ハリウッドスターを始めとする、海外セレブの婚約指輪は大きさや品質も超一流です。エメラルドカットのダイヤモンドを贈られたニュースが流れると、一気にエメラルドカットが大流行!セレブと共に常に世間の注目を浴びている、ダイヤモンド婚約指輪。憧れのセレブと同じデザインの婚約指輪なんて素敵ですね。そんな海外セレブたちの、最高に贅沢でゴージャスな婚約指輪とそのエピソードなどをお伝えします。
キム・カーダシアン&カニエ・ウエスト
彼女が最初にもらったのは、15カラットもある大きなダイヤモンドリングでした。しかも、その後カニエ・ウエストはさらに大きな2個目の婚約指輪をプレゼントしているのです。
それには、こんなエピソードがあるそうです。
キム・カーダシアンがある日、夜中にぐっすり眠っている最中にカニエ・ウエストが「ベイビー、アディダスで君へのプレゼントを買ったよ」と囁きました。キムが「じゃ、朝アディダスの靴をくれるのね…眠いのよ」と言うと、カニエはロレイン・シュワルツの箱を枕元に置いて、「目を開けてごらん」と言いました。
キムが眠い目を開けてみると、そこには箱が。ふたを開けると、何と20カラットもあるエメラルド・カットのダイヤモンドリングが輝いていたのです。しかも、お気に入りのロレイン・シュワルツ製です。驚くことに、裏側にはアディダスの刻印が刻まれていました。これは、カニエがアディダスと高額契約を交わした直後で、その事を記念したものだったそうです。
その後、キムはパリのホテルで強盗に拳銃を突き付けられ、この婚約指輪を含む多数の宝飾品を盗まれてしまいました。最初にもらった15カラットの指輪は無事、手元に残っているそうです。
ビヨンセ&ジェイ・Z
超人気歌手のビヨンセが受け取ったのも、同じくロレイン・シュワルツの婚約指輪です。台座はプラチナで、ダイヤモンドはフローレスのオクタゴン・カット、18カラットです。価格は500万ドル(約5億円)。
ロレイン・シュワルツは、ビヨンセのお気に入りのジュエラーです。彼女のジュエリーデザインを担当するなどし、2006年にリリースされたシングル「アップグレード・ユー」では、シュワルツの名前を歌詞に登場させるほど信頼しているデザイナーのようです。
ジェニファー・ロペス&マーク・アンソニー
こちらも人気歌手のカップルです。ジェニファー・ロペスが元夫のマーク・アンソニーから受け取ったのは、ニール・レーンのブルー・ダイヤモンドでした。8.5カラットのダイヤモンドをセンターピースに、多くのダイヤモンドが配された豪華な指輪です。その価値はおよそ400万ドル(約4億円)ほどになるのでは、と言われています。
デザイナーのニール・レーンはハリウッドセレブ達に人気があり、最近のレッドカーペットを華やかに飾るジュエラーとして知られています。
ジェニファー・ロペスは数多くのジュエリーを所有していますが、その中でもこの婚約指輪は大変希少価値のあるものだと噂されています。
彼女はその後、2002年にベン・アフレックと婚約。ハリー・ウィンストンの6.1カラットのピンク・ダイヤモンドの婚約指輪を受け取ります。120万ドル(約1億3千万円)の指輪は世界中で話題になり、ピンク・ダイヤモンドを婚約指輪として贈るというトレンドの火付け役になりました。結局婚約は白紙に戻り、指輪はベン・アフレックに返却されたそうです。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ&マイケル・ダグラス
ハリウッド大物カップルの婚約指輪は大変豪華なもの。キャサリン・ゼタ・ジョーンズが元夫のマイケル・ダグラスから受け取ったのは、ニューヨークの宝石商フレッド・レイトンの婚約指輪でした。
1920年代を思い起こさせる、ヴィンテージスタイルの指輪。マーキース・カットで10カラットのダイヤモンドをセンターピースに配し、周りには小さなダイヤモンドたちが散りばめられたゴージャスなものです。価格は250万ドル(約2億5千万円)。
ヴィンテージ・スタイルのジュエリーを製作しているフレッド・レイトンのジュエリーもまた、多くのレッドカーペットを彩っています。メリル・ストリープやニコール・キッドマン、スカーレット・ヨハンソンなどの大物スター達に着用されています。
メラニア・クナウス&ドナルド・トランプ
トランプ大統領が3番目の妻となるメラニアに贈ったのは、巨大な婚約指輪でした。ロンドンの宝石商グラフのもので、フローレスのエメラルド・カット、12カラットのダイヤモンドです。およそ150万ドル(約1億6千万円)ほどなのでは、と言われています。
ホワイトハウスの公式ポートレートとして公表されているメラニアの写真は、黒いジャケット姿でさりげなく腕を組んだ姿です。左手を手前に持ってきているので、大きなダイヤモンドの婚約指輪がとても美しく際立っています。
ファーストレディとしてメディアで取り上げられる事の多くなったメラニアですが、最近では25カラットのこれまた巨大な指輪が話題になっています。
これは、夫婦の結婚10周年記念を祝して、夫のドナルドから贈られたものだそうです。
グレース・ケリー&モナコ大公レーニエ3世
ハリウッド女優で、モナコの王妃となったグレース・ケリーに贈られたのは、カルティエの婚約指輪でした。台座はプラチナ。エメラルドカットで10.47カラットのダイヤモンドがセンターピース、両側にもダイヤモンドが配されたという華やかな指輪で、値段は406万ドル(約4億6百万円)です。
1955年のカンヌ国際映画祭で滞在中に写真撮影をモナコのお城で行った際、レーニエ3世と出会ったグレース・ケリー。
しかし、撮影が遅れるなどのトラブルが発生。しかも宿泊していたホテルが停電し、撮影にはアイロン不要のドレスを着る事を余儀なくされるなど、散々でした。
アメリカに戻ったグレースは、映画「白鳥」の撮影に入ります。この映画で彼女が演じたのは、偶然にも王妃の役でした。
出会ってから頻繁に連絡を取り合っていたふたり。しばらくして、レーニエ3世が公的にアメリカを訪れる機会がやってきます。フィラデルフィアで家族と住むグレース・ケリーを訪れ、その3日後にはカルティエの10.47カラットの婚約指輪をもってプロポーズしました。
この婚約指輪は、1956年に公開されたグレース・ケリー最後の映画「上流社会」の中で着用され、見事にハリウッド・デビューを果たしています。
エリザベス・テイラー&リチャード・バートン
ジュエリーを愛し、数多くの宝飾品を所有したエリザベス・テイラー。情熱的な恋愛の真っ只中にプロポーズしたリチャード・バートンが贈ったのは、アッシャーカットが施された、33.19カラットのダイヤモンドの指輪でした。
元々はドイツの重工業企業クルップ社が所有していたというダイヤモンドの指輪。ニューヨークで競売にかけられた際に、リチャードが30万7千ドル(約3千4百万円)で落札し、ロンドンのテムズ河をヨットでクルーズしている時に、この指輪でプロポーズしました。
リズはこの指輪が大変お気に入りで、ファッションとしても着用することを楽しみました。彼女が常に身に着けていることで有名になったこの指輪は、彼女を象徴するアイコンとなったのです。後に「エリザベス・テイラー・ダイヤモンド」と呼ばれるようになります。
セレブの婚約指輪をお手本に
気が遠くなるような値段と、目がくらむ程の大きさのダイヤモンド。海外セレブ達が装うダイヤモンド・ジュエリーは、いつも私達の心を魅了します。セレブ達が素敵なデザインの婚約指輪を披露した瞬間、世界のトレンドも生まれ変わります。ダイヤモンド婚約指輪には様々なデザインがあり、結婚後もファッションとしてその装いを楽しむことができます。婚約指輪を選ぶときは、セレブ達の指輪をお手本にしてみるのも、ひとつのアイデアかもしれませんね。