ダイヤモンドを知る

4C以外のカットの種類と魅力

カットについて

ダイヤモンドのカットで一番有名なのは4C評価の対象にもなっているラウンドブリリアンカットと呼ばれる物です。しかしながら、この他にもダイヤモンドには様々な魅力的なカットの形が存在しているのです。今回はラウンドブリリアンカットの4C評価以外にもその他のカットの魅力やダイヤのカットの歴史などについてもまとめてみました。

カットの4C評価について

4Cとはダイヤモンドのカラット(重さ)、クラリティ(透明度)、カラー(色)、カット(プロポーション)に対してされる評価です。この4C評価はアメリカのGIAという研究機関が決めていて、それを元に鑑定書が発行されるしくみになっています。GIAの4C評価の一つであるカットについては、ラウンドブリリアンカットという形のみに適用される物となっています。

GIAでは良質なカットの物から、EXCELLENT(最上級)verygood(理想的)good(良好)Fair(やや劣る)poor(劣る)という風に評価されています。

カットの歴史と変遷

このように近年ではマリッジリングに使用されることが多く、4C評価があることから、ラウンドブリリアンカットのみに注目が集まりがちですが、ダイヤのカットにはこれ以外の物もたくさんあり長い歴史の中から作り出されてきたものなのです。

ダイヤモンドのカットの歴史は非常に古くその歴史は紀元前にすでに行われていました。例えば古代のインドではこの頃から硬くて独特の輝きのあるダイヤモンドは特別な石とされていて、人々の採掘の対象となっていました。彼らも高度な研磨技術を持っていましたが、現在のカット面の多くする方法ではなく、表面が丸くなるようなカボションカットのような形状を好みました。現在に近い面のあるダイヤに研磨されるのはもっとずっと後の時代のこととなります。

その後、かなりの時代を経てから14世紀末のパリの街で多くの研磨職人が働き、15世紀半ばにはテーブルカット、ローゼンツカットなどの初期のカットが生まれました。16世紀にはローズカットと呼ばれるカットが生まれました。

17世紀になるとフランスの宮廷の夜会などではロウソクの灯りによってより輝くカットが求められるようになり上記のローズカットが主流となりました。このカットは底が平らで中央に高さをつけながら24の三角形の面が組み合わされた物で、バラのつぼみに形が似ているのでそう呼ばれていました。

その後、より職人達はダイヤを輝かせようと努力し、マザランカット、58の研磨面を持つオールドマインカット、オールドヨーロピアンカットなど、ブリリアンカットの原型となる形を誕生させました。そして1919年にはついにマルセル、トルコフスキーという人によって光学的知識に基づいた理想的なカットのプロポーションというものが発表されたのです。これが現在のブリリアンカットのベースとなっています。

ラウンド以外のブリリアンカットとは

4C評価の対象となるのは丸型をしたラウンドブリリアンカットのみですが、実はこのブリリアンカットという言葉は別名アイデアルカットと呼ばれることもある研磨方法の総称です。特徴は全て58面体(場合によって57面)で進入した光が内部で反射し上部で輝くといったよりダイヤモンドが美しく見えるカット方法です。よってラウンドブリリアン以外のオーバル、ペア、ハート、マーキーズなどのカットも鑑定書こそありませんが、ブリリアンカットということになります。ちなみにエメラルドカットやプリンセスカットは正式にはステップカットやミックスカットという研磨法になります。では以下でそれぞれのカットの魅力を見ていきたいと思います。

ラウンドブリリアンカット・・・上方が円形のカット。ダイヤの中でも最もオーソドックスとされる。58面体から放たれるその強い輝きからエンゲージリング(婚約指輪)などに使用されることが非常に多い。普遍的な人気を誇るカットである。

ペアシェイプ・・ペアとは洋ナシという意味になる。他にもその形からディアドロップ(女神の涙)と呼ばれることもあるロマンチックなカット。雰囲気としては女性らしさ、エレガントさ、優雅さなどを演出してくれるカット。女優のエリザベステーラーの持っていた有名なダイヤはこのカットである。

ハートシェイプ・・名前通りのハート型の可愛らしい形のカット。ダイヤは非常に硬いため、綺麗なハートの形に研磨するのは相当な熟練の技が必要である。イメージとしてはやはり幸福、愛など恋愛や結婚を思わせるカットである。キラキラと輝くのも特徴の一つ、欧米では女性のとても人気にあるカットの一つである。

オーバルカット・・・楕円形のような形をしたカット。オーバルとは卵型のこと。優しく上品、落ち着きがある、クラシカルなどのイメージのあるカットである。エリザベス女王の王冠を飾るのもこのオーバルカットである。また、フランス王妃マリーアントワネットのダイヤもこのオーバル型だったという。

マーキースカット・・・ラクビーボール、もしくはアーモンドなどとも形容されるように両端が尖っているカット方法。マーキーズとはフランス語で「侯爵」という意味になる。そのいわれは18世紀にルイ15世がポンパドール夫人という女性に侯爵という称号を与え、それに敬意を表した彼女がこの形のダイヤにこう名付けたと言われている。エレガントかつクールなイメージ。

エメラルドカット・・・破損防止のために角を削られて8角形になったとされる。正式にはステップカットというブリリアンカットとは違う研磨方法。アールデコなどの装飾法が人気の時代には流行となった。他の研磨方法のカット石と違い、面の輝きはそれほど強くないものの、テーブル面が広く、クラリティ(透明度)が良ければ透き通るような美しさのカットとなる。他のカットにはない落ち着つきや、神秘的な雰囲気が魅力である。元女優で後のモナコ王妃となるグレイス・ケリーがこのカットの婚約指輪をつけていた。

プリンセスカット・・正式にはミックスカットと呼ばれるカットである。ミックスカットとはブリリアンカットとステップカットの両方の良さを兼ね備えているという形である。
プリンセスカットは1960年代にイギリスのAネイジーという人物によって送り出された。元は紅柱石のために考案された方法だったが、人気が急上昇し、GIAも今ではラウンドブリリアンカットに匹敵するほどの評価基準を設けている。宝石の輝きも引き立てるカットであることだけでなく、原石をカットする部分が少なくてすむこともこのカットの利点である。

このようにブリリアンカットなどの比較的よく知られているカットの他にも、現在ではカットの技術の向上などにより実に様々なカットが存在するようになりました。例えば花の形や星、変わった物では動物の形にカットされたダイヤモンドなどもあります。

まとめ

いかがでしたか?ラウンドブリリアンカットはマリッジリングとして最もポピュラーであり、4Cの評価もされるカット方法ですが、たとえ4C評価はなくても魅力的なカットは他にたくさんあるようです。
4Cも気になるところですが、やはり一番は自分が気に入ったダイヤを選ぶことなので、4C評価にあまり捉われすぎずにダイヤモンドのカットを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. ダイヤモンドの輝きはカットで決まる

  2. 宝石鑑定士という仕事

    宝石鑑定士という仕事

  3. ダイヤモンドの評価

  4. 男性も楽しめるダイヤモンド

  5. ダイヤモンドに関するお仕事

    ジュエリーに関するお仕事あれこれ

  6. 持っていたいのはダイヤモンドの鑑定書?それとも鑑別書?

  7. ダイヤモンドリングの種類と選び方

  8. ダイヤモンドを下取りしてもらうためのヒント

ネット通販で購入

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

ネット通販で楽しいダイヤモンド選び

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドをネット通販で

ネット通販で数多くのダイヤモンドジュエリーに出会う

ダイヤモンドジュエリーを通販で購入する初めて私がジュエリーショップへダイヤモンドジュエリーを購入…

通販でダイヤモンドを購入する秘訣

ネット通販でダイヤモンドを購入する秘訣

通販でダイヤモンドを購入する秘訣とは?婚約・結婚指輪に。プレゼントや大切な記念日に。頑張った自分…

ダイヤモンドを通販で購入するってどうなの

ダイヤモンドを通販で購入してみる

ダイヤモンドを通販で購入してみませんか?数ある宝石の中でも格別な美しい輝きを放ち、王者の風格が漂…

ネット通販で購入する前に

ネット通販で購入する前に!ダイヤモンドの基本

数ある宝石の中で一番女性を虜にし、プレゼントして心から喜ばれる宝石と言えば、ダイヤモンドです。また、…

婚約指輪をネット通販で

ネット通販で婚約指輪を一緒に選びましょう

一粒の輝くダイヤモンドの入った小さな箱をパカッとした開いた瞬間、女性は思わず口に手を当てる風景を皆様…

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドを通販で購入する場合知っておきたいこと

ダイヤモンドを通販で購入する場合に知っておきたいこと

最近ではお店で直接購入するだけでなく、インターネット上の通販を利用して手軽に商品を購入できるサービス…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

おすすめ記事

失敗しない!賢い一粒ダイヤモンドネックレスの選び方

一粒ダイヤモンドのネックレスは、つけているだけで首元に華やかさとエレガントな印象を与えてくれます。普…

ダイヤモンドジュエリーの魅力

ダイヤモンドジュエリーの魅力は永遠ですよね

婚約や結婚など人生の節目に選ばれるダイヤモンドジュエリー。身近に思えるダイヤモンドジュエリーです…

誕生石をプレゼントする

魅力的な石言葉!誕生石をプレンゼントしてみる

ダイヤモンドの次に惹かれる石はサファイアです。サファイアは、私の誕生石なのでとても惹かれます。サ…

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

定番から最新のトレンドまで!ダイヤモンドリングのデザインとは?

ダイヤモンドリングを買いたいけれど、色々なデザインがあって迷ってしまう。自分に似合う指輪とは?普段用…

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ダイヤモンドピアスを購入する前に

ピアスの歴史は、古く日本では縄文時代には耳飾りが発見されています。当初は耳の穴から悪魔が入ってくるの…

インクルージョン(内包物)について

ダイヤモンドのインクルージョンについてダイヤモンドは自然が生み出した産物ですから、結晶の内部がク…

ダイヤモンドの4Cに優先順位ってあるの?

ダイヤモンドを購入する際には、ほとんど鑑定書が付属しています。鑑定書ではカット、カラー、クラリティ、…

ダイヤモンドの4C「クラリティ」とは

クラリティについてダイヤモンドには4Cという評価基準がありますが、カットやカラー、カラットなどに…

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなったダイヤモンドジュエリーを売ってみよう

使わなくなってしまったダイヤモンドジュエリーを売りたい、下取りに出したい…そんな時はどうしたらいいの…

世界中で大ヒット!ダンシングストーンのダイヤモンドネックレスの魅力

ダンシングストーンをご存知でしょうか?そう、文字通り宝石が踊っているように動くセッティング方法なので…

エンゲージリング

  1. エンゲージリング
  2. 婚約指輪と結婚指輪の違いは分かりますか?

購入のためのヒント

  1. エンゲージリングを普段使いに
  2. ダイヤモンドジュエリーを長持ちさせるために
  3. 婚約指輪をネット通販で

ダイヤモンドの基礎知識

ダイヤモンドの鑑定書や鑑別書は必要?

鑑定書や鑑別書は必要か?宝石の本当の価値というのはプロでなければ見極めることは難しいものです。そ…

男性のためのダイヤモンドジュエリー

男性のためのダイヤモンドジュエリー

ダイヤモンドジュエリーは女性のためのもの?いいえ、そんなことはありません。「ダイヤモンドは男性の石だ…

ダイヤモンド業界の頂点に君臨するデ・ビアス社

エンゲージリングにも選ばれ人気の高い宝石の王様といっても過言ではないダイヤモンド。ダイヤモンドはなぜ…

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンド産業とデビアス社

ダイヤモンドの流通には欠かせない「デビアス社」。テレビCMや雑誌の広告で、名前を目にしたことがあるの…

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

オーダーメイドのダイヤモンドジュエリー

素敵なジュエリーを探して歩くのも楽しいですが、自分の好きなように想像したジュエリーを身に着けることが…

ダイヤモンドの4C~価値を知るための基準~

ダイヤモンドの4Cについてダイヤモンドはどれも美しく輝いて見えます。しかしそれゆえにプロでなけれ…

カラーダイヤモンドを知りましょう

カラーダイヤモンドを知りましょう!

ダイヤモンドと一口に言っても実は様々なカラーが存在します。今回は鑑定書で使われる基準のカラーとともに…

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

身近なところで大活躍、工業用ダイヤモンド

世界中の人々から愛される宝石の王様、ダイヤモンド。ダイヤモンドと言えば、地球上でいちばん硬い鉱物です…

カラーダイヤの評価~ファンシーダイヤモンドについて~

ダイヤモンドカラーについてダイヤモンドは無色透明な物から色のあるカラーダイヤまで様々な物がありま…

ダイヤモンドピアスのセッティングには、どんな種類があるの?

耳元のアクセントに、さりげなく光るダイヤモンドピアスが欲しい!でも、いざ購入するとなると、色々と迷っ…

ダイヤモンドの価値を決めるカラット
  1. ゴールドのジュエリー
  2. ダイヤモンドリングの選び方
  3. 婚約指輪をネット通販で

ダイヤモンドの4Cについて

  1. ダイヤモンドのクラリティ
  2. ダイヤモンドのカラー
  3. ダイヤモンドの4C

ネット通販でダイヤモンドを選ぶ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドジュエリーをネット通販で選ぶコツ

ダイヤモンドの購入を考えた時、皆さんはまずどのような購入方法を思い浮かべるでしょうか?百貨店やフ…

ダイヤモンドの結婚指輪を通販で買うのはもはや常識

インターネットがすっかり普及した現代社会では、どんなものでもオンラインショップの通販で簡単に手に入れ…

PAGE TOP