婚約指輪・結婚指輪

いよいよ婚約!指輪はどうする?

初めての婚約指輪選び

婚約指輪の種類と選び方

「婚約指輪」は一生に一度の宝物ですから、本当に気に入ったものを選びたいですね。ただ、馴染みがないとどんなものを選んだらいいのか、自分はどんなデザインが好きなのか、ということがなかなかイメージしにくいのではないかと思います。婚約指輪と言えばダイヤモンドが主流ですが、婚約指輪のこと、ダイヤモンドの特性などを知って、一生の宝物となる指輪を探してみてくださいね。

「婚約指輪ってどうやって選べばいいの?」「給料3か月分って本当?」「婚約指輪にはどんなものがあるの?」などという様々な疑問についてまとめました。

婚約指輪とは?

結婚が決まってから用意する指輪には「婚約指輪(エンゲージリング)」と「結婚指輪(マリッジリング)」があります。「どう違うの?」と思われるかもしれませんが、「婚約指輪」は結納の時に男性から女性に贈るもの、「結婚指輪」は夫婦になる二人がペアで揃え、結婚式の指輪の交換に使うものです。

婚約指輪はダイヤモンドが主流

婚約指輪は、男性から女性に婚約を記念して贈るもので、ダイヤモンドが主流です。なぜダイヤモンドかというと、いくつかの理由があります。それは、「ダイヤモンドは地球上に存在する一番強固な天然の鉱物である」ということや、美しさと希少性です。無色透明な輝きが「純潔」を意味し、硬い鉱物で傷つくことなく輝き続けることから「永遠の愛」を象徴するとされ、「婚約指輪=ダイヤモンド」が定着しました。

絶対に用意しなくてはならないの?

婚約指輪を必ず用意しなくてはならないという決まりはありませんが、一生に一度の大切な記念になりますので、なにかを形にして残したいですね。「記念の形」が必ずしも婚約指輪である必要はありません。結婚するお二人の価値観やライフスタイルで、決めていいのではないでしょうか。

相場はいくらぐらい?

「婚約指輪は給料の3か月分」と言われていた頃もありましたが、今の平均購入金額は35万9000円。一般的に多い価格帯は20万~40万円です。10万円ごとの価格帯で見ると、第1位は10~20万円で24%、第2位は20~30万円で21%、第3位は30~40万円で20%と大きな差はありません。上には上があってきりがありませんから、平均すると36万円ぐらいになるのでしょう。

いつごろ用意すればいいの?

結納や家族の顔合わせなど、お披露目をする機会があれば、その2か月ぐらい前にはオーダーしましょう。多くの人が結婚式の半年前に、家族の顔合わせをするそうです。婚約指輪は、オーダーしてから1か月から3か月かかるので、日程に余裕を持ちましょう。

どんな指輪を選べばいいの?

一番人気はダイヤモンドとプラチナの指輪です。昔は誕生石を婚約指輪にする人もいましたが、現在は9割以上の人が、ダイヤモンドを選んでいます。無色透明のダイヤモンドを、より美しく見せてくれるのがプラチナの土台です。相場から、最も多く選ばれているのが0.3カラット台のダイヤモンドだということになります。

ダイヤモンドの価値を決める「4C」とは?

ダイヤモンドの価値はどこで決まるのでしょうか?「4C」と呼ばれる「カラット・カラー・クラリティ・カット」について、簡単にご説明します。
「カラット」
石の重さを表す単位を「カラット」といって、1カラットは「1ct」と表記します。1ctは0.2gに相当します。

「カラー」
ダイヤモンドのカラーのグレードは「ダイヤモンド」の「D」から始まり、Zまでの23段階に階級付けされています。無色でもっとも美しいとされているのが「Dカラー」です。

「クラリティ」
クラリティとは石の透明度を表します。透明度は、ダイヤモンドにどれだけ天然の内包物(インクルージョン)が入っているかということや、傷の大きさ、位置、数、色や性質について、拡大鏡で見て階級付けされます。ほとんどの傷や内包物は、専門家が拡大鏡で見ないと確認できません。

グレードの高いものから、「FL(flawless)」「IF(internally flawless)」「VVS1(very very slightly included)」「VVS2」「VS1 (very slightly included)」「VS2」「SI1 (slightly included)」「SI2」「I1(included)」「I2」「I3」と階級付けをしています。

「カット」
ダイヤモンドのカットを評価して、階級付けをします。グレードの高い順から「excellent」「very good」「good」「fair」「poor」の5段階です。

ダイヤモンドには鑑定書がついています

ある一定以上のグレードのダイヤモンドには、鑑定書(ダイヤモンドグレーディングレポート)がついています。厳しい国際基準をクリアし、品質が保証されたダイヤモンドだという証拠です。世界的に有名な宝石の鑑定機関は、GIA「米国宝石学会」、HRD(ダイヤモンド・ハイ・カウンセル)、日本国内ではCGL (中央宝石研究所)、AGT(AGTジェムラボラトリー、GIAジャパン)などです。

ダイヤモンド選びのポイントは?

ダイヤモンド選びにいちばん重要なのは「カット」だと言われています。なぜなら、カラーとクラリティのグレードが高くても、ダイヤモンドの輝きを美しく見せてくれるカットが低品質ではくすんで見えてしまうからです。ご予算内でカットのいいものを選びたいですね。次に重視したいのが「カラー」です。「クラリティ」に関しては、肉眼で傷や内包物が見えないものを選ぶといいでしょう。

ダイヤモンドのシェイプ

シェイプとは、ダイヤモンドの形です。圧倒的に人気があるのは「ラウンド」、つまり丸型です。そのほかには、プリンセス・エメラルド・ペア・ハートなど数十種類のシェイプがあります。「ダイヤモンドと言えばこれ」という定番なのが「ラウンドブリリアントカット」で、もっともダイヤモンドを美しく見せてくれるというカットです。

素材について

プラチナ
婚約指輪の素材として、もっとも使われているのがプラチナです。ダイヤモンドを美しく引き立ててくれる、汗や酸に強く強固な金属であるという理由からです。プラチナは「pt」と表記し、最高純度の純プラチナはpt1000です。純プラチナは柔らかすぎるため、pt950やpt900が使われることがほとんどです。シルバーの白さとは違い、やや黒い渋みのある輝きがプラチナの特徴です。

ゴールド
日本人の肌の色によく馴染むゴールド(金)は、プラチナに次ぐ人気があります。金の純度は「K」で表記されます。純金は「K24」ですが、プラチナと同様に純金は柔らかすぎるため、K18(18金)がいちばんよく使われています。ゴールドの指輪は、明るい華やかな印象です。

指輪のデザインは?

昔は婚約指輪と言えば「立て爪リング」と呼ばれる、爪で一粒石を留める方法が定番でしたが、今はいろいろなデザインのものがあります。メインのダイヤモンドの周りを小さなメレダイヤで囲んだものや、アームの形もストレートなタイプのほかに、V字、S字、X字などがあります。

既製品を買う?オーダーする?

既製品は、ダイヤモンドが指輪にセットされた完成品として店頭に並んでいるので、実際に身に着けてみることができるという安心感があります。予算が決まっている人には、ダイヤモンドと指輪の枠をそれぞれ選び、製品に加工してもらう「セミオーダー」のシステムも人気です。「デザインから自分で考えたい」というこだわりのある人は、「フルオーダー」で職人さんに手作りしてもらうこともできます。

婚約指輪はどこで買う?

ジュエリーショップで購入するほかに、ネット通販でも購入することができます。ネット通販は、実物を手に取って見ることができないというデメリットはありますが、お店のコストがかからない分、お安く購入することができます。同じ予算内で、よりグレードの高い指輪を買うという賢いお買い物も、ネット通販なら可能です。婚約指輪がどんなものか、なんとなくおわかりいただけたでしょうか?なににこだわりたいかポイントを絞って、自分の好きな指輪のイメージをしてみてくださいね。指輪との出会いも一期一会。一生ものの宝物との出会いをお祈りしています。

関連記事

  1. 鑑定書や鑑別書の基礎知識

    鑑定書と鑑別書の基礎知識

  2. プラチナダイヤモンド

    プラチナについて調べてみよう

  3. ダイヤモンドのリユースについて

    ダイヤモンドのリユースについて

  4. 自分の外的要素に合ったネックレスとは?

    自分の外的要素に合ったネックレスとは?

  5. ダイヤモンドピアスを購入する前に

    ダイヤモンドピアスを購入する前に

  6. エンゲージリング

    婚約指輪を選ぶヒントとポイント

  7. 誕生石

    誕生石とその意味のお話

  8. ダイヤモンドジュエリーの魅力

    美しきダイヤモンドジュエリーの魅力

ネット通販で購入

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

おすすめ記事

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー

ハリウッドスターを始めとする、海外セレブの婚約指輪は大きさや品質も超一流です。エメラルドカットのダイ…

ピアスの歴史と選び方のポイント

ピアスの歴史と選び方のポイント

ダイヤモンドは指輪、ネックレスなど様々なアクセサリーに使用されていますが、耳につけるピアスにも使用さ…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

シルバージュエリーについて

シルバーとシルバージュエリーについて

プラチナやゴールドにはまだ手が届かないけど、初めてのジュエリーとの出会いはシルバーだった、という人も…

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札され…

プラチナ

やはりプラチナを選びたい!

白い光沢を持ち、銀色に輝く「プラチナ」とても美しいですね。日本では、別名「白金」…

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

ダイヤモンドリングを買いたいけれど、色々なデザインがあって迷ってしまう。自分に似合う指輪とは?普段用…

ダイヤモンドリングの種類と選び方

結婚指輪や婚約指輪に使用される宝石と言えばやはりダイヤモンドです。また、日常シーンで身に付けられるこ…

ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

ダイヤモンドのリングを買う!4つのポイント教えます

指先で美しく輝くダイヤモンドのリング。その持ち主はなんだか品格のある女性を想像してしまいます。…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

エンゲージリング

  1. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー
  2. マリッジリングの歴史とお作法、意味合いを理解しましょう
  3. ダイヤモンドリングを買うポイント教えます

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドピアスを購入する前に
  2. 誕生石
  3. 誕生石をプレゼントする

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

宝石といえばダイヤモンドと言っても過言ではないほど有名なダイヤモンドですが、どんな鉱物なのかなど詳し…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札され…

ダイヤモンドの結婚指輪を贈る

結婚指輪にはダイヤモンドリングを

一生の記念となる大切な日。家族や友人たちの前で愛を誓う瞬間。結婚指輪は、この瞬間から一生身に着けてい…

ダイヤモンドのメンテナンス方法

美しく輝くダイヤモンド。いつまでもその輝きを維持しておきたいですよね?実はダイヤモンドは薬品などにも…

4C以外のカットの種類と魅力

カットについてダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアン…

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

ダイヤモンドジュエリーのお手入れとメンテナンスジュエリーのお手入れは、どうされていますか?きれい…

婚約指輪を選ぶポイント
  1. カラーダイヤモンドを知りましょう
  2. ダイヤモンドのクラリティ
  3. 誕生石
  4. ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの4Cについて

  1. 鑑定書・鑑別書
  2. ダイヤモンドの評価
  3. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

PAGE TOP