購入のためのヒント

一つは持ちたい一粒ダイヤモンド

一粒石ダイヤモンドの魅力

まばゆいほどの美しい輝きを放つダイヤモンド。ダイヤモンドの美しさを最大限に魅せてくれるのが一粒石ダイヤモンドのジュエリーではないでしょうか。一粒石のダイヤモンドと聞いて、どんなジュエリーを思い浮かべますか?

首元に輝くダイヤモンドのネックレス。婚約指輪、イヤリングやピアスなども一粒石のジュエリーですね。「一粒石ダイヤモンド」の魅力に迫っていきたいと思います。

一粒石ダイヤモンドは「ダイヤモンドソリテイア」と呼ばれています

「単独の」「ひとつ」などを意味するフランス語の「ソリテール」を英語読みして「ソリティア」。一粒石ダイヤモンドを「ダイヤモンドソリティア」と言い、ネックレスは「ソリティアネックレス」、指輪は「ソリティアリング」と呼ばれています。

その「一粒石」をどう選びますか?

一粒石ダイヤモンドの魅力といえば、なんと言っても「ダイヤモンドの輝き」ではないでしょうか。品質の良いダイヤモンドが、一粒石を楽しむためのジュエリーとして選ばれます。また、予算に合わせてダイヤモンドを選ぶこともできますので、お望み通りのジュエリーに加工しやすいことも、一粒石ダイヤモンドジュエリーの特徴です。

アイテム別、一粒石ダイヤモンドの魅力

ジュエリーのアイテム別に、一粒石ダイヤモンドの楽しみ方をご紹介します。

飽きのこない「ソリティアネックレス」

一つ持っているととても重宝するのが、ダイヤモンドの一粒石ネックレスです。「ソリティアネックレス」とも呼ばれます。(日本のジュエリー業界では「ネックレス」も「ペンダント」も「ネックレス」と呼ばれることが多いです。)

ネックレスは、指輪のようにサイズに縛られることもなく、ピアスのようにつける人も選ばない、自由度の高い人気のジュエリーです。ダイヤモンドの一粒石ネックレスは、チェーンにペンダントヘッドがついているだけのシンプルなデザインですが、ダイヤモンドの魅力は最大限に生かされます。お仕事のスーツにも、普段着のTシャツにもよく合います。あらたまった場所にも使えますし、パーティなどの華やかな服装の時に、チョーカーやネックレスと重ね付けをしても素敵です。ダイヤモンドのセッティングは、6本爪、4本爪、ツーポイント、伏せこみ留めなどの石留めの方法があります。近年では、婚約指輪の代わりにダイヤモンドの一粒石ネックレスを贈る「エンゲージネックレス」を選ぶ人も増えているようです。

グレードにこだわるなら指輪に

高品質のダイヤモンドを身に着けるなら、指輪がおすすめです。「ソリティアリング」とも呼ばれる一粒石ダイヤモンドリングの代表格は、婚約指輪ではないでしょうか。婚約指輪にするダイヤモンドの重さは、0.3カラットが一番売れている価格帯ですが、年代が上がるにつれカラット数の大きなダイヤモンドが選ばれます。婚約指輪の次に買うソリティアリングは、0.5ct(カラット)、0.7ct、1ctの指輪を買う人が多いようです。ソリティアリングは、婚約指輪の代名詞と言っていいほどの王道のアイテムです。しかし、婚約指輪だけがソリティアリングだということはありません。幅広い年代で、一生使い続けることができるのも、クラシカルで流行りすたりのないソリティアリングならではでしょう。一粒石ダイヤモンドリングといえば、昔から「立て爪リング」が定番でしたが、石座が高く引っかかりやすいことが難点でした。近年は、「ティファニーセッティング」などの石座が低めで指なじみの良い指輪も好まれています。ダイヤモンドの美しさをとことん追求すると、「ソリティアリング」に行き着くでしょう。それは、ダイヤモンドが最も美しくみえるよう、考え抜かれているからです。飽きのこないシンプルでベーシックなデザインが、フォーマルにもカジュアルにも使えます。アレンジ次第で表情を出しやすいというのも、ソリティアリングの特徴です。オーソドックスな6本爪から、大きめのダイヤモンドにおすすめな4本爪、そのほかウェーブなどの動きのあるデザインのリング枠など、様々なバリエーションがあります。

一粒石のピアス、イヤリング

顔の周りを明るく華やかな印象にしてくれるのが、一粒石ダイヤモンドのピアスやイヤリングです。お仕事に、パーティに、普段使いにとオールマイティに使いこなすことができます。ダイヤモンドの大きさやグレードなど、自由にセレクトしてオーダーしやすいアイテムですね。ピアス、イヤリングの枠は、定番の6本爪、4本爪、ふくりん留めなどがあります。ダイヤモンドのキラキラした輝きを楽しみたいのなら、多くの光を取り込むことができる爪留めがおすすめです。イヤリングよりピアスのほうが多く流通していますが、ピアスをイヤリングに作り替えることも可能です。その場合は金具代が有料になることが多いです。

一粒石ダイヤモンドはこんな楽しみ方もあります

ほかのジュエリーと重ね付けできる

一粒石ダイヤモンドのジュエリーは、デザインがシンプルなので、ほかのアイテムとの相性も抜群です。重ね付けをすると、とても華やかな印象になります。ソリティアリングとエタニティリング、ソリテイアネックレスとチョーカー、ダイヤモンドのピアスと色石やパールのピアスなど、無色透明のダイヤモンドはマルチに使えます。

リフォームしやすい

「長年使っているうちにデザインに飽きてしまった」「あまり使わないアイテムだった」「指輪はあまり身に着けないので、しまいっぱなしになってしまっている」などという場合は、思い切ってリフォームしてみましょう。一粒石ジュエリーの枠はたくさん流通していますので、ほかのアイテムに作り替えることもできます。婚約指輪をネックレスに加工する、ネックレスのダイヤモンドと同等のダイヤモンドをオーダーしてピアスに作り替える、ソリティアリングをデザインリングにリフォームするなど、自由自在に加工することができます。プラチナジュエリーからゴールドにしてみるというのも印象が変わりますね。プラチナはどんなシーンにもマッチしますし、ゴールドは日本人の肌の色によく合います。子や孫へと継ぐことができるのも、永遠の輝きを持つダイヤモンドならではです。おうちに眠っているダイヤモンドジュエリーがあったら、ぜひリフォームしてみませんか?ネックレスのチェーンを交換してみるだけでも、イメージが変わって新鮮になります。太さも長さもチェーンの形状も、いろいろなタイプがあります。

鑑定書のついているものを選びましょう

ダイヤモンドの美しい輝きを楽しむなら、ぜひ鑑定書の付いた一粒石ジュエリーを選びましょう。ダイヤモンドを評価する4C(カラー、カット、クラリティ、カラット)のうち、カットにこだわるか、大きさにこだわるか、値段にこだわるか、などはひとそれぞれだと思います。ネックレスやイヤリングなら、クラリティやカットの評価は低めにして、その分カラット数の大きな石にする、などという選び方もあります。希望に合わせたダイヤモンドを選びやすいのも、一粒石ジュエリーの魅力の一つです。ジュエリーショップのショーケースに並んでいるものばかりでなく、希望と予算を伝えてオーダーもできます。最近は通販でも、ダイヤモンドのルース(裸石)と枠のデザインを選んでオーダーできるようになっています。そういったバリエーションが限りなく広がるのも、一粒石ダイヤモンドのジュエリーの特徴です。

 

 

関連記事

  1. エンゲージリング

    婚約指輪を選ぶヒントとポイント

  2. ダイヤモンドピアスを購入する前に

    ダイヤモンドピアスを購入する前に

  3. ダイヤモンドのインクルージョンとは

    ダイヤモンドのインクルージョンとは???

  4. 定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

    定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

  5. 良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

    良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

  6. ピアスの歴史と選び方のポイント

    ピアスの歴史と選び方のポイント

  7. ネット通販で購入する前に

    ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

  8. 4C以外のカットの種類と魅力

ネット通販で購入

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

おすすめ記事

ゴールドジュエリー

海外では圧倒的に主流はゴールド

日本ではプラチナが好まれる傾向にありますが、海外では婚約指輪も結婚指輪もゴールドが主流です。日本…

カラットの知識と逸話

ダイヤモンドのカラットについてダイヤモンドは輝きや透明度も美しいですが、その重量からも価値の判断…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

世界で最も大きなダイヤモンドの産地

ダイヤモンドの原石は、どんな場所でも見つかるというわけではありません。とはいえ、人々が必死になって探…

誕生石に込められた言葉と意味

誕生石とは、生まれた月別に選定された宝石のことを言います。12個それぞれの石が幸運を呼び寄せ、お守り…

エンゲージリング

最古のエンゲージリングは古代ローマ時代?!

エンゲージリングについて結婚が決まった二人の間で、男性から女性に贈られるのがエンゲージリング(婚…

婚約指輪を選ぶポイント

迷う婚約指輪選び!ポイントを教えます

結婚したい相手ができた、プロポーズしたい!となればまず用意したいのは婚約指輪ではないでしょうか?…

ダイヤモンドにまつわる話を知りたい!

最高級の宝石として、遠い昔から愛され続けているダイヤモンド。いつの時代にも女性達にとっての憧れの存在…

ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

サザビーズやクリスティーズなどの大手オークションハウスなどでは、ダイヤモンドが記録的な価格で落札され…

エンゲージリング

  1. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー
  2. 婚約指輪を選ぶポイント
  3. ダイヤモンドリングの選び方

購入のためのヒント

  1. 誕生石の楽しみ方
  2. エンゲージリングを普段使いに

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

一粒ダイヤモンドが人気の理由

一粒ダイヤモンドについて最近、女性達の間で一粒ダイヤモンドを使ったアクセサリーが人気になってきて…

ダイヤモンドの採掘国はどこ?

ダイヤモンドはごく僅かの限られた場所でしか採掘されません。何故なら35億年から9億年前からある土地で…

ダイヤモンドの誕生秘話

ダイヤモンドの誕生秘話

美しく輝く宝石の王様、ダイヤモンド。「磨けば光る石」と有名ですが、もともと何でできているどんな石なの…

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

ダイヤモンドジュエリーの普段のお手入れ

大切なダイヤモンドジュエリーのお手入れはどうされていますか?滅多に使う機会のないエンゲージリングなど…

知られざるダイヤモンドの歴史について

知られざるダイヤモンドの歴史について

多くの人を魅了するダイヤモンドには長い歴史があります。今回はダイヤモンドの歴史についてお話しした…

ダイヤモンドで資産運用?そのメリットとは

結婚指輪や婚約指輪にも選ばれる人気の宝石、ダイヤモンド。美しくまばゆい輝きを放つダイヤモンドは、特別…

歴史から見るダイヤモンドのカット

歴史から見るダイヤモンドカット

美しく輝くダイヤモンドですが、この輝きを美しく見せているのはカットの正確な美しさと比例しています。…

4C以外のカットの種類と魅力

カットについてダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアン…

  1. ダイヤモンドのリユースについて
  2. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー
  3. エンゲージリングを普段使いに
  4. エンゲージリング

ダイヤモンドの4Cについて

  1. カラーダイヤモンドを知りましょう
  2. ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  3. ダイヤモンドのカラー
  4. ダイヤモンドの4Cとは
  5. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  6. ダイヤモンドのインクルージョンとは

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

PAGE TOP