ダイヤモンドを知る

エンゲージリングの意味や歴史

プロポーズの瞬間。それは女性にとって人生で最高に嬉しい、サプライズの瞬間です。映画のワンシーンの様なロマンティックな場面。こんな素敵なプロポーズをされたい!と、誰もが一度は憧れるものです。反対に、男性にとってはシチュエーションや言葉選びなどあれこれ思い悩む、勝負の瞬間となります。そして何よりも大切なのが、指輪選びです。プロポーズする時に贈るのは、ダイヤモンドの指輪が定番となっています。一体こういった伝統はいつから始まったのでしょうか。今回は、エンゲージメントリングの意味や歴史についてのお話しをお伝えします。

古代エジプトから始まった歴史

エンゲージリングの始まりは、古代エジプトと言われています。丸い形は永遠を象徴すると言われていました。そして、丸い形をした指輪を心臓に最も近い左手の薬指にはめる事で、そのパワーが伝わると信じられていました。古代では、左手の薬指から流れる太い血管は直接心臓に繋がっていると言われ、心臓=ハートすなわち心に一番近い指に指輪をして永遠の愛を誓ったのです。

古代ローマでは、結婚の儀式として鉄や銅を素材とした指輪を贈る習慣があったそうです。この指輪には小さな鍵が付いていました。「鍵付きの指輪」は、この鍵により新しい人生の扉を開けることや、妻が夫の所有物であることなどを意味したと言われています。又、実際に財宝が入った宝箱を開けるための鍵として贈られることもあったそうです。

6世紀のイギリスでは、新婦が受け取るのは鍵付きの指輪だけではありませんでした。夫婦がこれから共有する大切なもの。特に新居の鍵は、新婦の腰の周りに大切に取りつけられました。教会の結婚式の際には、神父が鍵付きの指輪がいかに重要であるかについて説いたほどです。

始めてダイヤモンドが贈られたのは15世紀

1477年には、初めてダイヤモンドがエンゲージリングとして使用された記録が残っています。オーストリアのマキシミリアン大使がブルゴーニュのマリー公女と婚約した時のことでした。この婚約を機に、ヨーロッパ中の貴族や資産家たちの間でダイヤモンドのエンゲージリングを贈ることが流行し始めたのです。

15世紀にはゴールドを素材とした指輪に貴石がセッティングされた婚約指輪が流行しました。こういった指輪は、主に王侯貴族たちが身に着けていました。貴石にはそれぞれ意味があり、ルビーは愛、エメラルドは家庭、ダイヤモンドは強さを表すと言われていました。

当時は、花嫁が隠された意味のある指輪を受け取る事も多くあったそうです。この頃は、長方形にカットされたルビーとダイヤモンドがふたつセッティングされた指輪が人気でした。これらは献身と情熱を意味するものとしてエンゲージリングの主流となっていたのです。そして、これらの宝石の下には愛を誓う言葉が刻まれていました。ふたつの宝石から作られた指輪は、実はふたつに割ることが出来、花嫁と花婿がそれぞれ指にはめる様に作られていたのです。

ブラジルのダイヤモンド鉱山が発見される

18世紀になると、アイルランドで作られたクラダリングが流行します。王冠を付けたハートを両手で優しく包んだモチーフは、愛の象徴そのもの。この指輪はアイルランド西部にある小さな漁村クラダ村で生まれました。王冠は忠誠、ハートは愛、両手は友情を意味します。アイルランドを訪れたヴィクトリア女王が購入し身につけたことから人気に火が付き、現在でも愛を誓う指輪として世界中で愛されています。

1725年にブラジルでダイヤモンド鉱山が発見されます。これまでダイヤモンドはインドでしか発見されておらず、とても希少なものでした。しかしブラジルで鉱山が見つかったことにより、ヨーロッパの貴族たちがより多くのダイヤモンドを手に入れる機会が訪れたのです。

この頃のエンゲージリングはシルバーやゴールドを素材とし、センターに大きなダイヤモンド、その両側に貴石をあしらったものでした。結婚式のセレモニーでは、エンゲージリングに続き結婚指輪を贈る習慣が一般的となります。

高級宝石商が発したトレンド

1886年にアメリカの宝石商ティファニー社が「ティファニーセッティング」というダイヤモンドの石留め法を開発します。ダイヤモンドを6本の立て爪で高い位置で留めるので、外部の光を最大に吸収しさらに最高の光を反射するのです。このセッティング法は宝飾界に革命をもたらし、エンゲージリングの定番型となりました。

ダイヤモンドを南アフリカで採掘、世界に流通させているデビアス社は、ハリウッド映画やテレビなどのメディアを通して、ダイヤモンドエンゲージリングの魅力を存分に伝えました。

日本での歴史

日本にエンゲージリングを贈る習慣が始まったのは、開国し異国との繋がりが強くなり始めた明治時代だと言われています。しかし、この頃は日本でも指輪などのジュエリーを身に着ける習慣が定着していませんでした。そのため、指輪を贈るのが最も一般的となったのは、戦後になってからなのです。

1960年頃には結納としてパールの婚約指輪を贈るのが一般的でした。日本は古くから真珠の産地であり、御木本幸吉が養殖真珠の生産に成功してからパールは高級ジュエリーとして人気がありました。ダイヤモンドを贈る習慣が始まったのは1970年代以降になってからです。

現在では西洋の文化が日本中に広まり、チャペルやウエディングドレスなど、西洋式の結婚式を取り入れるのが一般的になりました。「ダイヤモンドは永遠の輝き」というデビアス社のキャッチフレーズとともに、ダイヤモンドのエンゲージリングは瞬く間に日本でも伝統として根付くこととなったのです。

ダイヤモンドエンゲージリングの魅力

女性にとって、エンゲージリングは人生を変えるきっかけとなる大切な贈り物です。小さいけれど、最もパワフルで夢と希望にあふれたギフト。ウエディングリングとペアにする事で、より一層その魅力と輝きが増すのではないでしょうか。

愛する人から受け取った指輪には、プロポーズの瞬間が永遠に刻み込まれています。ふたりだけしか知らない、最高のひと時の思い出が詰まったとっておきの宝物。

ハートに近い左手の薬指にはめる、鍵付きの指輪を贈る、愛のメッセージを入れる…など、エンゲージリングに秘められた長い歴史は、とてもロマンティックです。

そして数ある宝石の中でも、ダイヤモンドは世界一硬い物質です。その輝きは宝石の中では最高であり、永遠に続くものです。これからずっと長い人生を共にするパートナーへの愛を約束する証しとして、永遠の耐久性と輝きのあるダイヤモンドは最適の贈り物なのです。

エンゲージリングをお探しの際には、ダイヤモンドの4Cについての知識を前もって学んでおくと良いでしょう。自分の目で、自信を持って確実に良質なダイヤモンドを選ぶことができます。カットについて知っておくのもプラスになります。定番のラウンドブリリアントカットや、個性的なエメラルドカット、クラシックなアッシャーカットなどそれぞれがダイヤモンドの個性を引き出す様にデザインされています。

好みやライフスタイルによって、エンゲージリングの選択は様々です。指輪は贈られた瞬間から持ち主の物となり、毎日身につけるパートナーとなるのです。これから始まる新しい人生のために、おふたりだけのロマンティックな歴史を刻む特別のエンゲージリングを見つけましょう。

関連記事

  1. ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

  2. 知られざるダイヤモンドの歴史について

    知られざるダイヤモンドの歴史について

  3. ダイヤモンドの4C

    ダイヤモンドの4Cを勉強しましょう

  4. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

    ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ

  5. 誕生石

    自分へのご褒美に選ぶ誕生石

  6. ダイヤモンドリングの選び方

    ダイヤモンドリングの魅力や種類

  7. ダイヤモンドの評価

  8. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

    ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ネット通販で購入

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

おすすめ記事

ゴールドのジュエリー

素敵なゴールドジュエリーとの出会い

皆様はゴールドまたは、金と聞くと何を思い浮かべますか。延べ棒、喜平ネックレス、コイン、ネック…

エリザベス・テイラーが愛したダイヤモンドジュエリーたち

世界一美しい女性と呼ばれたハリウッドの名女優、エリザべス・テイラー。生涯多くの恋をし、7回の結婚と離…

初めての婚約指輪選び

いよいよ婚約!指輪はどうする?

婚約指輪の種類と選び方「婚約指輪」は一生に一度の宝物ですから、本当に気に入ったものを選びたいです…

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

一粒ダイヤモンドの魅力とは?

毎日気軽に身につけられるアクセサリーを探しているという人がいたら、真っ先にお勧めしたいのが「一粒ダイ…

シルバージュエリーについて

シルバーとシルバージュエリーについて

プラチナやゴールドにはまだ手が届かないけど、初めてのジュエリーとの出会いはシルバーだった、という人も…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

天然ダイヤモンドと合成・模造ダイヤモンド

永遠の輝きを持つ世界で一番愛される宝石の王様「ダイヤモンド」。ジュエリーに使われるダイヤモンドのほと…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

エンゲージリング

  1. 結婚指輪を選ぶ
  2. エンゲージリング
  3. 婚約指輪をネット通販で

購入のためのヒント

  1. 通販でダイヤモンドを購入する秘訣
  2. ダイヤモンドの4C
  3. ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドジュエリーの魅力

美しきダイヤモンドジュエリーの魅力

あなたと初めて出会った瞬間、つい笑顔になってしまった。あなたを見つめていると吸い込まれそうになっ…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンドに関するお仕事

ジュエリーに関するお仕事あれこれ

ジュエリーショップに並ぶたくさんのジュエリーは、たくさんの人の手を介して商品となり、店頭に並んでいま…

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所とはどんなところ?

ダイヤモンド取引所についてダイヤモンドはカットされた後、世界の16か所にある「ダイヤモンド取引所…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることが…

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

  1. ダイヤモンドをネット通販で
  2. ダイヤモンドネックレスの魅力
  3. ダイヤモンドの4C
  4. 結婚指輪選び、6つのポイント
  5. 宝石鑑定士という仕事

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドの4C
  2. ダイヤモンドの4Cとは
  3. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  4. ダイヤモンドのカット
  5. ダイヤモンドのクラリティ
  6. ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP