ダイヤモンドの評価

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

PAGE TOP