ジュエリーの種類

ダイヤモンドジュエリーの魅力は永遠ですよね

ダイヤモンドジュエリーの魅力

婚約や結婚など人生の節目に選ばれるダイヤモンドジュエリー。
身近に思えるダイヤモンドジュエリーですが、その魅力とはなんでしょうか?
今回はダイヤモンドジュエリーの魅力についてお話ししたいと思います。

ダイヤモンドの魅力

ダイヤモンドの希少性から世界的に資産価値があるという点が魅力でもあります。
研磨していない自然な状態で八面体のダイヤモンドは、半分に切ると2つのピラミッド状の4面を持ち神秘的な魅力さえ感じられます。
無色透明の石であることからピュアで清楚な印象を持ち、記念の節目に贈られ続けています。
ダイヤモンドは正面に光を受けると七色の光を放ち煌めきます。
これをシンチレーションといい、光が干渉しあい放つ光が美しく乱反射させます。
ハイクオリティなダイヤモンドであれば、吸い込まれそうな魅力を放ちます。
ダイヤモンドの硬さや屈折率から現れる特有の光で他の宝石にはありません。
ダイヤモンドの魅力の一つにカットの豊富さもあります。
ダイヤモンドとといえば有名中の有名なのはラウンドブリリアントカットですが、ダイヤモンドの魅力的なカットはそれだけではありません。

人気のダイヤモンドのカット

人気のダイヤモンドカットをいくつか紹介します。

ラウンドブリリアントカット

ダイヤモンドのカット方法の中でも1番美しく強い光を放つカットです。
ロス率が最も多いとされるカットで小粒よりも大粒のダイヤモンドに適したカットだと言われています。
カットの特徴としては輝きが外へ放たれるように作られており、細かい面に反射した光が七色に煌めきます。
婚約指輪や結婚指輪にも選ばれるダイヤモンドカットで、定番人気のまさにダイヤモンドという輝きを求めている方には特におすすめです。

プリンセスカット

スクエアの細かくカットされたモザイク模様のような印象のカット。
ミステリーセッティングと呼ばれる宝石を敷き詰めたデザインで使われるのも、多くがこのカットです。
ロスが少なく原石から80%は残ると言われるプリンセスカット。
その名の通りプリンセスのためのカットデザインですので婚約指輪や結婚指輪にもチョイスされます。
カットによってはリング向き、ネックレス向きなどがありますが、プリンセスカットはそれがなくどんなジュエリーでも魅力を放ちます。

マーキスカット

まるでラグビーボールのような楕円形が特徴的なカットで、両端を鋭く尖らせたフォルムがスタイリッシュな印象を与えます。
単体でセッティングされることもありますが、多くはフラワーや蝶々の羽などのモチーフにしたジュエリーに使われています。
モチーフのデザインはその愛らしさからカジュアルテイストなジュエリーに多く、ファッショナブルなジュエリーにセッティングされます。
また他のカットとの大きな違いはマーキスカットは小粒なダイヤモンドも美しく輝かせ、より大きく見せることができること。
小粒なダイヤモンドをあしらって仕上げたいジュエリーにはぴったりなカットなのです。

ペアシェイプ

涙の雫の形にカットされたペアシェイプカット。
遠く離れたところからもその輝きがわかると言われるほど強い光を放つカットです。
大粒のダイヤモンドに施されることが多いですがその理由は、大粒であるほどその魅力を最大限に発揮すると言われるためです。
華美な印象を与えず、上品で女性らしい魅力を放ちます。

ハートシェイプ

名前の通りハートのモチーフがユニークで特徴的なハートシェイプ。
ぷっくりと美しい弧を描くハートシェイプは希少で愛らしさが増します。
ソリティアでもメレでも最大限に魅力を放つカットで、クリアなダイヤモンドだけでなくピンクやイエロー、ブラックのダイヤモンドでも魅力を放ちます。
カジュアルはもちろん、ドレッシーなデザインのアクセントにもなってくれる愛らしいカットです。

クッションカット

ぽっくりとした丸みを帯びたスクエアなフォルムが魅力的なクッションカット。ピローカットとも言われ一世紀以上にわたり愛されているカットです。
丸みを帯びた角と大きなファセットが輝きを増します。
透明度を強調させるカットなので、鑑定書付きのダイヤモンドを購入する場合はクラリティグレードの高いダイヤモンドだと最大限に魅力を引き立てます。

人気のダイヤモンドのデザイン

質の良い石を選び、シンプルなデザインであれば何年も何十年も流行に関係なく身につけていられるのがダイヤモンドジュエリーです。
洋服であればいくら高価なものでもシルエットや素材にその時々の流行があり、何年も何十年も着ていられる物は滅多にありません。
ですが、ジュエリーは定番デザインは大きな変化もなく例え古いものでも時代を感じさせません。
または、地金部分を作り直しリメイクジュエリーとして楽しむことも出来るのがジュエリーの面白いところです。

では、良質で末長く身につけていられるダイヤモンドジュエリーはどんなデザインのものを選ぶと良いのでしょうか?
ここから先は流行を気にせず長年身につけていられるデザインをご紹介します。

ソリティア

リングでもネックレスでも時代を感じさせず長年定番で人気のデザインです。
ソリティアの中でも6本爪や4本爪でダイヤモンドを支えるデザインはクラシカルな印象を与えます。
デイリーに使うなら、ダイヤモンドがベゼルセッティングされたデザインが装いも選ばずさりげなく身につけられて人気です。
ソリティアデザインが人気のブランドは、カルティエ、ティファニー、クリスチャンディオールなど

パヴェ

小さめのダイヤモンドが敷き詰められたボリューミーでゴージャスなデザイン。
年代も関係なく身につけていられるのが魅力のパヴェ。
ブリリアントカットの細かい光が乱反射して宝石らしい輝きを見せてくれます。
指先、胸元、耳元をエレガントに仕上げます。
パヴェデザインが人気のブランドはティファニー、ブルガリ、ギメル、ポンテヴェッキオなど

メレ

比較的小さなダイヤモンドが2、3粒あしらわれたデザインで、華奢な印象なので可憐で女性らしい印象のジュエリーです。
3粒のうちカラーダイヤモンドがアクセントに付けられていたり、カラーストーンとのコンビでダイヤモンドがお花のようにあしらわれていたりと、華やかなものが多くファッショナブルなデザインも特徴。
カジュアルにもオフィスにも使えて様々なシーンで活躍します。
ティファニー、ショーメ、エクセルコダイヤモンドなど

ライン

同じサイズやグラデーションのサイズの違うダイヤモンドが並べられたデザイン。
3粒や5粒のダイヤモンドが並べられたものから、一周ぐるりと並べられた物など幅広いデザインがあります。
同じサイズのダイヤモンドが並べられたものはシンプルでありながらも品のある雰囲気を放ちます。
グラデーションにサイズの違うダイヤモンドが並べられたものは、上品でゴージャスな印象を放ち、装いも選ばずシンプルなドレスに合わせるとパーティシーンにも身に着けて頂けます。
近年では、アメリカのテニスの選手が試合中に細めのラインストーンのブレスレットを身につけていたことから、テニスブレスレットやテニスネックレスとも言われます。

いかがでしたでしょうか?
ダイヤモンドジュエリーの一番の魅力はやはり主役のダイヤモンドです。
カットの違いやセッティングの違いで様々な魅力を放つダイヤモンドジュエリー。
毎日身につけたくなる、末長くお気に入りになれるダイヤモンドジュエリーとの出会いのお手伝いが出来れば嬉しいです。

関連記事

  1. 誕生石に込められた言葉と意味

  2. ダイヤモンドの誕生秘話

    ダイヤモンドの誕生秘話

  3. ネックレス選びで大切な5つのこと

    ネックレス選びで大切な5つのこと

  4. カラーダイヤモンドについて

  5. ダイヤモンドのカット

    ダイヤモンドの価値はカット(Cut)にかかってる??

  6. 1からのダイヤモンドネックレス選び

    1からのダイヤモンドネックレス選び

  7. ダイヤモンドをネット通販で

    ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

  8. 4C以外のカットの種類と魅力

ネット通販で購入

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

おすすめ記事

ダイヤモンドのクラリティ評価の違いとは?

鑑定書におけるダイヤモンドの4Cのクラリティグレードでは、その評価が何段階かに分けて詳しくグレーディ…

ゴールドの魅力・歴史

ジュエリーを語る上で欠かせない存在と言えば、ゴールドです。紀元前の古代エジプトの頃ではすでにジュエリ…

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう

いざ結婚指輪を選ぶ!

結婚指輪の種類と選び方は?結婚が決まったら、結婚式のこと、新生活のことなど決めることが山ほどたく…

失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

一粒ダイヤモンドのネックレスは、つけているだけで首元に華やかさとエレガントな印象を与えてくれます。普…

一つは持ちたい一粒ダイヤモンド

一粒石ダイヤモンドの魅力まばゆいほどの美しい輝きを放つダイヤモンド。ダイヤモンドの美しさを最大限…

ダイヤモンドの用途について

ダイヤモンドと聞くと、美しい光を放つ宝飾品を思い浮かべるのではないでしょうか?宝石として使われるダイ…

初めての婚約指輪選び

いよいよ婚約!指輪はどうする?

婚約指輪の種類と選び方「婚約指輪」は一生に一度の宝物ですから、本当に気に入ったものを選びたいです…

ダイヤモンドのリユースについて

ダイヤモンドのリユースについて

「リユース」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ダイヤモンドがリユースできることをご存知です…

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドのクラリティ(透明度)とはインクルージョン(内包物)がない透明度の程度を表します。…

エンゲージリング

  1. エンゲージリングを普段使いに
  2. エンゲージリング
  3. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

購入のためのヒント

  1. シルバージュエリーについて
  2. プラチナダイヤモンド
  3. 初めての婚約指輪選び

ダイヤモンドの基礎知識

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーのお手入れとメンテナンスジュエリーのお手入れは、どうされていますか?きれい…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

鑑定書や鑑別書の基礎知識

鑑定書と鑑別書の基礎知識

鑑定書や鑑別書と耳にはするものの、違いがよく分からないし、必要なものなのかも分からなくてぼんやりして…

ダイヤモンドのメンテナンス方法

美しく輝くダイヤモンド。いつまでもその輝きを維持しておきたいですよね?実はダイヤモンドは薬品などにも…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきて…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

美しく輝く宝石の王様、ダイヤモンド。「磨けば光る石」と有名ですが、もともと何でできているどんな石なの…

誕生石
  1. カラーダイヤモンドを知りましょう
  2. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  3. 婚約指輪を選ぶポイント
  4. 婚約指輪をネット通販で

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  2. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  3. ダイヤモンドのカラー
  4. ダイヤモンドの4C
  5. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP