購入のためのヒント

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?

婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分へのご褒美に。ダイヤモンドは一生の宝物となる、特別な宝石です。ダイヤモンド・ジュエリーを買いたいけれど、気に入った宝飾店が近くにない、忙しくてお店に行く時間が無い…などといった悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。オンライン・ショップでの購入なら、そんな悩みも解消されます。アイテムをじっくり選びながら、時間をかけてダイヤモンド・ジュエリーを選択することができます。

ダイヤモンドは大変高価な買い物です。オンラインでも店頭でも、ある程度の知識がないと、質の良くないものを購入してします恐れもあります。サイズや値段からだけではなく、色々な角度からダイヤモンドを知る事も大切といえるでしょう。ある程度の知識を身につけて、数多くあるダイヤモンドの中から、ご自分のライフスタイルや用途に最もふさわしいものを選ぶことが大切です。今回は、ダイヤモンドを通販で買う場合の秘訣をお伝えします。

① 国際的な評価基準を知る
ダイヤモンド・ジュエリーを購入する際に、鑑定書に記入されている評価。これは世界中どこでも通用する評価基準で、GIA(米国宝石学会)によって定められたものです。その基準とは、カット(cut/輝き)、カラット(carat/重さ)、クラリティー(clarity/透明度)、カラー(color/色)の4つからなる「4C」です。それぞれの基準において、細かくランク分けがされています。グレードが高いほど質が良く、価値のあるものとなります。その分値段も高くなります。

② ファンシー・カットを知る
エンゲージメントリングなどに使われているダイヤモンドは、ラウンドブリリアント・カットが施されている、というのが伝統的なスタイルとして知られています。しかし、最近ではハリウッド・セレブ達がファンシー・カット・ダイヤモンドの婚約指輪を受け取った事などから、人気が上昇。ファッションとして装うジュエリーにも、可愛いファンシー・カットのダイヤモンドは大変人気です。カットの種類は、プリンセス、エメラルド、オーバル、マーキース、ハート、ペア、トリリアント、クッションなど多数あります。カットのデザインによって、クール、可愛い、クラシックなど印象が変わります。

③ 鑑定書について知る
鑑定書はダイヤモンドが本物である事を証明するものです。上記で説明した4Cの評価の他にも、ダイヤモンドの写真とプロポーション、各部位のサイズなどが細かく表記されています。品質を保証する大切な証明書となりますので、購入する前の参考としてはもちろんですが、購入後は大切に保管しておきましょう。将来、保険や査定を行いたい場合などに必要となります。

④ 商品についてしっかり確認する
気になるアイテムが見つかったら、詳細をしっかり読みましょう。ジュエリーの素材、デザイン、テキスチャー、サイズなどは必ず確認しましょう。実際のジュエリーがどのようなものか、写真でしっかりと確認することも大切です。デザインによってのコンセプトや、コーディネートの工夫などが説明されている場合もあるので、購入の際の参考にされることをお勧めします。

婚約・結婚指輪をお探しの場合は、価格からデザイン、素材などおふたりの希望にふさわしいものを選ばなくてはなりません。おふたりでご相談の上、納得のいくアイテムを選ぶようにしましょう。

⑤ オンラインショップについて知る
やはり一番大切なのは、買い物をするお店を選ぶことです。実際に店舗に行かず、オンラインでの買い物は簡単ですが不安もあります。高価なダイヤモンド・ジュエリーを安心して選べる、信頼できるショップを選ぶ事が大切となります。

  • 会社の所在地、電話番号、登録番号などの会社情報ははっきりと明記されているか。
  • 支払方法、送料についてはっきり明記してあるか。
  • 商品発送日、到着予定日などについての説明。
  • 交換、返品などに対応しているか。
  • 質問などがある場合、親切に対応してくれるか。
  • アフターサービスなど、購入後のケアについて対応しているか。
  • オンラインで注文する際の、プライバシーポリシーについての説明。

などの事が基本的にホームページ上に明記されているかを、必ず確認しましょう。

通販で購入するメリット

店舗に行って、ジュエリーを実際に手に触れてみて選ぶのと、オンラインでジュエリーを選ぶのでは違和感を感じる、という方もいらっしゃるかも知れません。

① いつでも買い物ができて便利
宝飾店が遠方にある方や、忙しくて時間が取れない方などには、24時間いつでも買い物できるオンラインショップはとても便利。最近では多くの方々が利用されている様です。お店のオープン時間や、交通機関、道路状況などを気にする必要はありません。紅茶を片手に、のんびりショッピングができます。注文後は直接商品が家に配達されるので、安心です。買い物をした後、カフェや公共の乗り物にバッグを置き忘れたり、盗難にあうなどといった心配もありません。

② ゆっくり選べる
豪華な宝飾サロンに行くのは緊張する、という方もいらっしゃいます。着ていく服や雰囲気が気になるし、対面販売も苦手…といった場合もあるかと思われます。オンラインショップなら、着る服は気にしなくても良いし、ご自分の好きな商品を見たいだけ見る事ができます。長時間迷ったら、又明日にでも、来週でもいつでも再来店できます。1人で決めるのがどうしても難しいと悩んだ場合は、カスタマーサポートに相談して、色々アドバイスをしてもらうことも可能です。

③ 交換・返品は郵送するだけ
買いたいダイヤモンド・ジュエリーが決まったら、サイズ、値段をしっかりと確認して、購入をクリック。ただし、試着のできない通販での買い物なので、到着後にどうしてもサイズが違う、といったこともあるかも知れません。そういった場合のためにも、お店が交換や返品に対応している事を必ず事前に確認する事が必要といえるでしょう。交換・返品の場合は近くの郵便局などから郵送するだけなので、簡単に済ませられます。

④ 低価格で品質の良いものが買える
オンラインなどの通販などの場合は、実際に店舗をもたなくて済み、その分の店舗運営費や人件費、流通コストなどを抑えることができます。その結果、商品にも価格が反映されるので、高品質のダイヤモンドが実店舗の販売価格よりも低価格で購入できることになります。実店舗ではストックに限りがあり、店頭で販売しているダイヤモンド・ジュエリーの数も限られています。通販で主に販売しているオンラインショップは、流通コストが削減される分アイテム数も多く、購入する場合の選択数が増えるのも確かです。

楽しいダイヤモンド選びを

ダイヤモンドに関する正しい知識を学べば、ショッピングも一段と楽しくなります。アイテム別に説明されている詳細を読んで、納得しながらジュエリー選びを楽しむことができます。ダイヤモンドは、これからずっと長くお付き合いする大切なパートナーです。品質や値段も大切ですが、やはり、ご自分自身が絶対にコレ!と思えるものをじっくり選ばれることが一番大切なのではないでしょうか。時間に余裕をもちながら買い物ができる通販なら、そんなあなたにふさわしい、とっておきのダイヤモンド・ジュエリーが見つかるはずです。お気に入りの音楽を聴きながら、優雅にショッピング。ご自分にとって最高のダイヤモンド・ジュエリーが見つけてください。

関連記事

  1. 歴史から見るダイヤモンドのカット

    歴史から見るダイヤモンドカット

  2. ダイヤモンドのカット

    ダイヤモンドの価値はカット(Cut)にかかってる??

  3. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

    ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために

  4. 世界中で大ヒット!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスの魅…

  5. 一粒ダイヤモンドの魅力とは?

    一粒ダイヤモンドの魅力とは?

  6. 婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いっ…

  7. 誕生石

    誕生石とその意味のお話

  8. プラチナダイヤモンド

    プラチナについて調べてみよう

ネット通販で購入

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

おすすめ記事

プラチナダイヤモンド

プラチナについて調べてみよう

ジュエリーに使われる地金素材と聞いて皆様は、何の思いを浮かべますか。金、プラチナ、シルバーのどれ…

ダイヤモンドにまつわる話を知りたい!

最高級の宝石として、遠い昔から愛され続けているダイヤモンド。いつの時代にも女性達にとっての憧れの存在…

エンゲージリング

最古のエンゲージリングは古代ローマ時代?!

エンゲージリングについて結婚が決まった二人の間で、男性から女性に贈られるのがエンゲージリング(婚…

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

毎日気軽に身につけられるアクセサリーを探しているという人がいたら、真っ先にお勧めしたいのが「一粒ダイ…

誕生石に込められた言葉と意味

誕生石とは、生まれた月別に選定された宝石のことを言います。12個それぞれの石が幸運を呼び寄せ、お守り…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

結婚指輪選び、6つのポイント

いざ結婚指輪選び!6つのポイント

二人の誓いの証である結婚指輪は生涯の宝物でもありますから、できる限り自分の気にいったデザインや素敵な…

アントワープは世界最高のダイヤモンド取引所

採掘されたダイヤモンドの原石は、カットと研磨を施され美しい宝石となった後、世界中にあるダイヤモンド取…

エンゲージリング

婚約指輪を選ぶヒントとポイント

結婚する時に指輪をプレゼントされるというシチュエーションは憧れであり、定番です。しかしながら、実はプ…

ダイヤモンドを普段使いに

思い切ってダイヤモンドリングを普段使いに

ピンキーリングとの出会いピンキーリングとの出会いは幸せになりたいと思う気持ちで購入をしました。…

エンゲージリング

  1. どんなエンゲージリングが欲しいですか?
  2. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?
  3. 結婚指輪を選ぶ

購入のためのヒント

  1. ネット通販で楽しいダイヤモンド選び
  2. ダイヤモンドのリユースについて
  3. ネット通販で購入する前に

ダイヤモンドの基礎知識

宝石鑑定士という仕事

宝石鑑定士という仕事

「宝石バイヤーになって世界中を駆け巡り、宝石の買い付けをしたい」「ダイヤモンドの鑑定をしたい」「ジュ…

ダイヤモンドのインクルージョンとは

ダイヤモンドのインクルージョンとは???

ダイヤモンドのインクルージョンについて地中深く、太古からの長い年月をかけて形成されるダイヤモンド…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

鑑定書・鑑別書

知っているようで知らない、鑑別書・鑑定書とは?

鑑定書、鑑別書について宝石の「鑑定書」や「鑑別書」はどんなものかご存知ですか?ジュエリーには、「…

ダイヤモンドの4Cとは

ダイヤモンドの4Cを分かりやすく説明します

輝くダイヤモンドは、いつみてもうっとりしてしまいますね。同じダイヤモンドなのに一つ一つ違う事…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

ダイヤモンドのクラリティ(透明度)とはインクルージョン(内包物)がない透明度の程度を表します。…

カラーダイヤモンドについて

ダイヤモンドといえば無色・透明の宝石を思い浮かべると思いますが、実はダイヤモンドは無色だけでなく、さ…

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド
  1. ネット通販で楽しいダイヤモンド選び
  2. カラーダイヤモンドを知りましょう
  3. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう
  4. どんなエンゲージリングが欲しいですか?

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの4C
  2. ダイヤモンドのインクルージョンとは
  3. ダイヤモンドのクラリティ

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

PAGE TOP