ジュエリーの種類

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取ってもらえるのでしょうか?
リユース店などでは熟練のスタッフがダイヤモンドの買取査定を行なっていますが、リング脇についたメレダイヤや鑑定書なしのルースダイヤモンドなどでも値段がつくのでしょうか?

今回は、ダイヤモンドの買取についてお話ししたいと思います。

ダイヤモンドには値段がつかない!?

実はダイヤモンドは一般的に0,2ct未満のダイヤモンドには値段が付きません。
そうなるとメレリングにあしらわれたメレダイヤモンドは殆ど値段がつかず、
貴金属重量に含まれることになります。
せっかく塾考して選んだダイヤモンドなのに…と思いかと思います。
安心してください。
全てのリユース店が0,2ct未満のダイヤモンドの値段をつけない訳ではありません。
0,2ct未満のダイヤモンドの場合は、どんなダイヤモンドにも値段をつけてくれるリユース店を選びましょう。
例えば、ジュエリーを専門としたリユース店やどんなダイヤモンドにも価格査定を出すと謳っている
リユース店であれば良いでしょう。
出来れば、グラジュエイトジェモロジスト (GG)の取得者のいるリユース店であればより安心です。
グラジュエイトジェモロジスト (GG)とはグレーディングシステムで宝石を評価するための技術的な専門知識と実践的なスキルを習得した宝石鑑定士です。
鑑定書のないダイヤモンドであっても、正しい鑑定の元価格査定を行えるのでより安心して下取りに出せます。

値段のつきやすいダイヤモンド

0,3ct未満では値段がつけられないと言われてしまうダイヤモンドですが、
色石(ルビー、サファイヤ、エメラルドなど)とは違い、0,3ct以上であれば値段がつきやすいのが
ダイヤモンドです。
特に値段が付きやすいのは地金のしっかりとしたプラチナ素材のジュエリーについたダイヤモンド。
そして、ハイブランドのジュエリーについたダイヤモンド。
そして鑑定書がついたダイヤモンドです。
地金のしっかりとしたプラチナ素材のジュエリーについたダイヤモンドは、購入者が多く人気がある
=需要があるから価格査定が高くなりやすいという訳です。
そして、ハイブランドのジュエリーについたダイヤモンドは、同じく需要が高くその上安心もあります。
特にハリーウィンストンのジュエリーであれば、人気もさることながらダイヤモンドについてのこだわりも一級品ですので、リユース店も高額な査定金額をつけます。
物によっては購入価格の約40〜50%つくこともあるので、人気の程が分かります。
そして、鑑定書付きのダイヤモンドは宝石鑑定士の目による鑑定からダイヤモンドの品質が明確です。
だからこそ鑑定書付きのダイヤモンドには査定価格が付きやすいのです。
特に中央宝石研究所やGIAの鑑定書や鑑別書のついたダイヤモンドはその機関の信用の高さから、
査定価格が付きやすいです。
カラットのボリュームのあるダイヤモンドで査定価格をつけたいという方は、個人で鑑定書の申請をしてからリユース店で引き取ってもらうのも良いでしょう。

一般的な買取価格

各リユース店によって買取価格にはばらつきがあります。
より高額で下取りに出したい場合は、いくつかのリユース店で査定を依頼して相見積を取ることをお勧めします。
複数業者からの内容や金額を比較することは価格の問題だけでなく、その場で即決させようとする
悪徳業者から回避でき、良質な業者をじっくり選ぶことができます。
せっかくのダイヤモンドですから、より良い業者とのお取引を願うのが心情というものです。
多少の上下はありますが、一般的な買取価格をご紹介します。
大体の価格を知っておくと、非常識な価格査定は避けられます。

0.5Ct/F/VS1/Good ダイヤモンドが1石ついた20gのプラチナ地金のソリティアリングの場合

◯ダイヤモンドを考慮しない買取業者◯
地金部分 Pt950(1gあたり)3,200円×20g

ダイヤモンド 0円

=64,000円

◯ダイヤモンドを考慮する買取業者◯
地金部分 Pt950(1gあたり)3,200円×20g

ダイヤモンド 80,084円
2017年1月時点の価格

=144,084円

上記のように、ダイヤモンドを考慮する、しないではここまでの金額の違いが出ます。
せっかく愛用していたダイヤモンドですから、出来るだけ条件の良い業者と取引を行いたいですね♪

査定するだけなら無料?

ダイヤモンドの下取りに悩んでいるけど、金額次第では出してもいいかな…と考えるものもあるかと思います。
「査定に出せばそのまま買取になるんじゃないか?」と思われているかもしれませんが、殆どの
リユース店では、例え査定をしても金額に納得がいかなければ「やっぱりやめます」も勿論OKです!
その場合には、査定して貰っても全く無料ですので安心です。
先にお話しした相見積の件でもそうですが、査定価格に自信のあるリユース店ほど、他のお店でも査定
してみてくださいとお勧めしてくれます。
良質な業者は売り手も買い手も満足して取引できることを望んでいます。
だからこそ無茶な査定価格は出しませんので他のリユース店で査定しても、自社が一番適切な価格を提示できるのだと自信を持っているのです。
「時間がないから何店舗も回れない…」という方は、インターネットで申し込める査定もお勧めです。
査定希望の品を送料も無料でリユース店へ発送すると、到着後に査定価格をお知らせしてくれます。
もしもそのまま査定金額に納得いかなかった場合は、キャンセルして査定希望品を送り返して貰うこともできます。
ただし、査定希望の品を一度相手方へ発送しますので、この査定方法の場合は信用の置ける有名店を選ぶのがお勧めです。

下取りに持ち込まれることが多いダイヤモンドジュエリーとは?

やはりたくさんの人の手に渡った人気の高いデザインは、下取りに持ち込まれることも多いデザイン
ということになります。
リングもネックレスも一番多いのはソリティアデザイン。
0,3ctのダイヤモンドが施されたジュエリーが一番多く持ち込まれます。
ブランドジュエリーでいうとティファニーのバイザヤードは人気が高く、持ち込まれることも多いですが、買い手も多いので比較的高い査定価格を提示て貰えます。

金額だけでいうと一番高額で取引するには?

ここまでは、リユース店や質屋などの業者を通して下取りに出すお話をしてきました。
明け透けに言ってしまうと、ジュエリーとは1万円で買った物を10万円で販売するような業界ですので、業者を通せばそれだけ下取り価格を下げてしまいます。
では、それ以外に下取りに出す方法があるのでしょうか?
答えは自分で次のユーザーを探す、です。
今ではインターネット上で一般人もオークションやフリーマーケットで売買することが気軽に出来るようになりました。
鑑定書がついたダイヤモンドジュエリーやブランドジュエリーであれば、状態や鑑定書内容を細かく記載すれば、うまくいけばリユース店の下取り価格の3倍で買い手が見つかります。
初めての下取りであれば業者を通すと安心ですし、手間を考えるとやはり業者にお願いするのが
一番です。
慣れている方やある程度知識のある人にとっては、自分でオークションやフリーマーケットのアプリを
使って次のユーザーを探すのも楽しんで出来るのではないでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
ダイヤモンドの下取りというとなかなか分かりにくい部分もあるかと思います。
昔は質屋に出して現金に変えて貰うことがスタンダードでありましたが、現代では質屋もブランド品や
ジュエリーのリユース兼セレクトショップとして変貌を遂げています。
素晴らしいダイヤモンドは何年経ても美しさが衰えることはありません。
タンスの肥やしになるよりも新しいユーザーの元で指先を胸元を飾る方が、ダイヤモンドにとっても
本来のジュエリーとしての役割は果たせて良いかもしれません。
より良い下取り業者との出会いのお手伝いが出来れば嬉しいです。

関連記事

  1. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

    使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

  2. ダイヤモンドリングの選び方

    ダイヤモンドリングの魅力や種類

  3. ダイヤモンドの輝きはカットで決まる

  4. ダイヤモンドピアス

    耳元のおしゃれ ~ダイヤモンドピアス

  5. ダイヤモンドのカラー

    実は一つ一つ異なっているダイヤモンドのカラー

  6. ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

  7. ダイヤモンドのカット

    ダイヤモンドの価値はカット(Cut)にかかってる??

  8. 長年愛されるシルバー

ネット通販で購入

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

おすすめ記事

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

インクルージョン(内包物)について

ダイヤモンドのインクルージョンについてダイヤモンドは自然が生み出した産物ですから、結晶の内部がク…

エンゲージリング

最古のエンゲージリングは古代ローマ時代?!

エンゲージリングについて結婚が決まった二人の間で、男性から女性に贈られるのがエンゲージリング(婚…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

ダイヤモンドを普段使いに

思い切ってダイヤモンドリングを普段使いに

ピンキーリングとの出会いピンキーリングとの出会いは幸せになりたいと思う気持ちで購入をしました。…

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ピアスの歴史は、古く日本では縄文時代には耳飾りが発見されています。当初は耳の穴から悪魔が入ってくるの…

ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれ ~ダイヤモンドピアス

耳元のおしゃれにダイヤモンドを耳元に着けるジュエリーは、顔全体を美しく華やかに演出してくれます。…

プラチナの特徴って?あまり知られていない歴史についてもご紹介!

プラチナは結婚指輪や婚約指輪などといったマリッジリングにもよく使用される金属です。しかしこのプラチナ…

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

良いインクルージョンと避けたほうがいいインクルージョン

クラリティ評価の下がる要因として言われるインクルージョンですが、目に見えてしまうインクルージョンがダ…

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

エンゲージリング

  1. ダイヤモンドの結婚指輪を贈る
  2. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?
  3. ダイヤモンドの結婚指輪を選ぼう

購入のためのヒント

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. ダイヤモンドの透明度を決めるクラリティ
  3. 誕生石の楽しみ方

ダイヤモンドの基礎知識

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

世界中の人々から愛される宝石の王様、ダイヤモンド。ダイヤモンドと言えば、地球上でいちばん硬い鉱物です…

古代インドで始まったダイヤモンドの歴史

婚約や結婚指輪として使われるダイヤモンドは、ラブストーリーを彩る大切な脇役として欠かせないアイテムで…

ダイヤモンドの天然インクルージョンとはどんなもの?

ダイヤモンドは、それぞれが内部に独特な特徴を持つ宝石です。天然のダイヤモンドにはひとつずつに違った個…

シルバージュエリーについて

シルバーとシルバージュエリーについて

プラチナやゴールドにはまだ手が届かないけど、初めてのジュエリーとの出会いはシルバーだった、という人も…

ダイヤモンドの価格はどのように決まるの?

ダイヤモンドの価格はどうやって決まるの?

ダイヤモンドの値段はどうやって決まるの?ジュエリーショップのショーケースの中に並ぶダイヤモンドジ…

鑑定書や鑑別書の基礎知識

鑑定書と鑑別書の基礎知識

鑑定書や鑑別書と耳にはするものの、違いがよく分からないし、必要なものなのかも分からなくてぼんやりして…

そもそもダイヤモンドとは?知らなかった生成過程について!

ジュエリーやマリッジリングとして使用されるダイヤモンドですが、宝石そのものの生成の過程や歴史、神話、…

ダイヤモンドを高く下取りしてもらうコツ

新しく購入するジュエリーの資金にとダイヤモンドを下取りにする際、どのようなダイヤモンドが高く買い取っ…

ダイヤモンドの価値評価

ダイヤモンドの価値はどのように評価されるの?

宝石といえば?と聞くと必ず出てくるほど有名なダイヤモンド。身近な存在なようで実は知らないことが多…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドの価値を決めるカラット

ダイヤモンドといえばカラットと言われてもいい程4Cの中でも有名なカラット。ですが、カラットの事を…

  1. シルバージュエリーについて
  2. 海外セレブのダイヤモンド婚約指輪ストーリー
  3. ダイヤモンドジュエリーを選ぶ
  4. 使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

ダイヤモンドの4Cについて

  1. 歴史から見るダイヤモンドのカット
  2. ダイヤモンドの価値評価
  3. ダイヤモンドの4C
  4. ダイヤモンドのカラー

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

PAGE TOP